【2020年】王国民がオススメする女性声優ラジオ番組6選

毎週同じ番組聴いているけど、他の番組も聞いてみようかな

 

 

こんにちは 好きな声優は田村ゆかりさんのkeiです

私も毎日ラジオを聴いているのですが、個人的にオススメしたい声優さんのラジオをまとめてみました

おっ、この番組知らなかったなど新たな発見があると嬉しいです

この記事を読めば女性声優の面白いラジオ番組がわかり、毎週の楽しい時間が増えますよ!

 

・女性声優の面白いラジオ番組が知りたい人

・毎週聴くラジオ番組のレパートリーを増やしたい人

・王国民が国の法律に背いて、どんな声優さんのラジオを聴いているのか知りたい人

 

早見沙織のふり〜すたいる♪

 

 

【放送局】:超!A&G+

【放送日】:毎週日曜日 19時30分〜20時00分(リピート 土曜11時〜11時30分)

【パーソナリティー】:早見沙織

【番組メールアドレス】:frst@joqr.net

 

ひとつめは「早見沙織のふり〜すたいる♪」

早見さんがフリートーク多めにしゃべるラジオです

自然体で話す早見さんに心癒されます

聴いているとプライベートで色んなチャレンジをされているので、向上心の強い方なのかなと思います

 

【リスナーが投稿するアイキャッチ】
リスナーが投稿した早見さんにいってもらいたいセリフを言ってもらうコーナー

普通に可愛かったり、素敵なことを話しかけてもらうようなセリフもあるが、ダメ男を激しく叱責したり、冷ややかに侮蔑されるようなセリフも多い

ドMリスナー層の厚みを感じる

【マダム沙織の、ちょっと一言よろしくて】
人生経験豊富なマダム沙織がリスナーの悩みにひとこと言うコーナー

コーナーが始まるときの早見さんの振り切った演技がひたすらに面白い、早見さんってこんなに思い切りのいい人なんだなと驚くこと間違いなし

 

 

釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ

 

釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽより

 

【放送局】:音泉 

【放送日】:隔週木曜日 更新

【パーソナリティー】:釘宮理恵

【番組メールアドレス】:ippo@onsen.ag

 

ふたつめは「釘宮理恵のいつだって、はじめのいっぽ」

釘宮理恵さんがゆる~くお話するラジオです

こちらはケラケラ笑う感じの番組ではありませんが、聴いていてすごく楽しい気分になります

ゆったりとした釘宮さんの話し方がそうさせるのでしょう

 

【釘宮理恵さんの素直な反応】
釘宮理恵さんがリスナーから寄せられたふつおたの中で分からないことがあると、「ちょっとこれについて詳しくないので今度の放送までに調べておきますね」など人の好さがにじみでる素直な反応がとてもグッド

・アニラジ特有の謎のあいさつ
この番組もアニラジの例に漏れず、番組特有の謎のあいさつがあります

「くぎっぽ、くぎっぽ」という???のあいさつですが、これを聞けたらラッキーです
なぜなら釘宮さんが恥ずかしがって、リスナーにこのあいさつを推奨していないためです

たまたま聞いた回では釘宮さんがむぎゅむぎゅと「くぎっぽくぎっぽ」と言っていて
【(*´Д`)<最高かよ!!】と思いました

 

 

井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃

 

 

【放送局】:超!A&G+

【放送日】:毎週月曜22:00~23:00 生放送

【パーソナリティー】:井口裕香

【番組メールアドレス】:yukachi@joqr.net

 

みっつめは「井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃」

番組タイトルから分かるように井口裕香さんがあまり頭で考えない感じでしゃべるハイテンション気味のラジオ

井口裕香さんは好きなタイプのラジオパーソナリティーです

それは番組内で自分にとって都合の悪いことや恥ずかしいことも隠さずに話すタイプだからです

このような明け透けなタイプの人は多くありませんが、伊集院光さん、田村ゆかりさん、miwaさんがそういうパーソナリティーだと感じます

 

【ゆかちの脊髄反射トーク】
この人ホントに脳で考えてしゃべってるのかな?と思います。自分の気持ちや考えをダイレクトに声に出す人なので、まぁ面白いこと話しますね。

少し前の回ではスカート主体で着てきたが急にボトムスが着たくなり、たくさん買ったゆかち
履いたとたんに自分のスタイルが胴長で足が短いと嘆き、自分がなぜボトムスを買わなかったことを思い出すゆかち
そのときの嘆きの気持ちを感じるままに口に出すゆかち。面白かったです

【最近始まった英会話チャレンジ】
ステイホーム中に鈴村健一さんとハードキャッスルエリザベスさんのONE MORNINGを聴き、エリザベスさんの流暢な英語での曲紹介に感銘を受けて、衝動的にオンライン英会話を始めるゆかち

初回で外国人と話すのはハードルが高いとひより、日本人の先生を探すゆかち
初回授業でテンパり、ABCの発音から始めるゆかち

最初はみんな大なり小なりテンパります。がんばれゆかち、負けるなゆかち

ホンネ(^ω^).。o○(これは面白くなってきやがったぜ・・・。これからどんなことになることやら・・・)

 

 

小倉唯のyui☆room

 

 

【放送局】:文化放送

【放送日】:毎週月曜 0:30 - 1:00

【パーソナリティー】:小倉唯

【番組メールアドレス】:yuiroom@joqr.net

 

よっつめは「小倉唯のyui☆room」

小倉唯さんのとてもキュートなラジオです

ステイホーム中ではリアル唯ルームからの収録となり、番組タイトルとのシンクロが起きました

小倉唯さんがまぁ~~~~~~~~~~~かわいいトークをしてくれます

 

 

【小倉唯さんの成長】
たまたま聞いた回で話していた内容かもしれないのですが、家にいる時間が長くなったため自分のライブBDを鑑賞する唯さん

ファンの中には唯さんのライブMCがあんまり面白くないという人がいることを唯さんは知っていました。そのため、そのライブではMCを頑張って面白く話していたようです

家で見ていると少し昔の自分がどのように歌っていたのか、ダンスをしていたのかを客観視できるため自分の成長を実感できた。感動して泣いたという話をしていました

アニサマ初出演のあの初々しさ溢れる唯さんが数年後、立派にパフォーマンスしているのを見てすごい成長だなと感じたことを覚えています

自分の内面と語り合うような時間を設けているからこそ、唯さんはどんどん成長していけるのかもしれません
これからも目が離せませんね!

【モグラ唯の小倉唯日記】
小倉唯のライバル扮するヤンデレキャラの「モグラ唯」が、最近の小倉唯について辛口コメントをするコーナー
yui☆roomを初めて聞いた時は、まぁかわいいけどそれだけのラジオなのかなと思っていました

このコーナーが流れるまでは

唯さんが低い声で辛口トークをするのがすごく面白い

ラジオのノベルティの製作についての進捗が遅いとADをなじったり、あつ森というビッグウェーブに乗るのは浅はかな思考の持ち主だと批判したり毒のある唯さんを覗けるので、すごい好き

毎回やっているコーナーではないので、聴けたらラッキーですね

 

天津向のためになるラジオ

 

天津向のためになるラジオより

 

【放送局】:音泉

【放送日】:隔週木曜日 更新

【パーソナリティー】:天津向 洲崎綾 南早紀 歩サラ

【番組メールアドレス】:iine@onsen.ag

 

5つめは「天津向のためになるラジオ」

芸人の天津向さん、洲崎綾さん、南早紀さんで構成される三人体制のラジオです

実は最近、洲崎綾さんが気になってまして

この人はもしかして面白い方なのでは?と思い、洲崎綾関係を掘っている最中です

一番惹かれた事件としては「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」でゲスト出演した際に、全財産の9割をFX的な投資に全ツッパしていることが判明した件です

私もNISA口座で投資はしてますが、完全にレベルが違いますね。狂気の沙汰

南早紀さんは唐揚げ大好きさんで、2019年ベストカラアゲニスト女性声優部門受賞されています(男性声優部門は下野紘さん)

唐揚げ食べすぎでドクターストップを受けたこともあるそうでラジオを聴いているだけでは、その偏愛を感じることはできませんでした

 

【天津向さんのツッコミ】
「天津向の~」というタイトルですが、この番組内での天津向さんの地位は高くありません
二人の女性声優にめちゃくちゃいじられます

特に洲崎さんの“いじり”がえぐくて「こいつやっぱりヤベェ人だ・・・アワワ・・・」となります

しかし、そこは流石の芸人さんですね。いいツッコミするんですよね。バッティングセンターで響く快音のようなイメージの
三人はまるで連続した漫才のように話すので、ずっと楽しく聴くことができます

【女性声優にセクハラされる天津向】
三人の楽しいトークが終わると歩サラさんとの二人しゃべりが始まります

ここからは「大人のためになるラジオ」となり、頻繁にピストル音とピー音が響くアレなラジオとなるのですが
歩サラさんからもひどいいじりをされます、個人的にはセクハラの誘導尋問を聴かせられる感じ

天津向→歩サラさんへのセクハラはありませんが、逆ベクトルの内容を聴かせられます
下ネタお姉さんにシラフでひたすら絡まれる天津向、面白いです

 

 

 

田村ゆかりの乙女心♡症候群(シンドローム)

 

田村ゆかりの乙女心♡症候群より

 

【放送局】:文化放送

【放送日】:毎週木曜日 21:30~22:00

【パーソナリティー】:田村ゆかり

【番組メールアドレス】:yukarin@joqr.net

 

最後は大本命 「田村ゆかりの乙女心♡症候群(シンドローム)」

王国民は毎週この番組を聴く義務があり、しっかり聴いているのか監視体制が敷かれています(うそです)

上の画像のみからラジオの内容をイメージすると、おしゃれなゆかりさんが今週あった出来事を素敵に話すラジオだと思うでしょう?

全然違います。ラジオはテンション低めで番組のはじまりはトークのきっかけになる放送作家の矢野さんにツッコミをいれたり、「今週話すこと何もないよ~」というように泣き言や嘆きから始まることも多いです

若干やさぐれの感が出ているのですが、それがクセになります

 

【ゆかりさんの独特の感性】
ゆかりさん自身はトークすることは苦手と思っているようですが、リスナーからすると引き込まれるトーク力です

トークのトピックス自体はそんなに多くありません。通販、洋服、妖怪ウォッチ、食べ物をついつい買いすぎてしまう、料理が下手過ぎて自分で引く、部屋が散らかっていてきれいにできない こんな感じです

独特の感性のせいで数々の迷言が生まれています。少し紹介しますね。

「焼肉のメインは焼肉のタレ タレに絡ませたらなんでもうまい 多分ティッシュでもうまい」

「ゆかり あんまりご飯たくさん食べられないんだけど、なんかたくさん食べたいって毎回思っちゃうのね。脳がデブの人なのかな?」

【ゆかりさんの残念な私生活】
やはり声優界のトップに君臨するゆかりさんも一般人とは違うきらびやかな生活を送っているのではないかと思いきや

割と残念な私生活がトークの中から垣間見えます

失敗が考えにくいカレーやうどんの料理に失敗したり、失敗した料理の写真をスタッフに見せたらあまりの悲惨な料理の様に煽られたり、通販で大量に買い物をするものの部屋の中に置く場所がなくて、玄関に大量の物が置いてあることが判明したり

正直めちゃくちゃ生活力低いなと言わざるを得ません、悲しいですが・・・

ステイホーム中にあまりに時間があるので、税理士に提出する領収書を先んじて処理している話を聞いた時はちょっと感動しました
ゆかりさんもたまには大人らしいことしてるじゃん!!えらい!!ってね

そんな自分の残念な私生活をおおっぴらに語るからこそ、ゆかりさんに対して強い親近感を感じるのかもしれません
割と頻繁に残念エピソードは聴けるので、気になった方はぜひ

 

いかがでしたでしょうか。

完全に個人的なオススメなので、合う合わないはあると思いますが、とりあえず一回 聴いてもらいたいと思います

 

よろしくお願いいたします!

 

しかし、書いてみて何ですが聴いているラジオの面白さを具体的に表現することってかなりむずかしいですね

ちょっと勉強しないとつらいっす

これで勉強します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること