王国民って、いつからいるの?そのルーツを探る

オッス、オラ王国民!おめぇ、王国民のことが知りてぇのか?変わったやつだなぁ~

 

ある日ふと気になったのですが、王国民って一体いつから存在するんでしょうか?

 

自分の国がどのように出来上がったのか知らないなんて、外国人に笑われてしまうかも!と思い、調査してみました

 

 

この記事は主に王国民向けですが、そうじゃない人にも読めるようになってます

 

 

【王国民とは】
田村ゆかりさんのファンのこと。狭い意味では田村ゆかり公式ファンクラブMellow pretty会員のことを指す
Mellow pretty=ゆかり王国となっているため、王国民と呼ばれる
ももいろクローバーZのモモノフ、オードリーのANNリスナーのリトルトゥースと同じ

 

王国民っていつからいるの?

 

私もこれが知りたかったので記事を作成しました

古参の方には常識かもしれませんが、許してくだせぇ・・・近代史はあんまり好きじゃないんです

 

 

調べた結果

 

2004年12月31日から

 

 

【ゆかり王国設立までの年表】

1999年 田村ゆかり・堀江由衣の声優ユニット やまとなでしこ結成
2001/3 やまとなでしこのオフィシャルファンクラブ「flower garden」解散
2001/4 田村ゆかりファンクラブ「Mellow Pretty」と堀江由衣ファンクラブ「黒ネコ同盟」が設立
2004/12 ファンクラブのカウントダウンイベントでゆかり王国建国を宣言

 

2004年12月31日に開催されたイベント「田村ゆかり カウントダウンイベント2004→2005〜ちぃさなおねがい☆ちぃさないっぽ〜」でゆかり王国建国を宣言。ゆかり王国誕生とともに、2004年12月31日はゆかり王国建国記念日となった。

ニコニコ大百科ーゆかり王国より

 

裏をとるために王国民のライブレポを検索した結果、どうやら真実のようです

田村ゆかりカウントダウンイベント2004-2005 ~ちいさなおねがい☆ちぃさないっぽ~

 

つまり王国民が出現したのは同日の2004年12月31日からとなります

王国民にとっては大晦日=建国記念日となるので、とても覚えやすいですね

 

そして、建国から15年以上も経過していることに驚きでした

 

 

どんな人が王国民なの?

 

疑問はすっきりしたのですが、妖怪尺余りが出現したので補足情報を書いていきます

ゆかりさんの影響力も調べたかったので有名人で王国民の方を紹介します

ここでは広い意味での王国民を挙げていきます

 

ROLANDさん

 

 

ROLANDさんの父親は凄腕ギタリストの松尾洋一さんです

JAM PROJECTなどのバックギターとしてライブに参加されています

 

ROLANDさんは2018年2月に開催された田村ゆかりさんのライブにも参加されていたようで、バックギターとしてライブに出演されている父親の活躍する姿とともにゆかりさんのMCなどについて称賛の言葉を贈っていました

 

前にROLANDさんの公式ブログでこのライブに関する記事があったのですが、サイト移行でページがなくなっていました

紹介したかったのですが残念です

 

 

えなこさん

 

 

コスプレイヤーのえなこさんも王国民の一人です

 

以前Twitterで王国民の仲間を探すために「田村ゆかり」とか「王国民」でアカウントをサーチしていたのですが、毎回えなこさんがヒットするので何でだろうと思っていましたが、プロフィールにばっちり田村ゆかりさんが好きって書いてあったんですね

 

かれこれ15年近く王国民でしたが、知りませんでした

(さては偽装王国民だなオメー)

 

 

えなこさんも2018年2月にライブに参加されていたようで、感想をブログで綴っていますのでホントなの~?という方はこちらをどうぞ

 

「星降る夜で逢いましょう」で男役のダンサーさんと見つめ合うも照れて笑っちゃってるゆかりんが可愛すぎたり
久しぶりに聴いた「デイジー・ブルー」で涙が止まらなくなり
アンコールラストの「Baby's Breath」はもう生で聴く機会はないと思いながらもずっと待っていた曲だったので、コールも忘れて聴き入ってました。未だにこの曲の余韻がすごい。
曲中に客席を見渡してるゆかりんのあの笑顔…一生忘れられません☺️

えなこ公式ブログーゆかりんバースデーライブ

 

「星降る夢で逢いましょう」いいですよね

オシャレな曲で、自分の結婚式でも流しました

 

三澤紗千香さん

 

声優の中でも王国民は存在します

坂本真綾さんと田村ゆかりさんを憧れの人と語っています

ラジオ番組「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」が初めて知ったきっかけらしいです

 

私もいたずら黒うさぎから知ったクチです

アニスパ、こむちゃ、いた黒のラインナップがめちゃくちゃ好きでした

 

いたずら黒うさぎが放送終了になるときはホントに元気なくなりました

いつも落ち込んだりしないのですが、楽しみがゴソッと減ってしまった感じがしてツラかったですね

 

憧れの人と同じ場所で働けるなんて羨ましいです

 

三澤紗千香さんの楽曲ではリンクス好きです、ラジオ番組「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」もたまに聴いています

 

爽やかな風が吹き抜けるようないい曲なので!ぜひ聴いてください!

【期間限定】三澤紗千香_2ndシングル_リンクス_MUSIC VIDEO

 

 

ゆかり王国の人口は?

 

詳細に調べる方法はちょっと分からないのですが、ファンクラブ会員が約2万人いると思われるので

田村ゆかりさんのファンというように定義を少し広げると、2万人以上は存在していると思われます

 

そのため、日本の人口のうち6000人に1人は王国民の可能性があります

 

渋谷のスクランブル交差点は1度に3000人が渡るらしいので、青信号を2回待てば王国民とすれ違っている計算になります

 

あなたの身近なところに王国民が!

 

怖いですか?ごめんなさい

 

軽い宣伝

 

田村ゆかりさん好きだけど、まだファンクラブ会員じゃないよー

という方に向けた軽い宣伝

 

ファンクラブに入ると以下の特典が受けられます

 

ライブの一般発売の前に、ファンクラブ会員はライブを予約できるので

必然的にステージに近い席で観られる確率が上がります

 

少しでも興味がありましたら、ファンクラブ入会 オススメです

 

・オリジナル会員証発行

・会報誌発行(年3回)

・オリジナルグッズ販売(会員限定グッズ)

・限定コンテンツが見られる(ここでしか見られない動画あり)

・ファンクラブイベントへの参加(ライブとはまた違った雰囲気で楽しい、わちゃわちゃしているホーム感)

・ゆかりさんから直接メールが届く(Twitter休止中なので、ありがてぇ・・・)

・ライブの先行予約(やっぱりこれが一番だよね)

 

2020/5現在で、直近のライブは2021年の予定です

 

 

気になったら覗いてみて欲しいなーと思います

ファンクラブイベント楽しいですよ

 

王国民っていつからいるの? まとめ

 

・ゆかり王国建国が2004年12月31日なので、そこから王国民はいる

・有名人の王国民はROLANDさん、えなこさん、三澤紗千香さん

・王国民は2万人以上存在する可能性が高い、日本人の6000人に一人は王国民の計算

 

日本国民だからって日本の成り立ちについて興味ある人ってあんまりいないと思うんですよね

日本のこと知りたくてわざわざ古事記とか日本書紀とか読まないし

 

でも今回の記事で、王国民がいつから存在するのかを知る良い機会になりました

また何か気になったら調査してまとめていきたいと思います

 

 

【あなたにオススメの記事】

 

【こちらもオススメ】

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること