ジャズ×アニソンの神曲オススメ14曲【オシャレなアニソン】

君もアニソンが好き?もちろんぼくもさ!

 

ここにたどり着いたということは、アニソンが好きということでよろしいですよね?

多分、ジャズが好きでここまで流れ着いてくることはないでしょうから

 

アニソンと言っても、今や一つのカテゴリーの中に色んなジャンルが存在する魅力的なミュージック

それがアニソンですよね

 

この記事ではアニソン×JAZZという、少し大人っぽくてオシャレな曲をいくつか紹介しますよ

イントロだけですぐにピンとくるアレンジもあれば、サビまで聞いてみないと何の曲か分からなかったり、面白いジャンルなので楽しんでいってください

 

できるだけ聴きやすいようにYouTubeやspotifyのリンクを貼り付けています

紹介する楽曲はほとんどspotifyに入っていたので、インストールしている人はそちらで聴いた方が良いと思います

 

インストールしていない方は、広告を嫌ほど聴かされるというわけではないので

この機会にインストールしてみてはいかがでしょうか?

無料で幅広いジャンルの音楽が聴けるナイスなアプリです

 

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴くSpotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く Spotify Ltd.
無料posted withアプリーチ

・アニソンが好きな人
 
・少し変わったアニソンが聴きたい人
 
・作業用BGMに飢えている人

 

 

ようこそジャパリパークへ

 

 

まずは最初にパンチのあるこの曲から

サムネの時点で、オチててずるいですよねwww

 

2017年に大ヒットした「ようこそジャパリパークへ」

 

平井堅も絶賛したメロディーをそこは流石のラスマス・フェイバー、見逃しませんでした

 

個人的には最後のサビの部分が、ワクワクする気持ちになってジャン!と終わるので好きなポイントです

 

ラスマス・フェイバーとは?

スウェーデン・ストックホルム出身のミュージシャン。音楽プロデューサー、作曲家、編曲家、プログラマー、キーボーディスト、D.J.などをこなす。

ジャズピアニストをベースとしながら、ハウス系プロデューサーとして活躍し、日本のアニメ音楽にも関与するなど、ジャンルを超えた音楽活動を行っている。

Wikipediaより

 

ラスマス・フェイバーは日本にも2回ほど来ているようで、いつか生で聴いてみたいですねー

 

ゲキテイ(檄!帝国華撃団)

 

サクラ大戦の檄!帝国華撃団のジャズアレンジバージョンです

こちらの曲はボーカルが入っています

 

公式無料動画を探したのですが、見つからず

しょうがないのでspotifyのリンクを入れました

spotifyのアプリをインストールしている人はフルで聴けます

 

Amazonプライム会員もprime musicに入っていたので、気に行ったらフルでどうぞ

 

 

サクラ大戦のゲームとアニメには触れてこなかったのですが、こちらも名曲なので勝手に覚えちゃいますよねー

 

全部英語なのかなと思っていたら、急にテ~イコ~クカゲキダンと日本語で歌うのがちょっと面白いです

 

オリオンをなぞる

 

 

 

3曲目はオリオンをなぞる

TIGER&BUNNYの主題歌です

 

こちらの曲は最初だけでは何の曲なのか判別しにくいタイプのアレンジとなってます

意外とゆったりなテンポになっているのも、ひと味ちがっていい感じです

 

特にサビがおっっっっっっっっしゃれで、多分東京駅の東京ステーションホテルラウンジで流れてても全然違和感ないですね

ピアノかっけぇ・・・ってなります

 

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイーC

 

 

「日常」というアニメのOPのジャズアレンジバージョンです

なんというかすごくクセになる曲です

 

ヒャダインさんやっぱスゲーんだな!

 

「日常」はかなりシュールなギャグなので、見る人を選びますが好きな人はハマるので

ちょっと怖いもの見たさで視聴してみると新しい扉が開くかもしれません

 

一番好きなツッコミのセリフは「泣いて馬謖を切れよ!!!」です

 

 

星間飛行

 

 

5曲目はマクロスFより「星間飛行」

イントロからカッコよくて痺れます、サックス多めの曲好きです

 

軽快なピアノもGOOD、2番目からのアレンジもオリジナルから離れ過ぎずいい感じです

 

ちなみにランカとシェリルだと、ランカ派です

理由はシェリルって何かめんどくさいな~と思うから

 

星間飛行の作曲は菅野よう子さん

カウボーイビバップのTank!も最高にかっこいいジャズですが、驚くべきことに菅野よう子さん自身はジャズが嫌いだそうで

理由は単調なループが多い曲は途中で飽きてしまうから

 

嫌いなジャンルの曲でも名曲に仕上げてしまう菅野よう子さんすごいですね

Tank!も聴きたくなりました?

じゃあ、貼っておきますね

 

 

まさかカウボーイビバップがスパロボ出るとは思わなかったなぁ~

 

MOTTO☆派手にね!

 

YouTubeにはありませんでした

spotifyを埋め込んでおきまーす

 

 

6曲目はかんなぎより戸松遥さんの「MOTTO☆派手にね!」

 

もちろん原曲も好きなんですが、何年経っても妙に好きで聴いてしまいます

弾むようなリズムで楽しい気分になるので、ジムで運動しながらとか散歩しながら聴いていることが多いです

 

 

ゆずれない願い

 

 

7曲目は魔法騎士レイアースより「ゆずれない願い」

こちらはラスマス・フェイバーではなく、Bigband for Anime Songsという別のCDからの紹介です

 

ビッグバンドとは?

ビッグバンドはポピュラー音楽、特にジャズにおけるバンド形式の一つ。一般には大人数編成によるアンサンブル形態のバンド、あるいはこの形態で演奏されるジャズのジャンルのことを指す。前者はジャズ・オーケストラ、後者はビッグバンド・ジャズと表現をすることもある。

Wikipediaより

 

ボーカルが全編 英語で、なるほどそういう表現に翻訳されるのね

みたいな感じで聴いてしまいます

 

ゆずれない願いは紅白歌合戦でも歌われた当時では数少ないアニソンの一つです

 

レイアース面白そうだから見てみようかなと思っていたらスパロボに参戦したので、あらすじだけ追って結構満足しました

姫様の境遇が悲しくて、若干落ち込みました・・・

 

え・・・レイアースを呼んだ目的ってそれなの・・・悲しい・・・

 

READY!!

 

YouTubeなしでした

spotifyを埋め込んでおきまーす

 

8曲目はTHE IDOLM@STERより「READY‼」

 

spotifyすごいですねー、この音源はないかなーと思ったんですけどありました

 

先に紹介したラスマス・フェイバーのplatina jazzとBigband for Anime Songsの中にもREADY‼は収録されているのですが、ボーカルが日本語でボサノヴァ?のアレンジが一番好きなのでこちらを推します

 

ボサノヴァとは?
ボサノヴァ(Bossa Nova、ボッサ・ノーヴァ)は、サンバなどと並ぶブラジル音楽のジャンルのひとつである。ボサノバと表記されることも多い。

概要
Bossa Nova の Nova とはポルトガル語で「新しい」、Bossa とは「隆起、こぶ」を意味する。したがって Bossa Nova とは「新しい傾向」「新しい感覚」などという意味になる[1]。なお Bossa という語は、すでに1930年代から1940年代に黒人サンビスタなどがサンバ音楽に関する俗語として、他とは違った独特な質感をもつ作品を作る人に対して「あいつのサンバにゃボサがある」などと使い、それらの楽曲を Samba de Bossa などと呼んでいた。
Wikipediaより

 

 

テンポがゆっくりなので6分弱と少々長いですが、気分が落ち着くのでなかなか良いです

 

原曲のREADY‼も名曲ですよね

さぁ、やってやるぜと気分が盛り上がります

 

アイマス×コブラの動画めっちゃ好きです

最近、OPタイトルのコブラフォントを作成したもの好きがいたので、インストールさせてもらいました

 

The Galaxy Express 999

 

 

銀河鉄道999より「The Galaxy Express 999」

 

多分、車のCMで聴いた人も多いのではないかと思います

普通にオシャレですよね

 

まぁ、銀河鉄道999を履修しようとは思わないのですが・・・曲はかなり好きです

EXILEのやつも好きですよ

 

ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~

 

YouTubeなしでした

spotifyで聴いてくださーい

 

 

10曲目は機動戦士ガンダムF91より、「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」

これめっちゃいいですよ

 

個人的にはオリジナルより好きです

結婚披露宴のどこかで使っても全然違和感ないと思います。実際、私は使いました

 

披露宴にはガノタが多めに出席してたのですが、サビで急にザワザワし始めて面白かったなー

 

夢であるように

 

11曲目はゲーム テイルズオブデスティニーより「夢であるように」

原曲はDEENなのですが、紹介するのはSuaraさんが歌うジャズアレンジバージョンです

 

個人的に原曲よりも好きですね

イメージ的にはバーで聴くような、かなり大人っぽい印象の曲です

 

最後のサビと間奏がしびれますね~

 

これは残念ながら、YouTubeにもspotifyにも音源が存在しませんでした

Amazonプライム会員なら!聴けます!

 

クピドゥレビュー

 

 

12曲目は彼女がフラグをおられたらより「クピドゥレビュー」

 

悠木碧さんの高音ボイスとジャズの音楽が奇妙にマッチして、独特の世界観が広がります

曲調はかなりポップなんですけど、無慈悲な天使を思わせるブラックジョーク的な歌詞がとても面白いです

 

この曲が出来上がる前のデモ版だと、もっと地味な感じのジャズ風の曲だったらしいのですが碧さんの「もっと素っ頓狂な曲にしてください」というリクエストにより、この仕上がりになったそうです

 

このクピドゥレビューのリリースイベントに運よく参加できまして、悠木碧さんにポスターを手渡ししてもらいました

めちゃくちゃ小さくて可愛かったです

 

ESCORT

 

 

13曲目はアニソンではないのですが、この機会に是非とも推しておきたい良曲なので紹介します

 

早見沙織さんの1stアルバムに収録されているのですが、これがめちゃくちゃカッコいい!

最初はCMでちらっと聴いただけだったのですが、その後「あの曲はあの後どんな風になるんだろう?」と数日モヤモヤ考えてしまって、結局買いました

 

非常に歌うことが難しい曲だと思うのですが、その歌唱っぷりに早見沙織の限界はまだまだ先というような余裕を感じました

これからの早見沙織さんのアーティスト活動から目が離せないな(ゴクリ)となりました

 

最近YouTubeで早見沙織さんのライブの配信を観ました、「Where we are」という曲がかなり気に入りました

ただCD音源になってないらしく、ライブBDでしか聴けないそうです、残念・・・

 

星降る夢で逢いましょう

 

 

最後の曲は田村ゆかりさんの「星降る夢で逢いましょう」

こちらもアニメのタイアップなどはないのですが、私の最推し曲として許してください

 

もともと王国民でゆかりさんの曲は好きなのですが、その中でもトップクラスに大好きな曲です

ゆかりさんの甘い声とサックスの組み合わせが最高で、ホントにホントに良い曲で私の結婚式でも使いました

 

友人からは「あいつやったな・・・!」という視線が注がれました

 

好きな曲を紹介するだけなのですが、結構大変でした

あんまり曲の感想とかを表現したことがほぼありませんでしたので

 

 

アニソンのジャズといえばラスマス・フェイバーの「Platina jazz」がテッパンなので、いいなと思ったら他の曲も聴いてみると楽しくなりますよ

今回紹介しなかった曲の他にもたくさんいい曲がありますので、ジブリ系・まどまぎのコネクト・ハルヒ・プリキュア etc...

Platina jazzのリンクも貼っておきます

 

 

それではまた~

 

 

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること