親も教師も大体当てにならないから、自分をレアキャラにしよう

これは高校生向けの記事です

 

知らないことを知ることはいつになっても尊いことなので、この記事を読むのは大学生でもOKですし、社会人でもまぁOKです

 

また、ためになる本を読んだので紹介していきます

タイトルの意味は、高校生のあなたがいずれ飛び出していく社会は素早く変化していって親も教師も予測できないので自分の人生は自分を中心にして生きてねということです

 

私も学生の時は校長とか知らないオッサンに色々説教くさいこと言われましたが、その時言われたことは何一つ心には残ってませんね

だってうっとうしいんだもん

 

大人ってとにかく、若者に言いたがりですよね

これ、何ででしょうね?

 

まぁ、推測ですけど説教たれる側は自分の人生に後悔があるんでしょう

それでまだまだ間に合う若者に向けて、人生の先輩としてアドバイスとか忠告をしたい気持ちになる

未来の自分から過去の自分に向けてのメッセージ的な

一種の疑似タイムトラベラー体験なのかもしれません 鳳凰院なにがしみたいな

 

そのため、あなた自身に話しているようで実は昔の自分をあなたに投影して話しているので、親戚が集まる飲み会的な場では割と自分勝手なことを聞かされる羽目になります

これも来年のお年玉のためだ・・・と思って我慢するのが、サラリーマンみたいでちょっと面白いなと思ったり

 

話を戻して、今回紹介する本はこちら

 

 

この本は字が大きいので、どんどん読めますし内容が分かりやすいので早ければ半日、長くても1週間以内には読めます

親にこの本読みたいんだよねーと言えば買ってくれるか、お金を渡されると思います

そのお金でラノベとか買わないでくださいね

 

この本の中から、3つほど大事な点に絞って書いていきます

 

ドラクエの上級職を目指せ

 

最近のドラクエはやってないので、よくわからないのですが

DQ6とか7あたりまではダーマ神殿というものがあり、職業を選択できました

 

そこで何かの職業と何かの職業を組み合わせることで、上級職という強いレアな職業になることができます

 

【上級職の例】

●バトルマスター(戦士+武闘家)

●パラディン(武闘家+僧侶)

●魔法戦士(戦士+魔法使い)

●賢者(魔法使い+僧侶)

●スーパースター(踊り子+遊び人)

 

踊り子と遊び人を掛け合わせるとスーパースターになれるのが、ユーモアが効いてて面白いなと

 

何が言いたいかというと、職業×職業で自分をレアキャラにしていこうねという話です

これからの時代はどんどん寿命が延びていきます

 

そうすると一つの会社でずっと働き続けることが難しくなります

あるタイミングで転職をすることになるのですが、同じような職業に就くとあんまり良くない

 

ドラクエでいうなら、回復系の職業の次にまた回復系の職業になっちゃう感じ

できることなら色んな技とか呪文とか覚えたいじゃないですか

 

なので、一つ目は家を売る職業 二つ目は銀行員とか

そうすると家を買うためにローンを組む人に色々アドバイスできる銀行員になれます

 

ずっと銀行員しかやっていない人がノーマルだとすると

転職して銀行員になったあなたはレアくらいの貴重さになります

 

さらに建築家とか宅建士の職業を掛け合わせるとスーパーレアくらいになれます

 

レアキャラになるといいことあるの?

 

A、お金がたくさん稼げる!

 

お金がたくさん稼げる人は、他の人がなかなかできないことを持っている=貴重な能力を持っている人

 

逆に普通の人が大体できるという仕事は時給が低い

他にも簡単な仕事をできる人はたくさんいるから、わざわざその人に高いお金を出さなくてもいいってことになります

 

本の中では、親の時給を計算しようという

親からすると地獄みたいなことを提案しているのですが、やってみたら面白いと思うので是非やってみてください

ただし、友達同士で親の時給対決みたいなことは止めてくださいね

 

【親の時給の計算方法】

1、源泉徴収票という1年間の給料が書いてある紙を親に見せてもらう

2、親が働いている時間を帰ってくる時刻からざっくりと予想する
割と早い:年間2,000時間
遅いときもある:2,500時間
いつも遅い:3,000時間

3、1年間の給料÷働いている時間で計算する

 

そうすると大体の時給が出ます

思いのほか低かったり、高かったり

 

会社員だと3,000円~5,000円の時給になるそうです

 

その時給の高さが親の仕事のレアリティに関係しています

 

できるだけ時給は高い方が良いので、レアキャラ目指してみてください

 

今ある仕事はなくなっていくから、覚える力より考える力

 

AIが登場してから少し経ちますが、AIはこれからどんどん賢くなってできることも増えていきます

そうすると今まで人がやってきた仕事をAIが代わりにやることになるので、AIができる仕事は人がやる仕事ではなくなっていく

 

これが仕事がなくなっていくという意味です

 

少し前はエレベーターのボタンを押す係の人がいたんですけど、今はもういませんね

むしろボタン自体がなくなってスマートスピーカーみたいに声で行きたい階を指定する世の中になるかもしれません

 

現在の教育では正解を教えることがほとんどで、正解のないことがらについて考えることがありません

もちろん私が受けた教育もそうでした

 

そのような教育を受けていると、世の中すべて正解があるものとして誤解しがちになります

 

正確に素早く動作するというのはAIが得意とすることなので、その点では人は敵いません

そのため、人はより複雑な問題に対して時間を使い、奇抜なアイディアなどでそれを解決していくことが重要な仕事になっていきます

 

情報処理力=正解を導く力=AIの仕事

情報編集力=正解がないものを考えて解決する力=人間の仕事

 

この情報編集力がこれからかなり重要視されていき、入試などにも取り入れられていくだろうと書かれています

 

情報編集力は仮定するとか想像する、妄想するということに似ています

もし世の中がこうなったら、こういう商品が売れるんじゃないかとか

こういうサービスが人気になるとか、そういうやつです

 

そういえば私も最近、たら~ればのツイートをしたので載せておきます

 

 

 

今やるべきことは部活・ワクワクすること・色んな仲間と出会うこと

 

情報編集力は学校教育にも徐々に取り入れられていくので、鍛えられるとして

他にどんなことをやっておけば、レアキャラになれるのか

 

とりあえず3つくらいオススメの行動があります

 

部活

 

部活が強制の学校もあるらしいですね

部活に入っていると、先輩後輩とか色んな人たちとうまくやっていく必要があるのでコミュニケーション能力とか

そういう人間の基礎的な能力がやっぱり鍛えられるらしいです

 

なので部活で、友達と話し、先輩と協力し、後輩を指導し

他の人間と関わってみてください

 

めんどくさい先輩とかいれば普通は嫌ですが、社会に出てもめんどくさいヤツとか割といるんで

そいつとうまくやることが自分のレベルアップになるというようなゲーム感覚で接してみてください

多分、いつもよりうまくやれるはずです

 

ワクワクすること

 

なんか気になるけど、未経験のことってたくさんありますよね

私の場合はパラグライダーです

 

いつかやってみたいと申し込みするんですけど、毎回 「今日は風が強いので無理ですね」と中止になります

(# ゚Д゚)ノ <ナンデダヨー

 

そのようなちょっと怖いけど、ワクワクするような体験というのは貴重なので自分から積極的に家族にはたらきかけてイベントを主催してもらえたらなと思います

色んな遊びが後々、仕事にプラスになります

 

いいですよね。遊びが一石二鳥って

 

 

色んな人たちと出会うこと

 

リアルに出会うこともいいですし、SNSなどを通じて何か興味のあるコミュニティに参加するのも良いでしょう

 

私は大学生の時に暇そうにしてたら、先輩のボランティアサークルの活動に引っ張られて街中のゴミ拾いに参加させられたことがありますが

これが意外と楽しい

町の美化活動とか聞いてると反吐が出そうな意識高い系ですが

 

他のサークルの人としゃべりながらゆるーくゴミ拾いして、なかなかゴミが見つからないと何故かゴミを見つけたくなるんですよね

そして、吸い殻とか見つけると妙に嬉しい

十年くらい前の話ですが、思い出として残るほど面白い体験でした

 

友達からあまり気の乗らない活動への誘いがあれば、10%くらいの確率で楽しいかも

と思って参加してみてください

 

思わず話してみたくなる個性的なオッサンがいるかもしれませんし、かわいい・かっこいい人に出会えるかもしれませんから

 

その参加したコミュニティの人脈が巡り巡ってあなたを助けるときもあります

知ってました?

友達の友達というように人を6人介すと世界中の人と繋がれるらしいですよ

 

つまり理論的には6人の繋がりを辿れば、TVでしか見れない憧れのあの人とも連絡先を交換できます

 

【詳しくはこちら】

6人の知り合いをたどれば、世界中の誰とでもつながれる!?

 

レアキャラになろう まとめ

 

・職業×職業で上級職のレアキャラを目指そう

・覚える力より考える力が大事(仮定、想像、妄想など)

・今は部活・ワクワクすること・色んな仲間と出会うことが大事

 

どうだったでしょうか

高校生ももう80%くらいは大人なので、将来の仕事観について少しでも考えてくれればいいなと思い記事にしてみました

 

読んだ本もかなり価値ある情報が載っていたので、読んで良かったと心から思います

こうして記事にすることで、考えもまとまり強く印象づけられるので一石二鳥ですね

 

ただこの本・・・高校生に読んで欲しいはずなんだけど思いっきりビジネス書のカバーだから、あんまり高校生手に取る人いないんじゃないかなと思ったり・・・

 

 

【関連記事】

グリットの意味とは?ダメ人間でも変われますか?

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること