ラジオリスナーにはモテる素質があるのかもしれない

ラジオリスナーがモテる??ご冗談を!!

 

まぁまぁ、落ち着いて

ラジオリスナーにはもしかしたらモテる要素があるかもしれないな~とふと思ったんですよ

私の交友関係の中でもラジオリスナーという人種はそんなにはいないのですが、結婚している友人が多くて

なんというか話しやすい人が多い印象です

 

かくいう私も旅行先ではやたら他の観光客に写真を撮ってくれないかと頼まれたり、あなたと話しているとなんだか落ち着くとか、気分がいいとか言われることがあります

 

ラジオリスナーに共通する素質とはなんなのか

なぜモテる要素があると私が思ったのか

 

気になったら続きをどうぞ

結論ありきで情報を集めてきた記事ですが、ある程度納得できる内容になっています

 

モテるモテないで言えば、モテる人は一握りで大多数がモテないわけですから

もしかして自分の中にモテの要素が眠っているのでは?と思いながら過ごした方が毎日楽しいですよ

 

 

・ラジオリスナーの人

・モテたい人

・自分の素質を知りたい人

・モテたくはないけど、異性に軽く扱われるのは我慢ならない人

 

 

ラジオリスナーは聞き上手なのでは?

 

まず、ラジオリスナーはラジオを聴く時間が他の人よりも多いので人の話を聴くことに慣れています

好きなパーソナリティーや楽しい話、興味のある話であれば長時間聴いていても苦に感じません

 

しかし、普通の人は聴くことよりも話す方が好きなんです。知ってました?

人は話しているときの方が気持ちよくなるので、聴く方と話す方どちらかを選べるなら話す方を選びます

 

ラジオ好きな人の中にも話好きの人はもちろんいます

しかし、その人は話すことの方が好きだけど、人の話を聴く側に回っても十分会話を楽しめるお得な人

 

聴き上手がモテにつながるのは相づちや質問を丁度良く返して、話し手に気持ちよく喋らせることで

「この人と会話するの楽しい!」と思ってもらえるからです

 

自分の好きなことを友達に話す時って、テンション上がりませんか?

しかも、それを興味津々で聴いてもらえたら、かなり気持ちいいですよね

加えて、自分の言葉にできない感動を上手く表現してくれたり、その気持ち分かる!と共感してもらえたら本当に嬉しい

 

実際の会話だとこんな感じ 友達がリスナー

 

あなた:最近、ジャニーズの中島健人にはまっててさー

友達:へぇ~。中島健人!今人気だよね~。私も出演中のドラマ見てるよ。それでどんなところが好きなの?

あなた:ドラマ中で魅せる身体と眼がかっこよくて~

友達:わかるわかる!ときどき見せるキリッとした視線がカッコいいよね!身体も細いんだけど、適度に筋肉があって色気がすごいよね!

 

みたいな感じで、あなたの言っていることに「共感」を示して「理解」する。

そして、続きを話すように「促す」

そのような話し手に気持ちよく話してもらうための素質がラジオリスナーにはあります

 

会話は苦手で・・・という人は

 

ラジオを聞くのは好きだけど、会話は苦手だなぁという方もいますね

そういう方は会話を大げさに考えすぎか、相手にあまり興味がないのでしょう

 

まず、会話が弾まないのは相手に話をさせる環境を作れていないからです

会話の何がツラいかというと何を話したらよいのか分からなくてお互い黙り込むことが挙げられます

 

そういう時はまずリスナーから先陣を切って、ボールを相手に投げる

ラジオパーソナリティーを影で支える放送作家のように、今日のオープニングトークのお題はこれですよと会話のトピックを設定してあげる

そうすると話し手はトピックが気に入ると話し出すので、あとはそれに関連した質問やコメントを返していけば会話が続きます

 

最初のトピックで反応が鈍いようなら、さっさと切り上げて別のトピックを設定する

何度繰り返しても大丈夫です。ただの会話ですから

 

二つ目に会話が弾まないのはあなたが話し手にあまり興味がないから

相手に気持ちよく話してもらうには質問することが重要なのですが、相手に興味が湧かないと別に情報を深堀りする気分になりませんので質問をあまり思いつきません

 

逆に、相手のことを知りたいと思ったら次から次へと質問が思いつき、相手に投げかけていくことになります

もしあなたの憧れの有名人と1時間 自由に会話できるとしたらどうしますか?

 

前もって聞きたいことをリストにしたりしませんか?

 

・最近ハマっているもの

・好きな音楽、曲

・小さいときはどんな子供だったか

・休日は何していることが多いか など

 

質問が次から次へと思いつくのは

あなたがその有名人のことを良く知りたいと心の底から思っているからです

 

無理して会話しなくても大丈夫

この人は面白いな、好感が持てるなと思うことができれば、会話は続きやすくなりますから

 

オープナーという資質

 

聞き上手の資質を調べて行くと「オープナー」という単語がヒットしました

これは「相手の心を開く人」という意味で、以下のような資質を持っています

 

【オープナーの資質】

・共感性がある

・人の話を最後まで聞いて、話を遮らない

・人間が好き

・人をリラックスさせる

・自己認識力が高い

 

資質を箇条書きにしていくと、心療内科のカウンセリングの先生みないなイメージの人が思い浮かびますね

これらの資質にピンとくるものがあれば、あなたは「オープナー」かもしれません

 

人から良く相談されるとか、秘密を打ち明けられるとか

信頼していないと話さない内容を話してくれるということは、相手があなたに対して心を開いているから

 

今まで気づいていなかったけど、もしかしたらそうなのかもしれないなと

自分の中に眠っていた才能を発見できたら、これ幸いです

 

一足飛びになりますが、もしかしたらあなたとの会話が楽しいと思ってくれる人と出会えるかもしれませんのでチャレンジしてみてください

 

一緒にアニメ・ゲームを楽しめるパートナーを探すなら【ヲタ婚】

 

ラジオリスナーはモテる素質があるのかもしれない まとめ

 

・ラジオリスナーは聞き上手

・会話のテクニックとしては、いかにして相手にしゃべらせるか

・あなたにもオープナーの素質が眠っているかも

 

ラジオリスナーは聞き上手という所から話を広げて、相手に共感するカウンセリング的な素質があるのでは?

という結論になりました

 

納得できる調査結果などがあれば、どんどん補足していきたいですね

 

 

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること