【HAKOVIVA】ついに来た!函館駅前の近代化された商業施設に行ってみた

2019/12にできた商業施設「HAKOVIVA」に行ってきたので
写真と感想を交えて紹介します

公式ホームページ

https://hakoviva.com/

場所

HAKOVIVA は
ホテル ラ・ジェントステイ函館駅前と隣接している
商業施設で、函館駅の正面出口を出てすぐ左にあります

ショップ情報

  1. ジンギスカン:函館ジンギスカン本店
  2. おかず系お土産:函館まるなま水産
  3. 宮原かまぼこ(2020/4 オープン)
  4. ソフトクリーム、抹茶ティラミス:抹茶茶房
  5. たい焼き:まつり庵
  6. 寿司:海峡 海味鮨
  7. タピオカミルクティー:teaser
  8. 油そば かたぶら
  9. 貸衣裳:はこだて衣裳
  10. 呑み処:たまゆら
  11. おみやげ処 ほのか
  12. 和菓子、洋菓子:千秋庵茶寮
  13. お土産屋:鶴井亀作商店
  14. 海鮮丼:函館朝市海鮮
  15. マッサージ:てもみ庵
  16. ゴールドジム
  17. コインロッカー
  18. ラーメン屋:おんじき庭元
  19. カフェ:プティ・メルヴィーユ
  20. コンビニ:ローソン

ピックアップ

まるなま水産

北海道といえば美味しい海産物
生の状態でお土産を買うのはちょっとという方にオススメ
加工されている状態なので、保冷バックに入れれば持って帰れます
もちろん、ヤマト運輸での発送もありました

いかの塩辛も今風のデザインでいい感じ
こういうのを見ると無駄に全色揃えたくなってしまうんですよね

名物のいかめしもその場で食べられるようになっているようでした
電車の中で食べられる駅弁タイプもあり

おみやげ処 ほのか

普通のお土産屋さんなのですが、激レアのお土産
「あんバタサン」がありました!

朝ドラの「なつぞら」で似たようなお菓子が登場し話題となったため、
関係者でもなかなか手に入らないという話です

こんなところでお目にかかれるとは!
もちろん購入しました 3箱
奥さんがずっと買いたいと言っていたのでラッキーでした~

カフェ プティ・メルヴィーユ

有名なチーズケーキ(メルチーズ)を扱うプティ・メルヴィーユのカフェです

https://www.petite-merveille.jp/

お土産のメルチーズの他に、ケーキも販売しています

この日食べたのは、ほうじ茶のロールケーキとイチゴとショコラのケーキ
飲み物とセットで¥700
ケーキ¥300~400、飲み物¥400~500なので
リーズナブルな値段設定だと思います

店内の雰囲気もよく、ゆっくりできました

二階にも席があります

函館駅の中は利用者数の割に休憩所が少なく、混雑しているので
こういう休憩できる場所がもっと増えるといいなと思います

以上、「HAKOVIVA」の紹介でした