ずっとマスクしてると髭伸びる、濃くなるってホント?【その意外な理由とは?】

マスクをしているとヒゲがいつもより早く伸びている気がする?
ヒゲが伸びた結果だけが残る・・・スタンド攻撃を受けている?

 

マスクをしているとヒゲが異常に早く伸びている気がする・・・

朝ちゃんと剃っているのに、昼にはもうジョリジョリしている

 

 

一体どういうことなんだ!?

マスクにヒゲを伸ばす効果があるのか?そんなこと何も書いてなかったぞ

 

 

そのように不思議に思われるかもしれませんが、マスクとヒゲの関係については

特に医学的な根拠はありません

 

本当に~?ちゃんと調べてないだけじゃないの~?

 

 

と思ったあなた!

いいでしょう。ヒゲ(毛)の成長について調べた結果をお知らせしようじゃないですか!

 

これを読めばマスクをしていると何故ヒゲが早く伸びると錯覚してしまうのか?

そして、ヒゲが早く伸びる意外な理由についても知ることができます

 

 

 

・マスクでヒゲが早く伸びると感じる人

・マスクしてるからとヒゲソリをサボってしまう人

・マスクにヒゲが引っかかって、イライラする人

・ヒゲは別にいらないよなぁと考えている人

 

 

マスクで髭が伸びると錯覚する理由

 

1,マスクにヒゲが引っかかるから
 
2,ヒゲを剃らないから
 
3,マスクがヒゲを伸びる過程を隠すから
 
4,マスクで口周辺の環境がいつもと違うから
 
5,リモートワークで生活スタイルが変わったから

 

 

マスクにヒゲが引っかかるから

 

マスクをしているとヒゲが引っかかりますよね

 

口を動かすたびにヒゲがマスクに刺さって、どんどん位置がずれて

あぁー!!もう鬱陶しいよ!!

 

ヒゲがチクチクとマスクに当たって、「俺はここにいるぞ!」と強く主張してきます

いつもなら口の周りに障害物がないので、少し伸びても全然気にならない

 

つまり、マスクによってヒゲを強く意識するため早く伸びていると錯覚するわけです

 

ヒゲが伸びる早さは1日0.2~0.4mm程度で、個人差は0.1mm程度です

マスクでヒゲが早く伸びているわけではなく、あなたがヒゲの成長をいつもより早く感知しているだけです

 

ヒゲはいつも通りのスピードで伸びてます

 

 

ヒゲを剃らないから

 

マスクで口周りを隠しているため、ヒゲ剃りをしていない人もいます

 

いつもなら毎朝、きれいにしているが誰に見られるわけでもなし

職場の人もあんまり剃ってないし、別にいいかと

朝は忙しいし、サボっちゃおー

 

 

でも、本当はヒゲが伸びていること誰かにバレるのが怖いんじゃないですか?

ランチを食べるのに外したとき、お茶を飲むときにチラッとマスクを下げるとき

 

できることなら誰にも見られないように、短時間で済まそうと心の中で思ってませんか?

 

新しく入ってきた新人に「社会人たるものヒゲくらいきれいに剃ってこい!」と指導したのに

自分はマスクで隠している

 

それを新人に見られたら、どんな顔をすればいいのか

 

 

別にヒゲを剃らないことを責めているわけではありません

剃るか剃らないかはあなたの自由ですから

 

 

何が言いたいかというと、こういうことです

 

ヒゲを剃らずに、マスクで隠す

ヒゲが伸びていることを周りに知られたくない

ヒゲに意識が向く

いつもより早く伸びると感じる

 

変わったのはあなたの意識や認識であって、ヒゲ自体に変化はありません

 

 

マスクがヒゲの伸びる過程を隠すから

 

出社してから家に帰るまで、大体9~12時間くらいマスクで顔を隠しています

 

トイレにいって、鏡を見てもマスク姿でヒゲの伸び具合は分からない

マスクにチクチク当たるので、伸びている気はするけど・・・

 

そして、家に帰ってマスクを外してみると

ボーボーに生えている

 

途中で確認するタイミングがないので、伸びきったヒゲをいきなり見ることになると

急に伸びた・いつもより早く伸びていると錯覚してしまいます

 

マスクで口周辺の環境がいつもと違うから

 

なんとなくですけど、高温・高湿度だと毛が伸びるイメージないですか?

別に根拠があるわけじゃないんですけど

 

マスクをすると口の周りが軽く密閉されて、高温・高湿度の環境になります

 

そうするとマスク内にある毛だけ、ニョキニョキと伸びているようなイメージが湧いてしまう

 

毛が成長しやすい条件とかあるのかなとエビデンスを探していたら、

面白い研究結果がヒットしました

 

実験用マウスに人間の毛を移植し、酸素濃度の異なる環境で飼育した結果

酸素濃度が高いほど毛の成長は早くなる

 

マウス髭、ヒト頭髪を用いて 1%O2、6%O2、20%O2 の酸素濃度別に器官培養を行ったところ、いずれも濃度依存性に毛が伸びた。一般に吸入気酸素分圧は約 150mmHgであり、吸入気酸素濃度は約 20%である。
皮下脂肪組織酸素分圧は約 60mmHg といわれているので、インキュベーター内でこれを再現しようとすると、インキュベーター内酸素濃度は約 6%に相当する。
すなわち 6%が生理的状態に相当し、1%O2 は低酸素、20%O2 が高濃度に相当する。器官培養では、高酸素下の方が生理的状態に比べ有意に成長期毛包が伸びた。
また、低酸素下の方が生理的状態比べて成長期毛包の伸長速度が遅かった。これらの結果から NBO が成長期毛包の成長を促すことが示唆された。
 
毛周期・毛髪成長に対する酸素濃度の影響の解析と酸素療法の有用性についての検証より

 

なるほど!

じゃあ、マスク内の酸素濃度が高くなっているからヒゲが伸びるんだな!と思ったのですが

マスク内の酸素濃度は19%くらいで空気中の21%とほぼ変わらないことが分かっています

マスクをするとなぜ苦しいのか

 

 

リモートワークで生活スタイルが変わったから

 

外出時は常にマスクを付ける生活になって、生活スタイルにも変化があったのではないでしょうか

満員電車に乗らなくても仕事ができる、無駄な残業がなくなった など

 

夜遅くにこってりした外食をすることもなくなり、家で自炊して塩分も脂質も控えめになった

 

むしろ今の方が健康的な生活になった人もいるでしょう

 

毛はストレスを受けると成長が遅くなります

また、睡眠時間が短くなると毛の成長モードの期間が短くなります

 

毛には抜け落ちるまでサイクルがあり

 

成長期 → 退行期 → 休止期 → 成長期...

 

3つのサイクルをクルクル回りながら、毛が伸びていきます

睡眠時間が不足していると成長期の期間が短くなり、すぐに退行期に入ってしまいます

 

リモートワークで通勤時間がなくなると、睡眠時間に充てられる時間も多くなります

 

 

つまり、リモートワークなどの生活スタイルの変化によって健康習慣が改善された結果

ヒゲの成長を阻害する要素(栄養の偏り、睡眠不足)がなくなり、もとの成長速度に戻った

 

そのように考えることもできます

 

【事実】鼻毛はマスクで伸びるという説がある

 

東京都衛生研究所の保美吾郎研究員が提唱した説で

マスクによって鼻毛が伸びやすくなるのではないかという研究結果をしているようです

 

マスクでヒゲは伸びないのに鼻毛は伸びる。不思議ですね

 

メカニズムは以下のように考えられています

 

マスク内で汚れた空気を鼻から吸い込む

「空気が汚れている!」と脳が判断する

フィルターである鼻毛を伸ばす

 

 

ヒゲ(毛)が早く伸びる要素

 

食べ物と生活習慣が改善された結果、ヒゲが本来の成長スピードを取り戻しているとした場合

どんな食べ物と生活習慣が毛の成長を促すのかお知らせします

 

毛の材料になる栄養素

 

・亜鉛 (牡蠣、ウナギなど)
 
・クエン酸 (柑橘系、レモン、お酢など)
 
・ビタミンC (果物、野菜、いもなど)
 
・タンパク質 (肉、魚、卵、大豆、乳製品など)

 

私は毎日、クエン酸入りのプロテインを飲んでいるのですが

毛の材料を十分に摂取しているせいか、爪と髪の伸びが早くなっている気がします

 

プロテインを飲む前は、2ヶ月に1度 美容室に行けば良かったのですが

今では1.5ヶ月に1度の頻度で散髪に行っています

 

美容師さんにも「髪伸びるの早いですね~ww」とよく言われて、複雑な気分を味わいます

 

生活習慣

 

・良い睡眠をとる
 
・過剰なカフェインをとらない
 
・タバコを吸わない
 
・ストレスを溜めない

 

 

カフェインをとると血管が収縮され、血流が悪くなります

血流が悪くなると毛に届く酸素や栄養の量も少なくなるので、毛の成長が遅くなります

 

また、同様の理由でタバコのニコチンも血流を悪くするので毛の成長が遅くなります

 

睡眠とストレスに関しては、毛が伸びる理由として納得できると思うので省略

 

 

マスクでヒゲが気になる場合の対処法

 

・余裕のあるマスクを付ける
 
・ヒゲを剃る
 
・脱毛する

 

 

余裕のあるマスクを付ける

 

マスクの形状も色々ありまして、特にこだわりがないのでスタンダードなマスクを付けているのではないでしょうか

 

私も特にこだわりなく、コスパが良さそうなマスクをテキトーに付けていたのですが

奥さんが買ってきたマスクを使って衝撃を受けました

 

 

 

こちらのマスクは女性に人気の品で、口とマスクのスペースが大きくとられています

そのため、メイクが付きにくくマスクを汚したくない女性から重宝されています

 

このマスクを使えばヒゲがマスクと接触しにくくなりますので、あまりヒゲが気にならなくなります

ブラックカラーを使えばマスクの間からヒゲが飛び出していたとしても、うまくカモフラージュしてくれます

 

 

私も一枚奥さんからもらったのですが、スペースが空いているせいか息苦しさを感じにくく

呼吸がしやすい気がしました

 

ジムなどで運動する際に使いましたが、なかなか良いものでした

 

ヒゲを剃る

 

毎日、ヒゲを剃っているあなた

本当にお疲れ様です

 

ヒゲが早く伸びている感覚は錯覚なので、いつも通りにヒゲを剃れば

いつもと同じ分だけヒゲが伸びます

 

ただ、それだけだと何の情報も与えていないので一つアドバイスを

 

ヒゲが伸びやすい時間帯は午前6~10時です

もしヒゲを剃る時間帯が比較的自由なのであれば、10時以降にヒゲを剃れば夕方の時点であまりヒゲは伸びていない状態にできます

 

脱毛する

 

もういっそのことヒゲを絶滅させる方法もあります

医療用レーザーでの永久脱毛です

 

大体ヒゲって何のために生えてきているんですか?

鼻毛はちゃんと役割ありますけど、ヒゲは未だに役割不明なんですよ

 

鼻の下とか守っても意味ないじゃないですか

人類の進化の中で不要なものはさっさと捨てて欲しいなぁと思います

 

 

ちなみに私はヒゲの永久脱毛済です

初任給でレーザー脱毛を申し込み、今ではツルツル

 

 

新社会人になって一番嫌だなぁと思ったのは、毎日ヒゲを剃らないといけないことです

カミソリの切れ味が落ちてくると肌がヒリヒリしたり、血が出たりして朝からウンザリするんですよ

ヒゲが上手く剃れるかギャンブルしている気分でした

 

替え刃も高いし!生活必需品なんだからもっと安くしてよ!!

 

 

ヒゲがない生活は超快適です

マスクも蒸れませんし、マスクとヒゲが引っかかってチクチクすることもありません

無精ひげや青髭の跡がないだけで、実年齢より若く見られますし奥さんにも好評です

 

子供のいる方ならヒゲのせいで娘さんに「パパのヒゲ いたいからキライ」なんて言われることもなくなります

 

正直、マスクがほぼ義務化されている今のタイミングがチャンスです

レーザー脱毛するとまばらにヒゲが生えたり、口の周りが赤くなったりするのですが

マスクをしているとそれが隠せます

 

キレイに脱毛するには何度かレーダーを当てる必要があるので、マスク期間が終わってしまう前に

脱毛した方がいいですよ

 

毎朝、ヒゲソリの時間を省略できて、その分遅く起きられますからね

 

>>オススメの医療脱毛はこちら 回数無制限コースがあります

東京イセアクリニック【医療レーザー・ゴリラ脱毛】メンズひげ脱毛

 

まずは軽い気持ちでカウンセリングを予約してみると、一気に現実感が出ますので

脱毛についてちょっと気になる方は勇気だして予約してみましょう

 

カウンセリングだけでお金を取られることはありませんので、ご安心ください

 

 

 

回数無制限コースがなぜオススメなのか、こちらの記事で解説しています

 

 

マスクで髭が伸びる? まとめ

 

・マスクでヒゲが伸びるのはウソ 気のせいです

・生活習慣が改善されると、もとのスピードに戻って早くなったと感じるかも

・マスクとヒゲの対処法については
  マスクを工夫する
  ヒゲを剃る時間帯を変える
  脱毛する

 

 

今回この記事のおかげで、また一つ賢くなることができました

 

マスク期間ももう少しだと思うので、ヒゲを気にせずにお仕事頑張ってください