お笑い芸人の面白いラジオ オススメ5選【Twitter調査】

芸人さんのラジオって面白いですよね

漫才やコントのように組み立てられた笑いではないんだけど、その人が持つ本来の面白さがにじみ出る感じで

私も毎週欠かさずに聞いているラジオのルーティーンがあります

 

常に聴いているラジオも面白いんだけど、他にも自分が気に入る番組があるんじゃなかろうか

他の人のラジオはどうなんだろう

オールナイトニッポンの他の曜日や、他の時間帯の番組を聴いてみようかなぁ

 

そういう気持ちの時ってありますよね

でも、

 

面白いラジオが知りたいんだけど、一つずつ聴いていくのもめんどうだし...

ラジオ番組も星の数ほどあって、何を聴けばいいのかわからんわ!

 

そんなあなたに、2020現在 話題の面白いラジオを5つ紹介します

 

【調査方法】
「ラジオ 面白い ○○」で検索されているラジオ番組を全て集計
Twitter分析ツール「Twimp」で、一週間のツイート数をカウント

お笑い芸人カテゴリーの中からツイート数が多かった順に紹介します

 

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

 

日時 :毎週日曜日 20:00~21:55
放送局:JAPAN FM NETWORK
周波数:各地域による
パーソナリティー:有吉弘行、月替わりのアシスタント
URL:https://park.gsj.mobi/program/show/27400
ツイート数:940

 

通称「サンドリ」と呼ばれています

 

番組を紹介するために初めて聴いてみましたが

 

下ネタがひどい!

 

確かに、深夜ラジオの面白さは下ネタと切っても切り離せない関係であることは重々承知しています

それにしても、ひどいよ!!

ゲスだよ!ゲス!

思った通り、この番組のリスナーは「ゲスナー」と呼ばれているそうです。納得!

 

普段テレビで見る有吉さんの下ネタのレベルが2だとすると、このラジオでは8くらいのえげつなさ

クレヨンしんちゃんを子供に見せたくないという気持ちが分かった気がします

なんというか、この番組を紹介することで自分の品位が疑われるような、そんな気もしています

 

逆に言うとリミッターを外した有吉さんのトークを聴きたいという方にはおススメです

 

霜降り明星のオールナイトニッポン0

 

日時 :毎週土曜日 3:00~5:00
放送局:ニッポン放送
周波数:FM 93MHz AM 1242kHz
パーソナリティー:霜降り明星(せいや、粗品)
URL:https://www.allnightnippon.com/shimofuri/
ツイート数:880

 

人気お笑いコンビ「霜降り明星」のオールナイトニッポン0枠のラジオです

放送時間が3~5時なので、radikoタイムフリーで聴くことをオススメします

 

私が聴いた回では、粗品さんが出演するドラマ「絶対零度」に関する話題から始まり

 

粗品さん演じる「門田 駿」が本田翼さんに対して、嫌なことをすることが許せないと

せいやさんが粗品さんを本気でなじっていました

 

オールナイトニッポンの他にも関西でのラジオ番組も面白いようなので、今度記事を書いてみようと思います

 

関西以外にお住まいの方はradikoプレミアム会員になれば、全国のラジオが聴き放題になりますよー

 

オードリーのオールナイトニッポン

 

日時 :毎週日曜日 1:00~3:00
放送局:ニッポン放送
周波数:FM 93MHz AM 1242kHz
パーソナリティー:オードリー (若林正恭・春日俊彰)
URL:https://www.allnightnippon.com/kw/
ツイート数:611

 

オードリーの二人が送る大人気番組です

2009年から続いているため、長寿番組と言ってもいいでしょう

 

聴いてみると若林さんの方がたくさんトークをしており、ボケ気味で割とヤバい話を次々としていました

春日さんは時に冷静にツッコミを入れ、時に若林さんの話に乗っかり

コンビの力が感じられる堂々とした、面白いラジオでした

 

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

 

日時 :毎週土曜日 1:00~3:00
放送局:TBSラジオ
周波数:FM 90.5MHz AM 954kHz
パーソナリティー:バナナマン(設楽統・日村勇紀)
URL:https://www.tbsradio.jp/banana/
ツイート数:556

 

バナナマン二人の掛け合いが面白いラジオです

TBSラジオのゴールデン枠のJUNKの金曜深夜に放送されています

こちらは2007年から放送されており、こちらも長寿番組です

 

私が聴いた回では、放送作家の歯がグラグラしているということで

グラグラした歯と日村さんの下半身を糸で結び

中島みゆきの「糸」の音楽とともに抜歯するという奇行をしていました

 

ヤベェ

 

リスナーからは

「なんでおっさんの下半身とおっさんの歯を繋いでいるのか、とんだ変態ラジオだよ!!」

「こんな変態的なラジオ聴いたことねぇ、いったいこれは何の放送なんだ」

と驚きと困惑のお便りが寄せられていました

 

そんな感じのラジオ

カオスを楽しみたいなら、いいと思います

 

ハライチのターン!

 

日時 :毎週金曜日 0:00~1:00
放送局:TBSラジオ
周波数:FM 90.5MHz AM 954kH
パーソナリティー:ハライチ(岩井勇気、澤部佑)
URL:https://www.tbsradio.jp/ht/
ツイート数:431

 

ハライチの二人のラジオ番組です

主に岩井さんがボケて、澤部さんが突っ込むスタイルのラジオでした

 

私が聴いた回は

澤部さんの一番好きなハンバーガーは、ダブルチーズバーガーらしく

かれこれ20分以上、リスナーも巻き込んでダブルチーズバーガーの素晴らしさを熱弁していました

 

とても面白かったのは後半

岩井さんが最近見た映画の話を始め、澤部さんがうんうんと聞いていました

最近見た映画は「アナ雪」で、あらすじをスラスラと説明

 

岩井

「エルサっていうお姉さんが氷の魔法を使えて~」

「雪山に登って、自分の城を建てるわけ」

「歌も良くて 少しも寒くないわ~♪って」

 

澤部「それ1じゃね?」

 

岩井「あんまり話すとネタバレしちゃうから、あんまり言えないんだけど...」

澤部「もうみんな知っているよ!」

 

それから、もし「アナ雪2」が作られたらどういうストーリーになるか岩井さんが推測

最初は「なぜエルサが魔法を使えるか」という本筋に沿ったものだったのですが

結局なんだかんだあって「ジョジョ 第三部」に繋げる力業でした

 

また聴きたくなるラジオ番組でした

 

面白い芸人ラジオ まとめ

 

・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

・霜降り明星のオールナイトニッポン0

・オードリーのオールナイトニッポン

・JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD

・ハライチのターン!

 

今回は個性を殺して、世の中一般的に人気なラジオをまとめてみました

 

ストレスの多い世の中ですが、面白いラジオを聴いて楽しい気分で過ごしてもらえれば嬉しいです

 

また、今回は「芸人編」でしたが「アーティスト編」や「声優、アニメ編」も追加でアップしていきたいと思います

【  kei  】
奥さん大好き系王国民

猫アレルギーかつ猫好き

500万の奨学金返済中

夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること