田村ゆかり2021ライブレポ 声が出せなくても、めっちゃ楽しいやん!【AFT仙台公演】

田村ゆかり2021 Airy Fairy Twintailのライブレポだよ!

 

2年ぶりのライブツアー「Airy Fairy Twintail」仙台公演に行ってきたよ!

 

もう最初に言っちゃうけど、ものすっご楽しかった!

声が出せないから、しっとりした感じのライブになるのかな~って思ってたけど全然違って

いつものライブと変わらないくらい盛り上がりました

 

今回はそんなライブ帰りの新幹線の中で、クソでか感情むき出しの状態でメモした内容を元にした

ライブレポの記事です

 

 

 

仙台公演に参加した王国民は、余韻を楽しんで欲しいし

これから参加するからワクワク感を予習しておきたいって人にもオススメ

 

もちろん、ライブ初参加なんです!という方にもヒントになるようなことがあるので読んでみてくださいな

 

 

・王国民の仲間たち
 
・仙台公演に参加した人
 
・ライブツアーに参加予定の人
 
・田村ゆかりさんに興味がある人

 

 

ライブのセットリスト

 

まずはライブのセットリスト

2020年発売の「Candy tuft」と2021年発売の「あいことば。」をメインでイイ感じにミックスしたリストとなってます

 

1.Only oneのあなたのせいよ
2.ガラスの靴にMoonglow
3.Catch me Cats me
4.聴こえないように♡
5.Umbrella Sign
6.fancy baby doll(アコースティック)
7.PINK AQUARIUM(アコースティック)
8.まだ好きでいさせて(アコースティック)
9.うたかた(アコースティック)
10.嘘(アコースティック)
11.Pink Pygmalion
12.Under Lover
13.チクチク
14.Bad Eclipse
15.シレーヌの心音
16.花火
17.私だけMissing
18.涙のち晴れマーク
19.Tremolo Mellow
20.ケセラセラ
21.Exactly

~アンコール~

22.Darling Darling
23.それは奇跡なんかじゃない
24.La La Love call

 

全24曲をMCとAiry Fairy Twintailのイメージ映像を含めて3時間できっかり終わりました

 

日曜日で次の日の有休を取ってなかったので、新幹線の時間が間に合うかヒヤヒヤしていたのですが

今回のライブは予想していた時間キッチリで終わったので、良かったですね

 

個人的な感想の垂れ流し

 

最初の1曲目から泣きそうになる涙腺激よわ王国民

 

ライブが始まった直後、ゆかりさんのシルエットがセット越しに見えてテンション急上昇

シルエットだけで可愛さが伝わってくるのは反則でしょ・・・

 

「Only oneのあなたのせいよ」が始まった瞬間に、いつものライブのように思わず声を出しそうになり冷や汗をかく

長年ライブに通っている人だと条件反射で、「ハイッ!ハイッ!」って言っちゃいそうになるんじゃないかな?

みんな自分をコントロールできててエライな なんて思う

 

 

生のゆかりさんが歌って踊ってる!!

 

もうそれだけで泣きそうになりました

いつもライブの時期になるとラジオで「ダンスが覚えられないぃぃぃいいい!!」と弱音を吐いているゆかりさんが

しっかりしたステップで桃色メイツと息を合わせてダンスしている

 

 

ありがとう・・・ありがとう・・・!

そんな気持ちでウルウルしてました

 

 

大学生時代の学生寮で披露した一発芸の中に踊りを入れたことがあったのですが

1曲しっかり踊ろうと思うとホントに大変なんですよね

 

曲に合わせて、手と足をバラバラに動かして

なおかつ他のメンバーとも息を合わせる

心得のない人にはなかなかできない芸当ですよ

 

 

「アメトーーク!の踊りたくない芸人」で爆笑したりしますけど

自分もハイこの曲でこんな風に踊ってくださいって言われたら、似たような感じに絶対なります

 

なのでそんな難しいことを練習して披露してくれたゆかりさんの姿を見ていたら

自然と涙が出そうになりました

 

声が出せなくても楽しいやん!

 

今回は感染対策のため、声を出す応援は禁止されていました

ライブに参加する前は「しっとりとしたライブになるのかな?」なんて思ってましたが

 

めっちゃ盛り上がるやん!

 

声の代わりに拍手?というかクラップで曲と合わせるのですが

それがまた楽しい!

 

曲の間にみんなで「パン!パン!」と手を鳴らすのが、とても心地良く

会場の一体感が感じられて、気分がさらに盛り上がります

 

 

今回は初めてライブで歌われる曲が多かったので、少し戸惑いましたが

曲の1番を聴けば2番目からはクラップできるくらいの難易度でしたね

 

8公演目だけあって既にクラップの完成度が高くて

「ライブっていつもこんな感じだよね」と言わんばかりの堂の入りようでした

全通組の精鋭たちのおかけです

 

 

コールとか毎回乗っからせてもらってます

多謝

 

 

特に6曲目の「fancy baby doll」がアコースティックバージョンが

クラップしていて気持ちよかったー

「ハイッ!ハイッ! ハイハイッ!」っていつもの部分が「パンッ!パンッ! パン!パンッ!」になって

自信を持ってクラップできました

 

 

「fancy baby doll」のアコースティックって貴重ですよね~

いや~聴けて良かったなぁ~

 

 

これで声も出せるようになったら、今回のクラップと組み合わせて

もっとコールのバリエーションが作れるなぁとぼんやり考えていました

 

それも楽しそう!

 

Pink Pygmalionの演出 スゴイ!

 

桃色メイツのメンバーが一人2枚 「6角形の透明の液晶」を持って登場したのですが

それがスゴイ!

 

液晶が曲に合わせて色んな光や色を出すのですが、個別にピカピカすることもあれば

横に並べて動画のようにしたり、歌詞を電光掲示板のように表示したり、ゆかりさんのシルエットを表現したりすることも出来て

「何だ!?あれは!?」となりました

 

色々探してみたのですがライブで観たものは見つからなくてですね

イメージ的には小さめの液晶がゆかりさんの周りを漂っている感じ

ファンネル?的な

 

 

遠くから見ているとガンダムデュナメスのシールドビットみたいでした

未来感があって強そう

 

 

YouTuberちゅぱりんは催眠術にかかろうという攻めた内容

 

ゆかりさんと佐々木Pにメンタルマジシャン翔さんが催眠術をかけて、あれこれするという攻めた内容でした

事前に催眠術にかかりやすい人を選別した結果、佐々木Pも動画出演することに

 

動画で観るのは「ヌルヌルローション占い」以来ですねぇ・・・

 

催眠術にかかるゆかりさんが観たかったのですが、佐々木Pがあまりにも簡単に催眠術にかかるので

ゆかりさんは全くかかってませんでしたね

 

佐々木Pの催眠耐性は0という謎情報だけもたらされただけでした

 

【動画内の催眠術×佐々木P】
 
・動画撮影中にも関わらず、即効で眠りに落とされる
 
・どうでもいいもの(音のなるチキンのおもちゃ)をすごく大事なものだと認識させられる
 
・ワサビを甘いものだと思わされて、ソフトクリームみたいに口に入れられる
 
・右手に風船、左手に辞書を持つイメージで「天地魔闘の構え」になる

 

 

 

 

ゆかりさん一人だったら、また違ったかもしれませんが

佐々木Pがメンタルマジシャン翔さんの思い通りに催眠にかかるので

面白過ぎて集中できなかったんでしょうね

 

ゆかりさんも興味が湧いて「催眠術かかりたい~!」とおっしゃっていたので

また別のイベントでメンタルマジシャン翔さんにお会いすることもあるかもしれません

 

動画の締めで「以上・・・YouTuberちゅぱりんの催眠術にかかった人を観察しようでした。」は笑ったなぁ

タイトル変わっとるやん!

 

 

 

「嘘」の歌唱で感極まるゆかりさん

 

アコースティックで歌われた「嘘」で、ゆかりさんが感極まって声が震えていました

感情を入れて歌われていて、聴いているこちらも苦しくなるくらい

 

 

「嘘」は悲しい切ない曲で、個人的に多く聞かない曲です

音楽は気分を盛り上げるために聴くものなので、たまにシャッフル再生で聴くくらい

 

歌詞がツラくて切なくて、身が引き裂かれるような気分になります

特に最後のこちらの部分

 

私を好きじゃない
あなたでもいいから
もう会えないよ
なんて言わないでね
誰かとキスをした
あなたでもいいから
今日が終わる前に
私を抱きしめていて

 

ツラ・・・

 

浮気されても全員が怒るわけじゃなくて、気づいているけど失いたくないから

今のままの関係を続ける・・・

 

愛しくて悲しい・・・

 

この曲は今回のライブで一番、感情を揺さぶられました

悲しい曲ですけど、生で聴けて良かったです

 

 

あとこの後の幕間の動画が「YouTuberちゅぱりんの催眠術にかかろう 後半戦」じゃなくて本当に良かった

「噓」の後のしんみりした空気の中で佐々木Pの奇行をぶち込まれたら感情をぐちゃぐちゃにされるところでした

 

Pandra&Chimeraが聴きたかった

 

「あいことば。」の中で一番好きな曲が「Pandra&Chimera」なんですけど

今回のセットリストには入ってませんでした

 

くぅ~聴きたかったなぁ

 

「Pandra&Chimera」好きな方います?

友達になってください

 

仙台公演のMCパート

 

何を隠そうゆかりさんとのファーストコンタクトは中学生の頃に聞いた「いたずら黒うさぎ」だったので

最初は面白いことを話すラジオパーソナリティーとしてゆかりさんを認識していました

 

なので、MCパートめっちゃ好き

歌を聞きにいくよりも、MCを聴きに行っている感もありますね

なんで毎回こんなに面白いんだろうと思います

 

すりつぶされる王国民

 

仙台サンプラザホールは3階席まであって、いわゆる「すり鉢状」のホール形状となっています

ノリさんと一緒に「すり鉢だねぇ~」と話し合っていました

 

すり鉢関連で話が飛び、日常の中ですり鉢を見るのはとんかつ屋で出てくるゴマをする時だという話に

 

ゆかりさん「じゃあ、みんなのことをゴマだと思えば全然緊張しませんね!まぁすりつぶされますけど(笑)」

 

この王国民を雑に扱う感じすごい好き

 

萩の月を吸いたい

 

仙台公演の前の新潟公演で、アンパン?和菓子?のあんこを吸うみたいなことを話されていたみたいなんですが

それに引き続き、仙台銘菓の萩の月のクリームをズゾゾと吸いたいと言ってました

 

でも萩の月はクリームの周りがスポンジなので、うまく吸えるかなぁとやや不安気味でした

 

 

あとお菓子関連では「お客さんからお菓子を巻き上げちゃダメってスタッフさんに言われてるんだよぉー」と言ってました

ライブ中にお客さんから饅頭をもらったことが尾を引いてますね

 

あの時のライブ本当に面白かったなぁ

おいおいマジかよ・・・!?本当にライブ中に饅頭食べてるよ・・・!ってな感じで

 

憧れのKFC

 

仙台サンプラザホールの屋上から、近所のKFCが見えるのですが「チキン食べたかった―」とのこと

ライブツアー中は自宅→駅→車→ライブ会場→車→駅というようにドアトゥドアの移動のようで

どこか遊びに行くような目的じゃなくても、ちょっと寄り道を楽しみたい

 

そんな気持ちが見え隠れするMCでした

 

バンドメンバーと桃色メイツの中にはライブ前に近くのお店におでかけした人もおり、

会場が暗転してスポットライト当てられて曝されてました

 

また、ライブ前に行きたいラーメン屋があったようなのですが、昼営業しておらず夕方から営業開始のお店で

17:30から開店(ライブ開演は18:00)とのこと

 

ゆかりさん「15分で食べて帰ってくればワンチャン・・・」

 

無理無理!

どんなエクストリーム出社!?

 

結局、ラーメン屋の名前などは教えてもらえませんでした

王国民 殺到しちゃうからね

 

これからライブに参加する方へ

 

事前物販がオススメ

 

今回のライブでは事前物販をやっています

当日、列に並ぶことなくTシャツやパペットなどが購入できます

 

当日、発売されるグッズは制限されており全てのグッズを購入できるわけではありません

 

まだ、ライブまでに日数があるなら事前物販がオススメです

 

 

当日買いたいという方は、物販整理券を持っていると先行物販で購入できます

先行物販が終わり次第、整理券を持っていない方に解放されます

 

>>物販整理券の申し込みはこちら

 

会場~開演までの時間も物販はやっているので、最低限のグッズしか買わないよーという方は

早めに入場して購入するのも良いでしょう

私もそうしました

 

それにしても、今回のライブのロゴ かなりオシャレでは~?

モバイルバッテリーとかハンドタオルとか日常使いしたいくらいです

 

>>Airy Fairy Twintailのオンライン物販はこちら

 

プレゼントBOXはないみたい

 

前回の2019のライブツアーでもプレゼントをお贈りしたのですが

今回の仙台公演ではプレゼントBOXは見当たりませんでした

 

他の会場にはあったのか不明ですね

 

感染防止の観点から用意していないのかもしれません

残念。また次の機会に持ち越しですねー

 

ライブ前に食事した方がいいですよ

 

ライブ終わった後にご飯を食べようと思ったのですが、時短営業で夜21時には大体のお店が閉まってます

結局、その日はコンビニ飯になりました

 

なので、可能なら早めにご飯を食べてからライブに参加した方がよろしいかと

もしくは昼食の時間を遅めにずらして、万全を期すか

 

全力でクラップするためにストラップを一工夫

 

ペンライトは保持しつつ、手のひらを空けるというのは結構難しいので

王国民のみなさんは試行錯誤しています

 

私はとりあえずストラップと輪ゴムで手首に固定しておいて、どこかに飛んでいかないようにだけしておきました

 

 

 

 

 

田村ゆかり2021ライブレポ まとめ

 

・声が出せなくてもめっちゃ楽しい!
 
・Pink Pygmalionの演出スゴイから注目して!
 
・今回のライブツアーの物販はオンラインの事前物販がオススメ
  当日買いたい場合は物販整理券を申し込もう

 

いやーめっちゃ楽しかった~

寿命伸びましたわー

 

 

 

ちょっと胡散臭いアカウント名ですが、もし良かったらフォローお願いします

 

 

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること