夢の値段を見積もってみた【少し現実に近づいた】

自分の夢はどのくらいのお金があれば叶うんだろう?

 

 

ふとそう思ったので、実際に調査して大体の値段を見積もってみました

 

今のところ、私の夢はこれです!

 

 

 

そう!船で世界一周!

 

でも実際どうなんでしょう?

どれくらいのお金があれば二人で船に乗って世界一周できるのでしょうか?

 

世界一周クルーズの値段

 

2020年現在はコロナの影響で、クルーズの企画自体が消滅していたりします

それでも過去の旅行記などを探っていくと、大体相場が見えてきました

 

一人当たり250万円

 

おうおう!高いねー!

まだ手が出せないねー!

 

調べた船と値段はこんな感じ

 

船の名前一人当たりの値段 (万円)
クイーン・メリー2号170~600
サン・プリンセス号188~848
クイーン・ヴィクトリア号200~
MSCエポジア200~280
ぱしふぃっくびぃなす330~1780
飛鳥Ⅱ440~2400
クイーンエリザベス号450~

 

一番安いところでも約200万円

世界一周で色々な場所に停泊し、陸のツアーもあるので一人50万円をツアー代金としてみました

 

つまり、奥さんと二人で世界一周するには

 

250×2=500万円

 

必要になります

まぁでも、外車買うよりは安くないですか?

 

私はずっと軽自動車に乗ることになってもいいから、世界一周したいですね

 

お金も必要だけど、時間も必要だ!

 

世界一周は大体100日前後のスケジュールで組まれています

そうすると3ヶ月は海の上で過ごすことになるので・・・

 

仕事には行けないですね!

 

リモートワークが流行ってますが、船はどこかの陸に近くならないとネット環境が劣悪なので

頻繁にZOOMを使ったりすることはできません

 

そうすると残る手段としては二つくらいでしょうか

 

アイディア① 休職する

 

流石に三ヶ月は連続で有休取り続けても無理な日数なので、休職という形になりますね

会社ごとに休職の条件が決められていますが、果たして「旅行」はその条件にあてはまるのか

 

いやーきつそうですね

 

 

アイディア② 退職する

 

休職が無理なら、仕事を辞めることも視野に入れないとなりません

 

私だけではなく、奥さんもですね

奥さんはお金がたくさんあっても働き続けたいというよく分からないことを話していましたが

世界一周するためには退職するのが一番現実的かも

 

休職を申請して、受理されないようなら退職をちらつかせるという高度なテクニックも使えるかもしれません

 

お金はシャカリキ働いていけば貯まると思いますが、時間はどうしてもフルタイムで働いていると捻出できないような気がしています

 

はぁ~困った困った

 

どれくらいのお金があれば退職できる?

 

退職を考えたときに、一体どれくらいの収入があれば暮らしていけるのでしょうか?

それも一緒に考えてみます

 

生活費10万円+家賃9万円なので、大体20万円あれば暮らしていけるかな?

 

通勤時間とかに縛られないようになれば、別に会社にも近くなくて良いので

もっと安いアパートに引っ越せばさらに生活のランニングコストを減らせるでしょう

 

そこから徐々に収入を増やしつつ、支出も減らしていき

500万円貯めてさっと世界一周行きたいですねー

 

なんかグッと夢が近づいてきたような気がします

 

もしあなたも何か憧れている夢があれば、実際に調べてみてリアルな金額を感じてみると

夢が現実の地続きとなって叶いやすくなります

 

自分の夢のことを調べるのもワクワクしますし、オススメです

 

今日はこんな感じで終わります

それではまた~

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること