学生寮の入寮希望理由は、こんなこと書いておけばそれでOK

学生寮に入るための希望理由って何書けばいいの・・・?

 

申請書類の中に学生寮への入寮希望理由がありましたか・・・

めんどくさいですねぇ!

小論文もたくさん書いてきたのに、また作文か・・・

 

今日はそんなあなたのために、6年間寮で暮らしてきたkei(@Lv1kei)が入寮希望の欄にどんなことを書いたらいいのかポイントをお知らせします

 

高校から大学までのモラトリアムの時間って短いですが、開放感があって最高です

作文に貴重な時間を使っているのはもったいない!

 

この記事を読めば学生寮の志望理由をサクサク15分くらいで書けるので、

大学入学までの楽しい時間をもっと別のことに使えますよ

 

 

・学生寮の入寮希望理由 何書いたら良いか分からない人

・ポイントはどんなところか確認したい人

・作文が苦手な人

・ネットを使って何事も効率よく進めたい人

 

 

 

こんなことを書いておけば大丈夫

 

真っ白な紙を前に、【希望理由】の文字だけ見続ける作業はもう終わり

ポイントをお知らせするので、少し想像力を働かせてください

 

経済的理由

 

学生寮はアパートよりも割安なので、経済的理由を持つ人が大多数

ここはダメ押しで、経済的に大学進学もカツカツで生活費に余裕はないんです

といったことを書いてください

 

進学している兄弟がたくさんいて、家計の状況は2重苦3重苦の状態です とか

親の経済的な負担になりたくないので とか

 

 

経済的に苦しくても大学に進学したい気持ちがあることを

前に押し出していきましょう

 

 

【合法的に授業料を半額以下にして、奨学金の利子も払わずに卒業する方法はこちら】

 

 

勉強に集中できるから

 

経済的理由と絡めて、たくさんバイトが必要となると学業に専念はできませんから

安い寮に入る→バイトの時間が減らせる又はしなくてよくなる→学業に専念できる

という三段論法です

 

 

 

大学側はあなたに対して、たくさんバイトして欲しいわけではないので

学生寮という環境が勉強に最適なので、入れてください!勉強頑張ります!

という感じでこの項目も入れておきましょう

 

 

 

学生寮に入った後は、学業に専念しなくても追い出されることはないので、バイトするかどうかはあなたの自由

志望理由を埋めるひとつとして使ってみてください

 

 

【バイトも経験してみて欲しいのですが・・・】

大学に入ると暇になるので、本を読んで欲しいなーと思うのですがぶっちゃけめんどい

FGOとかモンストとかデレステやってる方が楽しい

 

ただ、本の知識を楽にインストールできる方法を知っておくと、

ぼんやり過ごした大学生とは段違いの知識量が身に付きます

 

就活で無双できますよ

 

寮に入ることで成長できると考えるため

 

学生寮はアパートと違って、先輩・同学年・後輩と色んな世代、

色んなバックグラウンドを持つ人たちと共同生活をしていくことになります

 

 

そうなると必要になってくるのはコミニケーション能力なので、

自分は寮生活を通して誰とでも議論や雑談できるようなコミニケーション能力を培いたいとか

 

 

 

寮に対してポジティブな意見を持っているということも書けたら良いでしょう

また、親元から離れて自律した人間になるためとか

外国人も住んでいる寮なら、文化の多様性を学びたいとか

 

 

 

寮に入ることが自分の成長に繋がると考えているので入りたい

そのようなことを自分の言葉で書ければベター

 

 

 

 

加えて、あなたを寮に入れることで大学や寮にとってプラスになると思わせられたら勝ちです

例えば、寮の中で色んな行事を企画したいとか

掃除が好きなので、寮の中をきれいにして歴史上もっともきれいな寮にしてみたいとか

そういう意気込みも書けたらベスト

 

ルールを守ります

 

上の3つを書いていれば基本的にはOK

さらに一つ加えるなら、自分はルールをしっかり守る人間です

というような内容も含まれていれば尚良し

 

 

 

なぜなら、学生寮の住民にはルールがあり、それを守ることで寮の中の秩序が保たれるからです

学生同士の共同生活なので、ルールを守れない人が入ってくるとかなり厄介なことになります

 

 

そのため、「私は寮に害を及ぼすような人間ではありませんよ」というような

ニュアンスの文章も入れておくと審査する側としては「この人なら寮生活も問題ないだろう」と思えるわけです

 

私が住んでいた寮では、女子の立ち入りは午後10時まででした

午後10時以降に女子を部屋に入れていると「退去」という厳しい罰がありました

風紀を守るために必要なルールだったと思います

 

大学に入ると高校とは違い自由な雰囲気があるので、

初めて恋人と付き合うのは大学時代が多い

 

私も大学時代に付き合えた彼女と結婚することができました

オタクだけど勇気出して良かったなと本当に思います

 

 

 

【私服で毎日 大学に行くことが不安なあなたに】

 

もしまだ時間の余裕があるなら

 

もし希望理由を完成させるまでに時間的な余裕があるなら、学生寮の見学をしておくと

より具体的な内容を文章で表現できます

 

例えば、その寮独自の行事に参加してみたいとか

見学時に寮の先輩が丁寧に案内してくれて憧れたとか

 

他の候補者よりも詳しい内容を書くことによって、独自性と積極性が出ますので

時間的に余裕があれば、やってみてください

 

例文のまるパクリに関する注意

 

この記事の中には想像力を膨らませてもらうために、いくつか例文を使っていますが

まるパクリするとなると内容が他の人と被るかもしれません

 

あなたがネットで「学生寮 入寮 理由」とか検索しているということは

他の人もそうやって検索してますからね

 

できるだけ自分の言葉で書いてくださいね

これは大学でのレポート提出にも関係する話です

 

これは私の大学時代の思い出なのですが

工学部の講義で企業のカイゼン活動に関することをネットで調べてプレゼンするという課題が出されました

 

ほとんどの学生はグーグルで検索して出てきた1ページ目の内容をまとめたため、

9割の学生が同じ内容のカイゼン活動をプレゼンし、ものすごくつまらない講義になりました

 

ちなみにほとんどの学生が「ジャストインタイム」という改善活動についてのプレゼン・・・

 

ネットでちょちょいと調べてレポートを作成すると必ず誰かと被ります

オリジナリティを出すには他の人が調べていない内容を書く必要があります

 

そういう時は図書館に行って本に書いてある内容をまとめれば、他の人と被る可能性は低くなります

 

何故かって?

まず本を借りるというめんどくさいことをする人がそもそもいませんから

 

「この講義では良い成績を取っておきたい!」という時に思い出してください

あえて誰もやらないようなめんどくさいことをやってみるのがカギです

 

 

 

希望理由のホントのところ

 

本当をことを言うと希望理由で、落とされることはほとんどないです

学生寮の入寮は、経済的状況がメインに審査され、希望理由による審査比率はごく僅か

 

 

もし同じような経済状況の人がいて審査に迷った場合に希望理由を読んで、どちらの文章が心打たれるかで判断する

そういうものです

 

 

何人も偉大な人物を輩出してきた有名な○○寮 とか

新しくて、セキュリティが万全で、食事も美味しくて大人気の寮 

とかじゃなければ学生寮に入寮希望者がたくさんいる状況にはなりません

 

 

 

学生寮の入寮はほとんどが経済状況による審査になりますので、

希望理由はまぁ気楽に書いてください

 

 

「こいつを学生寮に入れたら、うちの寮は大変なことになる!!」

というサイコパスじみた文章を書かなければ大丈夫

 

無難な文章でいいんです

 

 

学生寮の入寮希望理由 まとめ

 

・書くポイントは「経済的理由」、「学業に専念できる環境」、「自分の成長になるため」

・自分を寮に入れることによってプラスになると思わせたら勝ち

・重視されるのは 経済状況>>希望理由なので気楽に無難に書けばそれでよし

 

いちいち理由聞くのって意味あるんですかねー?

入りたいから!でいいじゃないですか!

 

さっと文章を作って、他の楽しいことに時間使ってください

お疲れさまでした

 

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること