1年以上ブログが続かない人は全体の76%?【原因と効果的な続け方とは?】

今月まだ1つも記事書けてない・・・。
 
先月はGoogleアドセンスで46円稼げたけど、ブラックサンダーくらいしか買えない・・・。
 
もうブログ辞めちゃおうかな・・・。

 

ブログを続けることって大変ですよね

良いキーワードは見つからないし、「これならイケるかも!」と思っても競合がつよつよ過ぎて記事を書く前に心を折られたりして

 

「今日は頑張って書くぞー!」と意気込んだものの、帰ってきてご飯食べてTwitter見てたら、もう寝る時間!?

【書いていない】という結果だけが残って、時間がふっ飛んだ感じ

(まさか、スタンド攻撃を受けている?)

 

私も週5日くらい攻撃受けています

時間溶けるの早すぎ、とろけるチーズですらもう少し原型とどめてるよ・・・

 

ブログが続かないと悩んでいるあなたに向けて、ブログが続かない原因と効果的な続け方をお知らせします

 

私も2019年からブログを始めて、3年目に突入したので辞めたい気持ちのコントロールは上手くなりました

 

 

・ブログを続けるのが苦しい人

・なかなかブログを書けない人

・ブログを始めて1年未満の人

 

 

ブログが続かない人の割合

 

ところでブログの継続率って知りたくないですか?

続けられていないのは自分だけ?という不安をなくして欲しかったので

 

お金を稼ぐことを目的としたブロガーの継続率を調べました

趣味・日記などの収益化を目的としないブロガーは今回カウントしません

 

ハイ、調査結果です!

 

ブログを1年以上
続けられるのは4人に1人!

 

こちらアフィリエイトマーケティング協会の資料です

 


アフィリエイトマーケティング協会ーアフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年より

 

ここで2020年と2021年の人数を比較してみます

 

2020年:1,086人 がアフィリエイトを始める(1年未満)

2021年:262人 がまだアフィリエイトを続けている(1年以上~2年未満)

1086-262=824人 が1年で脱落している

824/1086=0.758 ≒約76%の人がアフィリエイトの利用を辞めている

 

 

4人のうち3人が1年以上ブログを続けられないことが数字から見えてきます

 

つまり、1年後もブログを続けられる人は4人に1人くらいかなと

 

ブログが続かない3つの原因

お金になるまで時間がかかるから

 

先ほどの資料の続きですが、1年未満の人(青色)に注目してみると

7割は「収入はない」と回答しています

 

アフィリエイトマーケティング協会ーアフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2021年より

 

1年未満で20万円以上稼いでいるレアキャラもいますが、それはごく一部

普通の人は1年は無収入状態

 

あなたは1年間 無給で働けますか?

私の場合は無理ですかねぇ・・・

 

他の副業に浮気しちゃうかも

 

これから成果が出るか自信が持てないから

 

始める前は「なんか楽して稼げるかも!」と思ったけど、実際は書いても書いてもお金にならない

 

会社へ行って8時間 働いていれば、自分の仕事ぶりはお客さん、上司の反応とか業績を通じてフィードバックされるので

今の仕事の良し悪しは何となく分かります

 

 

しかし、ブログはGoogleに評価されるまで数か月かかりますし、読者の反応も分からないのでフィードバックが乏しい

特に始めて間もない頃は、PV数も増えませんし、手ごたえが全く感じられない

 

やってもやっても反応がないと一体何のためにやっているのか分からなくなります

 

うまくいく見通しも立たないし、時間と労力だけとられて意味がない活動をしていると感じ始め

自分に自信がなくなってしまい、ブログを辞めてしまう

 

4人のうち3人は脱落することも納得です

 

周りにブログをやってる人がいないから

 

仮に仲間がいたら小さなことでも相談できますし、自分と同じように成果が出ていないことが分かります

友達と比べて自分も同じだと少しホッとすることもできます

 

しかし、実際には1人で黙々と続けているため、誰にも相談できないし、周りと比較して安心することもできない

前章の「これから成果が出るか自信が持てないから」と組み合わせると 例えはこんな感じ

 

あなたは初めて訪れた町で、行きたい場所だけ知っていますが

歩いている道が正しいルートなのかどうかは分かりません

町ですれ違う人はいないので、誰にも道を聞くことはできません

ただし、諦めて帰ることはすぐにできる

 

自分だけを信じて、どこに着くか分からない道を進み続けることはすごく難しい

 

孤独に頑張ることは相当な胆力が必要になります

 

効果的なブログの続け方 3つ

 

楽に稼げる特権を使おう

 

人間は今すぐもらえるお金が大好き

今すぐもらえる1万円と1年後にもらえる1万円 選べるとしたらどっちを選びますか?

 

お金という価値は変わらないのに、今すぐもらえるかどうかで重みが違ってくる

行動経済学の用語で双極割引といいます

 

ブログも同じで初めはお金にならないので、ぶっちゃけ人間には向いていない活動です

しかし、得られる特権もあります

 

ASPに登録するとセルフバックが利用可能です

自分で商品を購入することで成果報酬がもらえる仕組みのこと

 

私もセルフバックでクレカを作って1日で3万以上 報酬をもらいました

 

 

制度自体は知ってましたが、正攻法じゃない気がして使ってませんでした

でも「お金に貴賎なし」ですよ。楽しても苦しんでも稼いだ金額が同じなら 同価値です

まだ未登録の人は今すぐ特権を積極的に活用していきましょう!

 

セルフバックを始めるならA8.net を登録しておけば間違いないです

 

ブログにお金を稼ぐ以外の価値を見出そう

 

ブログを始める前を思い出して欲しいのですが、「ホームページ作れる人ってすごい人だ!」と思いませんでした?

でもWordPressを使えるあなたは既に「すごい人」です

単純に考えてすごくないですか?

 

レンタルサーバーを契約して、テーマを選んで、プラグインを入れて、デザインを整えて、記事を投稿する

 

お金を稼ぐこと以外でも色んな能力があなたの中で育っています

・読みやすい文章術、商品を買わせるセールスライティング能力
 
・市場の流れを読むマーケティング能力
 
・SEOの知識

 

「ブログを好きになれ!」というと難しく聞こえますが、お金以外で気分が乗ってくるようなことを探してみましょう

読んだ人をクスっと笑わせるようなネタを記事の中に仕込むとか、独創的な比喩を試すなど

 

前に進んでいる気持ちが大事です

 

ブログ仲間を見つけよう

 

1人で黙々と書いていると、人との繋がりを感じられないのでツラい・・・

 

そんなときはブログ仲間を探してみましょう

Twitterとかで探すのは、詐欺師が多いのであんまりオススメできません

 

私が参加しているABCオンラインはブログをこれから始めたい人や、1年未満の人もたくさんいるので

すごく質問や相談がしやすい雰囲気になっています

 

記事を投稿しフィードバックがもらえる場もあるので

「読みやすい文章でした」とか

「この商品知らなかったです」とか

ダイレクトに感想を言ってもらえてモチベーションに繋がります

 

実際に入会者のレビュー記事まとめがあるので、気になる方はこちら

このページでは、ABCオンラインを実際に利用した方のレビュー、紹介記事をまとめています。…

 

ブログが続かない人 原因と対策 まとめ

 

・原因は
「お金になるまで時間がかかるから」
「成果が出るか自信が持てないから」
「周りにブログをやってる人がいないから」

・対策は
「楽に稼げる特権を使おう」

「お金を稼ぐ以外の価値を見出そう」
「ブログ仲間を見つけよう」