無料でradikoのエリア判定を変える裏技【こっそり教える】

ぐぐ...radikoプレミアムのエリアフリー機能を無料で使いたいでござるぅ

 

 

radikoは無料でも使えますが、エリアフリーではないため聴ける番組が限られます

 

かと言って、

プレミアムには月額350円かかりますし、できることなら無料で使いたいですよね!

 

そんな都合の良いことあるわけないだろ....

 

と思っていませんか?

 

いや、ありますよ

実はradikoのエリアフリー機能は無料で使えます

非常に簡単に設定できるので、もう少し読み進めてくださいね

 

この記事では、無料でradiko エリアフリー機能を使う裏技を紹介します

 

 

Rajikoという裏技

 

(プ~クスクス..ww)

このブログ思いっきり、誤字ってんじゃんww

「radiko」だろ~ww

 

アルファベット使えないなら、カタカナでラジコって書けよww

 

 

残念ですが、合ってます

 

実は公式の「radiko」の影に隠れて、「Rajiko」という有能なツールが隠されているのです

なんで隠れているか?

だって、Googleが 「もしかして: radiko」 って聞いてくるんですもん!

そりゃ本家の方に誘導されますわ!

 

Rajikoはブラウザの拡張機能です

ざっくり言うとパソコンのアプリみたいなものです

 

Internet Exprorerなどを使っている方は、Google ChromeまたはFirefoxに変更してください

 

 

【ブラウザとは?という方へ】

TONEコラム

インターネットをするために必要なのが「ブラウザ」です。普段何気なく使っていても「ブラウザっていったい何?」と疑問に思って…

 

【拡張機能とは?という方へ】

ヨッセンス

私がクロームの最も好きなところの1つが「拡張機能」です。超ざっくばらんに説明すると、クロームに追加することで、面倒くさい…

 

Rajikoを使うとジオロケーション制限を解除することができます

公式radikoはジオロケーションの情報を元に、私たちがどこにいるのかを判断しています

その縛りから解放してくれるものすごいツールです

 

【ジオロケーションとは?】

位置情報のこと。PCやスマホはGPSやwi-fiのアクセスポイント、携帯電話の基地局から位置情報を得ています

 

 

 

Rajikoの使い方

 

Google chromeのブラウザをもとに説明していきます

 

インストール

 

まずはインストールしましょう

Rajiko拡張機能: Google Chrome版 / Firefox版

 

右の青いアイコン「Chromeに追加」で、インストールできます

 

 

地域を設定する

 

ブラウザの右上に「Rajiko」のアイコンがあるので、地域を設定します

デフォルトが「関東」ー「東京」となっているので、関東以外のお住まいの方は特に設定しなくても大丈夫です

画像では適当に「中部」ー「愛知」にしています

 

聴きたい番組が決まっている場合は、その地域に設定しましょう

 

 

 

 

 

公式radikoに移動する

 

公式radikoに移動します

ログインは不要です

 

2021年3月末あたりから、トップページに下のようなコメントが一瞬表示されるようになりました

 

 

 

慌てなくても大丈夫

「ライブ」「タイムフリー」「エリアフリー」からラジオ番組が聴けます

 

ただし、「rajiko」で現在、設定している地域のラジオ番組のみ

「愛知」に設定していると愛知で受信できるラジオ番組が聴けます

 

 

「東京」のラジオが聴きたい場合は、少しめんどくさいですが

「rajiko」をいじって、再設定してください

 

 

 

何はともあれ「rajiko」があれば、全国のラジオが無料で聴き放題です!

 

全国のラジオ番組の多さに圧倒されることでしょう!

自分の住んでいる地域のラジオ番組がいかに少なかったか体感できます

 

うごご・・・私の町はラジオ難民地域だったのか・・・的な

 

地方に住んでいる方はこちらの記事もオススメ

 

 

YouTubeやNetflixなどの動画コンテンツが溢れる時代に、わざわざ「ラジオ」という媒体にフォーカスするとは

お目が高い・・・

さぞ高尚な頭脳を持つお方とお見受けします

 

もしよろしければ、こちらの記事もご覧いただきたい・・・

ケーブルから解放されると日常の色んなシーンでラジオを楽しむことができます

 

朝の支度をしながら・・・

育児をしながら・・・

運動をしながら・・・など

 

いままで意識してなかったけど、イヤホンをケーブルなしに工夫するともっとラジオを聴く時間が増やせます

 

 

耳に入れるタイプのイヤホンが苦手なんだよなぁ・・・

というあなたにはこちらの記事

 

周囲の音がちゃんと聞こえるので

小さい子供が家にいて常に注意を払っておきたいお母さんにもかなりオススメ

 

 

 

【ラジオ好き限定】教養の深さで周りと差がつく最強自己投資術

 

ラジオみたいに聴くだけで、スキルアップできたり、役に立つ情報・知識をアップデートできる方法

知りたくないですか?

 

ラジオ好きは「何かをしながら」ラジオを聴くので時間を上手く使っている人が多いです

朝食の準備をしながら、掃除をしながら、通勤の電車の中で

 

YouTubeやTVばかり見ていて、時間がない!と嘆いている人とは一線を画しています

 

 

そんな賢いラジオリスナーと非常に相性が良い勉強方法があります

 

それは・・・Amazonの「audible」です

 

いわゆる「聴く読書」で、スマホひとつあれば【いつでも】【どこでも】本が聴けます

ラジオを聴くように役に立つ情報や、これまで知らなかった知識がどんどん入ってきます

 

私も2020年くらいから使い始めたのですが、車の運転中に聴いたり、運動中に聴くことでたくさんの知識が身に付きました

 

例えば・・・

・なぜ多くの人はイケメンで背が高いと仕事ができると勘違いしてしまうのか?
 ーファスト&スロー ダニエルカールマン著
 
・アフリカで暮らす人々と先進国で暮らす人々、何が原因でこんなに経済的にも文化的にも差ができてしまったのか?
 ー銃・病原菌・鉄 ジャレド ダイアモンド 著
 
・芸能人の不倫、バイトテロ、ステマなど他人の不祥事がこんなに腹立たしいのはなぜか?
 ー人は、なぜ他人を許せないのか? 中野信子著
 
・平成の30年間 日本の景気がパッとしなかったのはなぜなのか?これからはどんな企業が伸びるのか?
 ービジネスの未来 エコノミーにヒューマニティを取り戻す 山口周著

 

ご覧のようにaudibleでは、いろんなジャンルの本が揃っており、しかも30日間無料で聴き放題

3.5倍速まで朗読を速めて聴けるので、すぐに1冊分の知識をインストールできますよ

 

たとえば200ページ未満の新書1冊を2倍速で聴くと2時間で聴き終わります

あなたは今日、何時間ラジオを聴いていましたか?2時間なんて超楽勝だと思いませんか?

 

いつか時間ができたら勉強してみたいと思っていたことも「いつも通り何かをしながら」読むことができます

例えばこんなジャンル

 

投資 ー これからの老後の資金が心配な方へ

 

太田 創 (著), 西山 慎哉 (ナレーション), Audible Studios (出版社)

 

投資って何からやれば良いのか分からない!

難しいし、リスクもあるなら銀行預金だけで良いじゃない・・・だってめんどくさいし・・・

 

でもこの本を読めば最初の行動のきっかけが掴めるかもしれません

リスクを極力抑えつつ、投資でお金を増やすためにはどうしたら良いのか

 

簡潔かつ論理的に説明してくれます

 

 

アンチエイジング ー できるだけ身体が若い状態を保ちたい

 

 

鈴木 祐 (著), けんぞう (ナレーション), かんき出版 (出版社)

 

 

人は1年に1度 必ず歳をとっていくことになりますが、年齢に逆らって運動や食事を工夫すると

実年齢よりも相当若い状態を保つことができます

 

なにも運動していない状態から運動を始めるのは大変ですが、この本ではまず

「普段生活するだけで結構身体を使っていると認識する」ところから始めます

 

日常生活で身体を動かしている意識があるのとないので、体脂肪の減り方が変わってくるなど

興味深い研究結果も多数紹介されています

 

この本を読んで時を巻き戻すような気持ちで、どんどん若い頃の身体に戻していきましょう

 

 

 

キャリア、働き方 ー このまま会社で働き続けた方が良いのか?と考える方へ

 

村上 臣 (著), 杉山 怜央 (ナレーション), Audible Studios (出版社)

 

 

「人生100年時代」と最近よく聞きますが、自分にどのような影響があるか

はっきりと意識している人はごく僅かではないでしょうか?

 

人々の寿命が延びていく社会のなかで、働き方を捉えなおす時期が来ています

あなたが今すぐ取り組んだ方が良いことを気づかせてくれる1冊です

 

 

 

英会話 ー 海外旅行をより楽しむため。スキルアップしたい方へ

 

 

Cozy (著), 金丸 淳一 (ナレーション), Audible Studios (出版社)

 

 

英語は学校で勉強したけれど全然話せるようになっていない

英語を話せるようになって、困っている外国人の道案内でも出来たらすごく良いんだけど・・・

 

まず、英会話に対して壁を高く設定しすぎているかもしれません

頭にほんの少し情報をいれて、口を動かしてみると道案内くらいはすぐにできるようになりますよ

 

私はオンライン英会話をやってますが、最初は画面ごしに話しかけられるだけで汗をびっしょりかいていました

始めて3ヶ月くらいで緊張しなくなりましたし、「もう一度言ってもらえますか?」「今日はジムでトレーニングしました」など

 

日常会話なら口からスラスラ出てくるようになりました

本格的な英会話を始める前に、英語に対する抵抗感をこの本で減らしておくと良いと思います

 

マネジメントスキル ー 優秀な部下を育てていくには?

 

世古 詞一 (著), 藤枝どんぐり (ナレーション), かんき出版 (出版社)

 

あなたは部下と友好な関係を築けているでしょうか?

部下に仕事を依頼した時、快く引き受けてくれていますか?

 

優秀な部下を育てるためには彼らの価値観や、考え方、大事にしたいこと、仕事のスタイルなど

様々な情報を交換する必要があります

 

1on1ミーティングに特化した内容なので、部下と面談するといつも雑談で終わってしまう人に最適です

雑談しても表面的なコミュニケーションになるだけで、部下は面談後も同じような仕事を続けるだけです

 

部下の能力を最大限引き出すためのコミュニケーションの時間をいかにうまく使えるか

あなたのマネジメントスキルが試されるときです

 

 

audibleをオススメする理由

 

・学んだことが日常のどこかで活きてくるから
 
・好きなことを学ぶと楽しいし、脳が若く保たれるから
 
・audibleは30日間無料で聴き放題だから

 

 

聴き放題ってところが最大のポイントで、少し前は1ヶ月に1冊 1,500円で購入できるシステムでした

しかし、2022年の1月 audibleのシステムが改正されてほとんどの本が読み放題なりました

 

つまり、紹介した本 初回は全部無料で聴けちゃいます

本は高いからお金をかけたくないなぁと思っていた人も聴けば聴くだけ本1冊あたりの単価は下がります

 

退会方法も簡単ですし、聴く本ってあんまりイメージできないって方も始めるのは無料なので実際に聴いて試してから判断できますよ

自分を輝かせるための新習慣として試してみてはどうでしょうか?

 

自分の知りたいことを思うままに学ぶことって、すごく楽しいですよ

 

\30日間無料で聴き放題/

 

 

 

radikoのエリアを変える裏技 まとめ

 

・Google Chrome/Firefoxの拡張機能 「Rajiko」でエリアフリー使い放題

・2021年3月に公式radikoで、微妙に対策されたが問題なく聴ける

 

簡単なステップで日本全国のラジオが楽しめるようになる裏技を紹介しました

地方局でしか放送していないレアな番組もあるので、

気になるキーワードを入れて面白い番組を開拓してみてくださいねー