少食で痩せすぎな人が太るためにやるべき3つのこと【BMI16の嫁を増量したい】

痩せすぎてて、座るとお尻の骨がイスに当たって痛い・・・
少食で全然たべられないし、一生太れないのかなぁ・・・

 

実は私自身は痩せすぎで困っているわけではないのですが、悩んでいるのは私の奥さんです

 

身長151センチで体重が40kgを下回っており、BMIは脅威の16台という、周りから見てもかなりスレンダーな体型です

 

奥さんが痩せていると「ちゃんとご飯食べさせてるの?」「もしかしてDV夫?」なんて、疑いをかけられているんじゃないかと

パートナーからしても頭の痛い問題だったりします

 

本人もずっと太りたいと言っているのですが、なかなか太ることができません

奥さんが太れない理由はこれらにあると考えています

 

【私の奥さんが太れない理由】
 
・少食で食べすぎるとお腹を壊す
 
・食べることに対して執着が薄い
 
・食事をめんどくさがって、とらないことがある
 
・高カロリーなものが好きではなく、ローカロリーの食品が好き
 
・代謝が良すぎて、日常生活でカロリーがハンパなく消費される
 
・仕事のストレス度が高い
 
・家族で太っている人がいない
 
・冷蔵庫が小さく、すぐ食べられるものが少ない

 

 

できれば夫として太りたい妻の希望を叶えてあげたい

そのために太るための情報をひとつの記事にギュッとまとめてみようと思います

 

これを読めばガリガリの人は何故太ることが難しいのか、そして太るための方法が分かりますよ

 

 

【忙しい人のための記事まとめ】
 
・まずは腸の調子を整えよう!
 
・高カロリーな食品を選んで食べよう!
 
・飲み物からもカロリーをとろう!
 
・無意識に何か食べている環境を作ろう
 
・冷蔵庫にすぐに食べられる食品を常備しよう
 
・目に見えるところに食品を置いておこう

 

 

 

・健康的に太りたい人

・痩せすぎて困っている人

・少食でたくさん食べられない人

・身近な人を太らせたい人

 

 

太りたいなら この3つの方法をやってみて

 

・腸の調子を整える

・高カロリーな食品を食べる

・飲み物からカロリーを摂る

 

 

腸の調子を整える

 

「ご飯をちゃんと食べてるんだけど、全然太んないんだよなぁ・・・」と悩んでいる人もいますよね

 

 

もしかしたら、食べた栄養が異次元に消えているかもしれません

痩せている人は胃腸が弱いと聞くと納得できるのではないでしょうか?

 

 

例えば頑張って1000kcalのカツカレーを食べても吸収できるのが200kcalだったら、太るわけがないですよね?

200kcalは少し大きめのおにぎりくらいです

穴の開いたバケツに水を流し込んでいるようなもの

 

そのため、「今月はご飯を2杯おかわりする!」と気合を入れる前に

腸の調子を整えて、食べた栄養をしっかり吸収できるようにして欲しいのです

 

腸を整える方法は色々あります

【腸内環境の改善方法】
 
・乳酸菌が入っているもの、発酵食品を食べる
 
・抗生物質、抗菌グッズの使用をやめる
 
・緑黄色野菜を生で食べる
 
・部屋に植物を植える
 
・サプリメントを飲む
 
・油っこいものを控える
 
・ストレスを溜めない
 
・睡眠をしっかりとる

 

たくさんあって全て実施するのは難しいと思うので、オススメの方法を3つだけ

 

・乳酸菌が入っているもの、発酵食品を食べる

・サプリメントを飲む
 
・抗生物質、抗菌グッズの使用をやめる

 

いつもの食事を少し変えてみてください

朝はトーストだけだったら、ヨーグルトを追加する。夕食に味噌汁を追加すると乳酸菌と発酵食品はクリアできます

 

サプリメントはプロバイオティクスや、エビオス錠などがオススメで、食事からの乳酸菌とサプリからの乳酸菌で波状攻撃をしかけます

 

さらに抗生物質や抗菌グッズは腸内環境を破壊するので、使用しないようにした方が良いです

風邪とかひいてるときはしょうがないですが、慢性的に使っていると腸内細菌がズタズタにされるので良くないです

 

 

 

 

高カロリーな食品を食べる

 

毎日、二郎系のラーメンとかビッグマックとかを食べ続けられたら太るんでしょうけど

あんまり健康的に太れる感じはしませんよね?

 

奥さんの食事風景を見ているから分かるのですが、少食の人は一度に食べられる量が限られています

回転寿司に行くと5皿くらいでお腹いっぱい。食べすぎるとお腹を壊します

 

そのため、カロリーを増やそうと思っても食事量でカバーすることはできません

じゃあどうするか?

 

一度の食事でカロリー密度が高いものを集中的に食べる

 

一番カロリー密度が高いのはやはり油なのですが、フライドポテトばかり食べていられない

 

野菜、フルーツ、お肉、魚をバランスよくミックスしながらも、カロリー高めの食材を食べていきたいところ

各食材で高カロリーな食材を紹介するので好きなものがあったら、「太るためだから!」と多めに食べちゃってください

 

【フルーツ編】
干し柿、イチジク、デーツ、ココナッツ、レーズン、バナナ、プルーン

【魚編】
あん肝、マグロのトロ、サンマ、サバ、ブリ、イワシ
 
【お肉編】
牛バラ、牛サーロイン、豚バラ、鶏モモ、手羽
 
【野菜編】
アボカド、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも

 

良質な油としては、ココナッツオイルとオリーブオイル。魚も脂もGOODです

特に高カロリーな食材としてはバナナ、アボカド、ナッツ系、サバなどの脂肪が多い魚、レバーなど

 

クルミは良質な油が摂れますし、かなり高カロリーでお腹もそれほど膨れないので太るためにはうってつけです

クルミは50gで250kcalを超えるカロリー爆弾

1日の推奨される量は30gなので、150kcalは余裕で摂れます

 

食事前に食べても全然問題ないです。普通にご飯も食べられます

奥さんは仕事から帰宅後、おやつとしてきなこクルミ」や「黒糖クルミを食べています

 

甘くておいしいですよ。ついつい食べすぎちゃいます

 

 

飲み物からカロリーを摂る

 

「今からリンゴを4個 食べてください」って言われたらキツイですよね

1個 または 2個でもうお腹いっぱいになるはずです

 

でもリンゴジュースなら200mlでりんご一個分に相当します

400mlでりんご2個分です!飲み物だと楽勝じゃないですかー!

 

人間の脳はカロリーを液体で摂るとチェックが甘くなります

食物繊維とかタンパク質だと食品満足度が高くて、脳が「ふぃ~よく食べたなぁ」と感じます

しかし、高カロリーのドリンクはどちらも入っていないので食品の満足度が低く、満腹感を感じにくいのです

 

まさに太りたい人にはうってつけのアイテム!

 

アメリカの研究では1日に1〜2本のソフトドリンクを飲むだけで、1.6倍も肥満リスクが高まると発表されています

逆にうれしい!

 

 

かといって、コーラをがぶがぶ飲むと血糖値が乱高下して怖いのでミルク系か果汁系でカロリーを摂りましょう

牛乳もカロリー高めなので、フルーツジュースと混ぜてフルーツオレにしても更にGOOD

 

【太るためのオススメ飲み物】(100gあたりのカロリー)
 
・ココナッツミルク (150kcal)
 
・牛乳 (70kcal)
 
・フルーツジュース (40~50kcal)

 

 

体重を増やす環境を整えよう

 

世の中のダイエット、ダイエットダイエット言っている人は環境の要因が大きくて知らない間に太りやすい環境で暮らしています

 

一方、太れない人は体重が増えない環境に身を置いていることになります

食事ももちろん大事なのですが、環境も同じくらい大事です

 

どんどん体重を増やせるような環境に整えていきましょう

 

・手を伸ばせば食べ物が取れるようにしておく

・ジュースと食べ物、アイスなどを切らさないように冷蔵庫に常備しておく

・テレビを観ながら何かを食べる(映画館感覚で)

・見えるところに食べ物を置いておく

 

食べようと意識せずに、無意識に何か食べている状態がベスト

 

「太るぞー」とか「カロリー摂るぞー」とか考えながら食事していると脳がカロリーを摂っていると認識してしまいます

 

そうすると満腹感を刺激されるので、それほど食べていなくてもお腹がいっぱいになります

 

じゃあ、どうしたら良いのか?

それは脳をだまして、満腹感が出ないように食べれば良いのです!

 

ここで突然ですが

肥満のアメリカ人がソファーに座りながら映画を観ている様子をイメージしてみてください

ポテチ または 1Lのアイスクリーム片手に映画を観てますよね?

 

そう!そこに太るためのヒントが隠れています

 

 

太りやすい人は食べることに意識が向いていない状態で大量のカロリーを摂っている習慣があります

人間の脳はそれほど器用ではないので、「何かを見る」「ものを食べる」という2つの行動を行った場合

どちらかの反応が鈍くなります

 

テレビを観ながらお菓子とかを食べていると満足感とか満腹感を感じにくくなり、ついついカロリーオーバーになります

しかも、ポテトチップスとかアイスは食品満足度が低い食品なので、カロリーの割には食べた感じが出にくい

 

つまり、お腹がいっぱいになることを回避してカロリーを摂るには無意識に「ハッ!?ポテチ1袋食べていた!」という状態が最高なのです

 

 

何か食べたいと思ったときがカロリーチャンス

 

3時のおやつタイム または 夕食後 まだ何か食べたい気持ちになったら、すかさず食べましょう

 

ただでも食欲が薄いのですから、「何か食べたいかも?」とひとかけらの食欲を見つけたら積極的に食べましょう

 

その小さな食欲をカロリーに変えるには、すぐに食べられる食品が必要です

デザートを食べるとしても牛乳とフルーチェ混ぜて、30分待つとかやってると食欲がどっかに言っちゃいますよね?

 

つまり、冷蔵庫にはすぐに食べられる食品を常備しておきましょう

 

【オススメのすぐに食べられる食品】
 
・アイスクリーム
 
・フルーツジュース
 
・焼きおにぎり(冷凍食品)

 

アイスクリームは冷凍庫に入れておけば賞味期限は気にしなくて良いので、常備しやすい食品です

(アイスは-18℃以下で保存されていれば菌の繁殖が抑えられるので賞味期限を記載しなくても良いことになっている)

 

バータイプのアイスならお風呂上りに1本食べるくらい楽勝ですよね?

例えば濃厚な味わいの「森永乳業のPARMチョコレート」の箱タイプなら1本で145kcalとれます

 

もう風呂上がりのアイスは習慣にしちゃっても良いかもしれません

 

 

フルーツジュースも冷蔵庫に常備したい食品です

何か食べたい気分じゃないけど少し喉が渇いた・・・そんなときにはジュース飲みましょう

 

そこで水を飲んでしまうとカロリーチャンスを逃してしまいます

口に入れるならカロリーのあるものにしましょう

 

目に見えるところに食品を置いておこう

 

あなたはテレビで紹介されている美味しそうな地元のラーメンを見て、今度行ってみようと思ったことありますよね?

視覚からの情報で食欲がわくことはごく自然なこと

 

太ってしまう人の環境として、「目に見えるところに食品が置いてある」傾向があります

何か食べようと考えていたわけではないけれど、とりあえず目についたのでチョコレートをポイッと食べる

 

太るのはそういう小さな繰り返しです

そんなことで太るの?と思われるかもしれませんが、その習慣を1日3回 毎日やっていたら相当なカロリーをとることができます

 

実際にうちでは食品は常に食品棚に入って目に見えない状態になっています

まず目に入らないと食べてみようかなという気持ちになりにくいですから、この環境は意外と大きな影響があります

 

おいしそうなお菓子を奥さんの目に見える範囲に配置しておく

これはやらないといけないですね

 

毎日の食事のカロリーを集計してみよう

 

太るためには食事が大事なのは十分わかっていると思いますが・・・

カロリー計算するのめんどくせぇぇ!

 

あなたも一食だけでもやってみて欲しいのですが

コンビニで買った食品の裏に書いてある成分表示から、どれくらいのカロリーを摂っているのか計算してみてください

 

一度やってみるとこの作業を3食分やるなんて、めんどくさいなぁと絶対思うはず

 

しかも、外食すると何がどれくらい入っているのか分からないことも多いですし

「朝食、昼食を折角 計算してきたのに夕食になってカロリー不明のラーメン食べちゃったよ」となれば

次の日もちゃんと取り組もうなんて思うはずありません

 

なので、キッチリ計算しなくてもいいので

テクノロジーの力を使って、ざっくりとカロリー計算しちゃいましょう

 

以下のアプリを使えばカロリー計算を自動でやってくれます

 

THE・便利!

21世紀に生きてて良かったと思えますね!

 

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録
asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ
 

 

【あすけんの特徴】
 
・写真でカロリー計算ができる(有料版)
 
・管理栄養士AIから食事のフィードバックをもらえる
 
・不足している栄養素の補うメニューもアドバイスしてくれる
  
・外食チェーン店のメニューやコンビニに売っている商品は選ぶだけで自動計算される
 
・基礎代謝と活動量を登録できる
 
・体重や体脂肪をグラフ化できるので変化を感じやすい
 
・基本的に無料だが、課金することでさらに自分用にカスタマイズできる

 

 

もともとがダイエットアプリなので、太るためのモードはないのですが

体重を維持するモードがあるので、そこに理想の体重を入れておくともっとカロリーを摂りましょうとアドバイスしてくれます

 

自分ではしっかりカロリーを摂っていると思っていたけれど、ちゃんと計算してみると全然足りていない・・・

ってことになるかもしれません

 

まずは目に見える状態にしないとダイエットもデブ活もうまくいきません

気にせずに明日からもっと食べようと気持ちを入れ替えてください

 

少食で痩せすぎな人が太るためにやるべき3つのこと まとめ

 

・まずは腸の調子を整えよう!
 
・高カロリーな食品を選んで食べよう!
 
・飲み物からもカロリーをとろう!
 
・無意識に何か食べている環境を作ろう
 
・冷蔵庫にすぐに食べられる食品を常備しよう
 
・目に見えるところに食品を置いておこう

 

私も奥さんを太らせるために色んな事をやらないとなぁと再確認できました

 

いかに脳をだましてカロリーをとらせるか、これはマジで大事ですね