筋トレ嫌いがやっているモチベーションのコントロール術3つ

自分のやる気スイッチはどこにあるんだろう?
胃の中とかかな・・・

 

もしも、やる気スイッチが触れない場所に合ったら困りますよね

 

 

筋トレ 頑張ってますか?

 

とりあえず、トレーニングメニューは決めた?

今日はもう遅いから明日から?

モチベが下がっているから、今日はお休み?

 

 

筋トレのモチベーションを維持することって難しいですよね

 

私も週2回 ジムに通っているのですが、行くまで まぁ~~~~やる気が起きない

 

今日は仕事頑張ったし、まっすぐ帰ってもいいんじゃないか?
 
昨日はあまりぐっすり眠れなかったし、家でまったり過ごすのもアリなのでは?

 

なんて考えてしまいます

 

そもそも人間って筋トレが苦手なようにできているんですよ。知ってました?

 

 

 

私も例に漏れず、基本的にめんどくさがりで、怠惰な性格なんですよね

 

筋トレも好きでやってるわけじゃなくて、腰痛対策のために仕方なくやってるだけなのでモチベーションをコントロールして、

自分を筋トレさせるか めちゃくちゃ悩みました

 

 

そんな、筋トレ嫌いの私もあることを実行して、今では2年以上筋トレを続けられています

 

 

モチベーションに関しては色んなテクニックが世の中にはあるのですが、

今回は私が実践している中で特にオススメの3つを紹介します

 

 

 

・筋トレのモチベーションを維持したい人
 
・自分は意志力が弱いと思っている人
 
・今年こそは筋トレして、カッコイイ身体を手に入れたいと願っている人
 
・なんとかして筋トレを続けたい人

 

 

モチベーションのコントロール術3つ

 

 

習慣化する

 

まず、お伝えしておきたいことがあります

それは

 

みんな意志の力を頼りすぎ

 

 

自分の意志さえしっかりしていれば、筋トレくらい続けられるはず!

と思っているかもしれませんが、筋トレを続けることって相当難易度が高いことなんですよ

 

 

意志の力だけで、筋トレを続けようとすると

高い目標とか、誰かに管理してもらうとか、自分の中で筋トレする目的を揺るぎないものにするとか

アスリートっぽい志が必要になります

 

 

 

アスリートは自分の身体を鍛えることが仕事ですからいいですけど

わたしたちは朝から夜まで働いて、余った時間で筋トレするわけですから

ある意味アスリートよりも過酷なことをやっています

 

 

疲れたり、嫌なことがあったりするとモチベーションが維持できなくなるので

自分の意志の力を過信しない方がいい

 

 

どんな日でも筋トレできるように、習慣化させた方が絶対 得です

 

 

だって歯磨きって、やる気いらないじゃないですか?

 

 

 

習慣化できる筋トレが「いつもやること」にセットされるので、

少ないモチベーションで行動に移すことができるようになります

 

ちょっとめんどくさいお風呂くらいのレベルまで筋トレの難易度を下げられる

その方法が習慣化です

 

楽しいことを一緒にやる

 

ちょっと聞きなれない話をします

 

世の中には「即時報酬」と「遅延報酬」というものがあります

 

「即時報酬」と「遅延報酬」の例
 
即時報酬:今すぐもらえるマシュマロ1個
  
遅延報酬:一時間後にもらえるマシュマロ5個

 

人間は今すぐもらえるものが大好きです

 

なぜなら今すぐ手に入ることを優先することで生き延びてきたからです

 

 

もしあなたが3日間なにも食べていない状態で、「リンゴの実1つ」か「リンゴの木の苗一つ」もらえるとしたらどちらを選びますか?

苗を植えて育てればたくさんのリンゴが手に入ります

 

 

 

でも普通は選ばない

チャンスを逃すと次にいつ食事ができるか分からないから

 

 

一日筋トレしただけでは腹筋割れないし、腰もくびれたりしない

筋トレはご存知のように効果を実感するまでに数か月単位かかります

つまり、筋トレは遅延報酬系の行動

 

 

そんな遅い報酬なら、「やってらんねーよ!」となりますよね?

 

 

筋トレが趣味の友達が嬉々として、「今日筋肉痛だわ~」と話しているのを聞いてドン引きしたことはありませんか?

これは推測なのですが、そういう人は筋肉痛を筋トレの即時報酬として認識しているのではないかと

筋トレをしっかりやった証を痛みとして、すぐに「もらえて」いるので満足感に浸っているのではないかと

 

 

筋肉痛楽しめるほど、Mじゃないし・・・
どうすればいいんだろう?

 

 

筋トレするときに楽しいこともセットでやればいいですよ!

 

 

つまり、遅延報酬と即時報酬をミックスさせる

例えば、筋トレ中に好きな音楽を流したり、お気に入りの芸人さんのラジオを聴く

 

 

 

そのようなすぐに楽しめることをミックスすることによって、筋トレ自体はキツイまんまなのですが、

筋トレしている最中は好きなことをやっているので脳が「楽しいことやってる!」とだまされます

 

 

いつになったら筋トレの効果が出るんだろうと思いながら、黙々と筋トレするのは非常に難しいことです

なので筋トレ中も楽しいことしましょう

 

 

あとは筋トレ後に、ご褒美として「美味いプロテイン」を飲むことも効果ありです

美味しさはすぐに感じられるので、ツラい筋トレ後にうまいものが飲める!と脳に認識させましょう

 

 

筋トレ中に楽しめるエンタメですが

筋トレ中に視覚を奪われると重量物を持ち上げたりするので、あまりオススメしません

耳を使って楽しめるものでオススメはこんな感じ

 

・音楽:spotify,apple music
 
・ラジオ:radiko,voicy
 
・読書:audible

 

 

 

 

 

環境を整える

 

家で筋トレすることって難しくないですか?

 

自宅は誘惑がいっぱいで、筋トレ以外にもできることが溢れてますよね?

スマホ、テレビ、漫画、お菓子、YouTube...

 

 

それらを振り切ってキツイ筋トレをするというのは厳しいなぁと率直な感想

 

だって、筋トレしようと思ったら本棚にあるマンガが目に入って、ついつい読んじゃうじゃないですか!

やっぱり何度読んでも面白い名作やな!とか20分後に言ったりして

 

 

人間の意志力って無限大じゃないんですよ

何かを判断したり、誘惑を拒んだりするとどんどん減ります

 

 

自分を上手くコントロールできる人は可能な限り意志力を使わないようにする人です

 

例えばダイエット中に、リビングにチョコが置いてあると

目に入っても「食べないぞ!」と意志力を使うわけです

 

 

でも自分を上手くコントロールできる人は、そもそも見える場所にチョコレートを置いておきません

誘惑されることが分かっているためです

 

 

そのため、筋トレに集中したいのであれば環境を整えることが重要

 

一番いいのはジムに行って、筋トレしかできないように自分に制限をかけることです

私は怠けものなので、そうしました

 

あとジムに行くといいことがあって、自分でウェイトの重さを変えられるマシントレーニングができるので

筋肉がついた分だけ大きい重量を上げられるようになります

 

「先週まで10kgしか上がらなかったのに、今週は15kg上げることができた!」

 

というように達成感を感じやすいので、即時報酬が刺激されます

 

 

ジムに行くのはハードルが高いと感じる人は、筋トレ専用のスペースを作りましょう

 

ヨガマットなどを敷いて、身体をそこに移動させればすぐに筋トレできるようにする

そこには筋トレ以外のものは置かないようにする

 

 

部屋が散らかっていて、筋トレするスペースがないとなると

まずは部屋の片付けから

 

 

 

そうなると「部屋の片づけ」+「筋トレ」と峠を2回超えなければいけないので

二重のモチベーションが必要になります

 

 

なるべく小さなモチベーションで行動するために、行動に移しやすい環境を構築しましょう

 

 

筋トレ嫌いがやっているモチベーションのコントロール術3つ まとめ

 

・自分の意志力は過信しない方がイイ

・「習慣化」:歯磨きはやる気必要なし
 
・「楽しいことも一緒にやろう」:即時報酬を刺激して、脳をだまそう
 
・「環境を整えよう」:すぐに筋トレできる環境を作ろう

 

 

 

 

 

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること