ダイエットのモチベーションが上がらないダメな行動3つ

痩せたい気持ちだけある!!

 

 

ダイエット頑張ってますか?

 

調査によると10~30代の女性の9割はダイエットに意識が向いているらしいです

 

 

ダイエットって一朝一夕で終わらないので、自分の気持ちとの向き合い方って

とても大事ですよね

 

今日はダイエットに興味があるあなたへ、モチベーションが上がらないダメな行動をお知らせします

もしやってはいけない行動をしてしたら、修正してモチベーション上げていきましょうね

 

 

あなたのダイエットに少しでも貢献出来たらと思います

 

 

 

・ダイエットに興味がある人
 
・自分にもっと自信を持ちたい人
 
・ダイエットのモチベーションが続かない人
  
・やる気さえあればダイエットは成功すると思っている人

 

 

モチベーションが上がらないダメな行動3つ

 

 

・目標があいまい
 
・痩せることを最終的な目的にしている
 
・ダイエット中 楽しんでいない

 

 

目標があいまい

 

 

新しい水着が似合うように、夏までには痩せたいなぁ・・・

 

いやいやいや、ざっくり目標にも程があるでしょ

 

 

まず、夏って何月?

東北の夏なら7~9月だし、沖縄なら4月には海開きしてるし

 

 

期間とか締め切りを意識しないと、どのようなペースで頑張ればよいのか意識できないのでうまくいきません

 

 

 

夏休みの宿題も、最終日があるから何とか終わらせようと頑張るわけで

期間が決まっていないと宿題なんてやりませんよね?

 

 

 

できることなら何月の何日という明確な目標の方が自分のモチベーションも上がりますよ

更に言うと、もう今の時点で友達と予定を合わせて海に遊びに行く日程まで決めちゃいましょう

 

 

遊びの日程を決めると水着を着る日をリアルに感じるので、その焦りがあなたの背中を押してくれます

 

期間だけじゃなくて、目標体重も細かく決めちゃいましょう

 

今、50kgだから45kgとか

44.9kgとか半端な数字にすると明確に目標を意識できるので、さらにオススメ

 

 

期間も決まってないし、目標体重も決まっていないとなると

あてもなく走り続ける長距離走の状態になります

 

 

走りだしたはいいけれど、ゴールもどこにあるか分からないし

いつまで走り続ければいいのかも分からない

今、全体の何%まで来ているのか進捗も分からない

 

 

すごく困りますよね?

期間と目標体重はキッチリ設定して、できれば予定を入れるなどして自分を逃げられないようにしてみてください

 

 

痩せることを最終的な目的にしている

 

痩せたいのはわかったんですけど、あなたは痩せてどうなりたいんですか?

ただ痩せれば、あなたは幸せなんでしょうか?

 

痩せて新しい恋人をゲットしたいとか
 
自分に自信を持ちたいとか
 
水着のスタイルを友達に見せて、優越感に浸りたいとか

 

ホントは痩せたことで得られる何か幸せなこと

それが目的なのではないでしょうか?

 

 

ダイエットしたい人はたくさんいますけど、ダイエットした後に何をしたいのか。

そして、どういう人間になりたいのか

 

そういうことをしっかり考えている人は少ないですね

 

ただ漠然と痩せるといいことありそう!

いいことが有るのか無いのか、自分の中でも想像できていない状態でダイエットに臨むと

自分を追い込むためのガソリンが足りなくなります

 

 

そのため、痩せて得られるいいことをしっかり自分の中で意識してください

 

意識するというのは、妄想するということです

 

例えば、友達と海に遊びに行く予定があるなら

潮の匂いが感じられるくらいにリアルに妄想しましょう

 

「ちょっと痩せた~?」
 
「めちゃくちゃくびれできてるじゃ~ん。ぬけがけすんなよ~!」
 
「二の腕も引き締まってるし、何やったん?ライザップ?」

 

友達との間で行われるであろう会話もリアルに

 

 

彼氏が欲しいなら、「カッコいい彼氏」が欲しい!ではなくて

 

私は7月10日までに44.9kg以下に体重を落として、身長180センチの細マッチョな横浜流星似の彼氏を作るため、逆ナンできるような自信の持てる身体になる

 

 

これくらいの明確さが欲しい所です

 

 

 

ただ痩せることを目標にすると、痩せたという達成感しか感じられないので

自分を駆り立てるほどのモチベーションにはなりません

 

 

実際に起こりそうもないことでも大丈夫

 

 

自分の中の理想のイメージを写真や動画のワンシーンのように、

いつでも思い浮かべられるようになれば実際に起こるかどうかは関係ないのです

 

スマホゲームのガチャをやる心理に似ています

 

ガチャは当たった時が一番うれしい時ではなくて

「もしかして、当たるかも・・・!」という引く前が一番 脳内麻薬がドバドバ出ます

 

 

この心理をダイエットにも応用してみて

横浜流星オトせるかも・・・!と妄想して、脳内麻薬をドバドバ出しましょう

 

 

痩せて自分にどのような嬉しいこと・楽しいことが待っているのか、それをじっくり妄想してみましょう

妄想はリアルであればあるほどイイですよ

 

 

ダイエット自体を楽しんでいない

 

 

ダイエットなんか楽しめるはずないでしょ・・・。ダイエット未経験者か?

 

 

人間はすぐに結果の出ないことは好きじゃありません

 

なぜダイエットより、スイーツを食べる方が好きなのかと言うと

食べた瞬間に甘さが口の中に広がり、幸福感に満たされるから

 

 

つまり、食べてすぐに気持ちよくなれるから好きなのです

食べてから1週間後、口の中に美味しさが広がるならスイーツはそれほど人気になりません

 

 

ダイエットの効果は運動や食事制限をしてから、遅れてやってきます

早くても1ヶ月くらい

 

 

人は遅い報酬が苦手なので、日本人も欧米人もインド人も全人類ダイエットが苦手です

ダイエットが得意になるには人間を超えるしかないのですが、話がジョジョに奇妙な方向に行くので止めときましょう

 

 

では人間のままダイエットするにはどうしたら良いのか

 

ダイエット中に楽しいことも一緒にやる
 
 
自分の好きなことをダイエット中にやることで、報酬がすぐにゲットできます

ダイエット自体はすぐに効果は出ませんが、ダイエット中にも楽しみを見つけることによって長く続けることができるわけです

 

 

 

・運動中に音楽、ラジオ、本を聴く
 
・ダイエットをゲームにしてみる
 
・運動が終わったら、美味しいプロテインを飲む
 
・美味いダイエット食を研究してみる
 
・ダイエットに記録を付ける+小さなご褒美

 

 

【運動中に音楽、ラジオ、本を聴く】

 

ダイエットではよく筋トレとジョギングを行う人がいますが、YouTubeを見ながらジョギングすることはできないので

自然と耳を使う楽しみに限定されます

 

ケーブルがブルンブルンすると、かなり邪魔なのでワイヤレスイヤホンを使うと

驚くほど快適に音楽などを楽しめます

 

私はラジオが好きなので、深夜ラジオを録音して良く聞いています

毎週放送する番組を聴きながら運動すると、番組を再生すると運動しなくちゃ!と思い始めるので不思議です

 

 

 

 

 

【ダイエットをゲームにしてみる】

 

ダイエットを黙々と続けることは、かなり難しいことです

 

なので考え方を変えて、「体重を落とすゲーム」として認識してみましょう

 

実際、ダイエットを支援するゲームもあるので

やってみたら以外とハマっちゃって、ダイエットが苦に感じなくなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

任天堂はゲームにのめり込ませる技術が世界一なので、

例え身体を動かすキツイことでもゲームを進めたくて、ついついやってしまいます

 

 

【運動が終わったら、美味しいプロテインを飲む】

 

運動が終わったら、美味しいプロテインを飲みましょう

運動をやり切った達成感とすぐに幸せになる美味しさのコンボでダイエットのツラさを忘れられます

 

プロテインを飲むと筋肉が成長しやすくなるのですが、安心してください

ムキムキなマッチョにはなりません

 

筋肉が大きくなると、その分だけエネルギーを消費しやすくなるので

基礎代謝が上がります

 

 

基礎代謝が上がれば、運動していないときでも勝手にカロリーが消費されていくので

ダイエットに関して非常に嬉しい効果があります

 

 

 

【美味いダイエット食を研究してみる】

 

毎日ささみをボイルしたものだと、流石に味気ないですよね?

 

料理が好きな人は特にオススメですが、ダイエット料理のレパートリーを増やしてみてはどうでしょうか?

 

単純に作れるレシピが増えることも嬉しいですし、美味しくてローカロリーのテッパンおかずを作れるようになったら友達にも紹介できてイイですよね

出来上がった料理をインスタにあげていくのも、楽しく続けられそうです

 

 

 

【ダイエットに記録を付ける+小さなご褒美】

 

ダイエットできた日はカレンダーに記録を付ける

それだけでもモチベーションを上げる効果があります

 

1日や2日なら効果は小さいですが、仮にあなたが99日連続でダイエット習慣を続けられたとして

今日はどうにもやる気が起きない

 

でも今日一日頑張ると大台の100日連続達成となります

 

今日はダイエットやりますか?

やりませんか?

 

やりますよね!

 

 

お店のポイントカードみたいに、何日連続でダイエットできたら

自分に小さなご褒美を与えるような感じで、小さな達成感を積み上げていきましょう

 

1年に一回 大きな達成をするよりも、1日に一度 小さな達成を重ねる人の方が幸福感が大きいという研究結果があります

 

【例えば】
 
・5日連続 ダイエットできた! → 好きな映画を観る
 
・10日連続 ダイエットできた! → 欲しい服を1着買う
 
・30日連続 ダイエットできた! → 高級なスイーツを一つだけ食べる

 

スマホゲームの連続ログインボーナスみたいに自分でご褒美を設定

 

痩せるという最終目標をとりあえず置いといて、

今日も一日バカ食いせずにカロリーを消費できたな!とダイエット自体をゲーム感覚で楽しんでみてください

 

 

 

ダイエットのモチベーションが上がらないダメな行動3つ まとめ

 

・目標があいまい
 →ダイエットの期間と目標体重をリアルさを持って設定しましょう

 
・痩せることを最終的な目的にしている
 →あなたは痩せて何がしたいのでしょうか?自分が嬉しくなることをしっかり意識して!

 
・ダイエット自体を楽しんでいない
  →ダイエットを続けることはツラいので、楽しいことも一緒にやりましょう

 

ダイエット頑張ってください!

あなたが幸せになるために頑張っている姿は素晴らしいです

 

これまでダイエットがうまくいかなかったのは、あなたに合った方法を見つけられなかっただけ

 

何度失敗しても問題ないので、自分に合った方法を探していきましょう

 

上手くできなかった方法を繰り返すことだけはNGです

同じ方法ではなくて、少しだけ方法を変えてみる

 

それを繰り返していけば無理なくダイエットが続けられるようになって、あなたの願望も叶えられますよ

 

 

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること