【ビール苦い】まずい理由とオススメのおいしいお酒たち

ビール苦くてまずぅ・・・。自分の味覚だけが変なのかな?

 

そんなことないよ!

私もビールよりもジンジャーエールの方が100倍うまいと思っているタイプの人間です

 

20歳のときに大学の先輩と一緒に初めてビールを飲みました

飲むまではどんな大人の世界が待っているのだろうとワクワクしていましたが

 

ただの苦い発泡麦茶でした

あれだけCMで「っっっカァァー!美味い!」とかバンバン宣伝している割には全然おいしくありません

JARO(日本広告審査機構)に電話しようかと思いました

 

 

それからというもの「とりあえず生で」と勝手に注文される生ジョッキを

死にそうな顔をしながら飲んでいます

 

生ジョッキってめちゃくちゃ量ありますよね?

早くこの苦みの拷問から抜け出したいのに、減らない減らない!

 

 

「止めて、先輩!ピッチャーでビールを注がないで!」

せっかく半分以下になったのに、振り出しに戻される・・・

次は甘いカクテルを注文しようと思っていたのに・・・

 

この現象を勝手に「ビール 賽の河原現象」と名付けています

 

 

いつか慣れて飲めるようになるのかなぁ?と思っていましたが10年以上経っても全然飲めません

いまだに苦くてまずい汁です

 

この記事ではなぜビールが苦くてまずいのか

また、ビールが苦手な人でも美味しく飲めるお酒の紹介をしていきます

 

 

これを読めばなぜビールが苦く感じるのか

そして、ビール以外のお酒であなたが楽しめるのはどんなお酒なのか分かりますよ

 

 

・ビール苦い、まずいと思っている人
 
・最近お酒を飲み始めた新成人
 
・いつかビールをおいしく飲みたいと思っている人
 
・ビール以外のおいしいお酒を探している人

 

 

ビールはなぜ不味い?

 

美味いとか不味いとか人それぞれで主観なんだから、客観的に理由なんてあるわけないだろう!

と思いました?

 

いやいやちゃんとあるんですよ

 

・人間の本能だから
 
・舌が繊細だから
 
・ピルスナーが大半だから
 
・苦い成分が含まれているから

 

人間の本能だから

 

ビールって何であんなに苦いんですかねぇ?

なかには苦ければ苦いほどイイ!っていう人もいるみたいですよ

信じられないですよねぇ!

 

まず、苦みっていうのは人間にとって毒だと感じる味です

 

人間の舌は「塩味・甘味・酸味・うまみ・苦味」をそれぞれ感じるようにできているわけですが

 

塩味を感じる受容体(刺激を感じるセンサー)は2種類しかないのに対して

苦みを感じる受容体は25種類もあります

 

苦み 多いな!!

 

何故かというと苦みというのは、体内に入ると毒になる可能性が高い味なので

人間は防衛本能として毒を感じる部分を発達させ進化してきました

 

塩味は大して

苦みに関しては生死に関わることなので何重にもチェックしないと体内には入れられないというわけです

 

一方、甘みは生まれる前に母親の胎内で感じている最初の味なので

非常に安全であると脳が判断しています

 

子供って甘いもの好きですよね?

それは本能で「甘いものは大丈夫!」と感じているためです

 

 

子供の時にピーマンとかニンジンとか嫌いじゃありませんでした?

大人よりも子供の方が苦みに敏感なので、例え安全だと分かっていても苦い野菜は本能的に受け入れがたいんです

 

子供に野菜を食べさせたいなら、まずは苦みを感じさせないように甘く味付けするべきですね

 

 

大人になると舌も衰えて、何度も同じものを食べるうちに脳が「これは苦いけど、毒じゃない!」と判断し始めるので

子供の時に苦手だったものも、成長すると自然に食べられるようになったりします

 

 

 

最後に、酸味ですがこれは安全か危険かは50:50

 

クエン酸など疲労回復効果があるものも酸っぱいですし

腐っている食べ物も酸っぱくなります

 

身体にいい酸味なのか、毒になる酸味なのか

どういう基準で判断するのかは経験値がモノを言うでしょうね

 

子供の時は経験値が少ないので、酸味はどちらかというと止めておいた方が良いと

安全側に判断しそうなものです

 

 

舌が繊細だから

 

ニューヨーク・コーネル大学のバージニア博士によると

舌の味蕾(みらい・味を感じる器官)の数が多い人はビールをまずいと感じやすくなるそうです

 

出典:Why Do Some People Hate the Taste of Beer?

 

味蕾の数は遺伝によっても左右されるため、あなたがビールを嫌いな場合は

もしかしたら、両親もビール嫌いかもしれません

 

ビールが飲めなくて子供っぽい舌が恥ずかしいと感じるかもしれませんが

苦みは毒から身体を守るための警報システムなので、身体を守るためのガードマンがたくさんいると思ってください

あなたの舌は非常に優秀です

 

ピルスナーが大半だから

 

日本の大手メーカーが作るビールの種類は約99%がピルスナータイプです

 

淡色の黄金色のビールで、ホップが生む爽やかな苦味とすっきりとしたのど越しを特長とするタイプ

日本人の好みに合うビールなので、こぞってメーカーが作っています

 

これまであなたが飲んできたビールは全部ピルスナーでしょう

 

 

でもビールのタイプって、もっとたくさんあります

 

・ペールエール
 
・スタウト
 
・ヴァイツェン
 
・IPA
 
・フルーツビール
 
・ケルシュ など

 

 

なかには苦みが少ないものもあり、いつも飲んでいるビールとは全然違う飲み心地のものもあります

 

私が現在、気になっているのは「ヴァイツェン」で

バナナのような香りと苦みをほとんど感じない柔らかな味わいがあるらしいです

 

いつも飲んでいるピルスナー以外のビールを探してみると意外にも

あなたが気に入るビールもあるかもしれません

 

普段みなさんが飲んでいるビール。実は、使う原料や醸造方法によって香りや味わいがまったく異なります。100種類以上もあるビ…

 

 

苦い成分が含まれているから

 

苦みの元となる犯人はホップです

この「逆さふきのとう」みたいなやつですね

 

これがビール独特の香りと苦みを加えています

この忌々しい緑の植物め!

 

 

苦いものが入っているので、ビールが苦くなるのは当たり前です

 

ビールの苦みはホップの「使用量」、「煮込む時間」、「アルファ酸(苦みの元となる物質)」

これらの3つの要素によって決まります

 

ビールにはIBU(International Bitterness Units)という苦みの単位もあります

一般的にIBUが高いと苦くなるので、どうしても飲まなくてはいけない場面になったときに

各社が出しているビールのIBUを知っておくと苦みの少ない種類を選ぶことができます

 

・バドワイザー (IBU10)

・アサヒ スーパードライ (IBU16)
 
・コロナ・エキストラ (IBU19)
 
・サントリー モルツ (IBU21)
 
・サッポロ 黒ラベル (IBU21)
 
・キリン 一番搾り (IBU21)
 
・キリンラガー (IBU25)
 
・ヱビスビール (IBU25)

 

 

いつからおいしく飲めるようになる?

 

 

アサヒグループホールディングスの調査によると

約50%の人が20代前半にビールを美味しく感じ始めています

 

30歳になるまでに男性なら80%以上、女性なら75%以上の人がビールを美味しいと感じ始めるようです

 


 
ビールをはじめて美味しい!と感じたときより

 

 

加えて、同調査によると

人生で初めてビールを飲んだときには約76%の人が美味しいとは感じていないことが分かりました

 

みんな最初はマズイと思うみたいですね

 

 

ビールを美味しく飲むには?

 

 

 

 

 

会社の同僚とか、友人たちと一緒にビールを楽しみたいので

なんとかビールを克服したいという人もいるでしょう

 

そんなときはこれらのヒントを試してみてください

 

・ビールを最適な温度に冷やす
 
・慣れるまで定期的に飲み続ける
 
・おつまみと一緒に食べる

 

ビールを最適な温度に冷やす

 

ビールに最適な温度は夏は4~6℃、冬なら6~8℃くらいです

 

冷蔵庫に4時間くらい入れればOK 飲み頃です

 

ぬるいビールというのはビール好きでも美味しく感じないので

ビールが苦手なら尚更、ベストな状態で飲んだ方がいいでしょう

 

慣れるまで定期的に飲み続ける

 

先ほども書きましたが、何度も口に入れるたびに脳が「苦くても大丈夫だ!コレ!」と判断するようになりますので

定期的に飲んでいると苦みに慣れてきます

 

この定期的にというのが大事で、私の場合はビールを飲む頻度が少なすぎて

経験値がリセットされているようです

 

3ヶ月に一回くらいの頻度では、10年経ってもビールを美味しく飲むことはできません(実体験)

 

 

最初はビールの苦みがツラいと思うので、何か違う飲み物を混ぜてカクテルにするのも良いでしょう

徐々に慣れてきたらストレートで試してみてください

 

IBUが低いバドワイザーとかがおすすめです

 

【ビール系カクテル】 

・シャンディガフ (ビール+ジンジャエール)
 
・レッドアイ (ビール+トマトジュース)
 
・パナシェ (ビール+レモネードorサイダー)

 

おつまみを用意する

 

さきほどのバージニア博士によると

 

ビールと一緒におつまみとして甘じょっぱいものを摂ると苦みの成分が緩和されるそうです

 

ピーナッツやアーモンド、チョコレートがかかったポテトチップスなど

甘くてしょっぱいものを一緒にすれば、ビールも大分 飲みやすくなるでしょう

 

甘いものとしょっぱいものを2種類用意して、交互に食べても効果ありです

 

ビール好きのよく分からない主張

 

「ビールは苦くて、あんまり好きじゃないな~」と話すと

決まってビール好きたちに謎の主張をされます

 

酔っぱらっているせいか論点がズレていて、モヤモヤします

どうにも納得できないのでここで吐き出しておきます

 

のど越し基準派

 

うぇ~。ビール苦い・・・

 

ビールはね舌で味わうんじゃないんだよ!
のどごしよ!のどごし!

 

じゃあ、炭酸水でいいじゃねぇか
味の話してんのに、別の基準で評価すんじゃねぇよ

 

苦みは慣れる派

 

最初は俺も苦いと思っていたけど、
飲む練習してたら苦みに慣れて美味しいと思うようになったよ

 

練習が必要な飲み物ってなんだよ・・・
コーラみたいに初めて飲んでも美味しくしてくれや

 

 

喉が渇いた時に美味い派

 

夏 外回りしてカラカラになった喉に
キンキンに冷えたビールを飲むと最高に美味いよ!

 

喉がカラカラだったら、何でもうめぇだろ・・・
「カルピスウォーター」でもいいじゃねーか

 

 

ビールは体内の水分を出す働きをするので、水分補給にはなりません

 

 

飲み会はビール縛りプレイ派

 

(サークルの飲み会にて) 男子はビール縛りがうちのサークルの伝統だ! ウェーイ!

 

おごりでもねぇのに指図すんな。
俺は果実酒が飲みてぇんだ!

 

ついついビールに関する楽しくない思い出がよみがえってしまいました

ビールがマズイと思うなら、別に違うお酒を飲めば良くないですか?

 

 

ビール以外のおいしいお酒

 

ほとんどのお店にあるカクテル編

 

 

例えば大学生で初めての飲み会って、カクテルのメニュー読んでもどんなお酒なのか

全然 味の想像ができないですよね

 

10年前の自分に教えてあげたいので、甘味もしくは酸味があって美味しいカクテルを示しておきたいと思います

適当に選んだカクテルが超マズイってことはザラにあるので

 

カシスオレンジは普通に美味しいんですけど、イキってる輩になめられたくない

ってこともあると思います

 

そういう時はAカシス+Bオレンジ=ABカシスオレンジというようなストレートな名前のカクテルではなく、

A+B=Cというような何が入っているのか連想できない名前のカクテルを注文すると時間が稼げます

 

【甘めの美味しいカクテル まとめ】
 
「カシスベース」
 ・カシスオレンジ (カシス+オレンジジュース)
 
カシス○○なら大体安全
 
「ライチベース」
 ・チャイナブルー (ライチ+ブルーキュラソー+グレープフルーツジュース)
 
「ラムベース」
 ・ダイキリ (ラム+ライムジュース)
 ・ラムコーク (ラム+コーラ)
 ・ボストン・クーラー (ラム+レモンジュース+ジンジャエール)
 ・ピニャコラーダ (ホワイトラム+ココナッツミルク+パイナップルジュース)

「ピーチベース」
 ・ファジー・ネーブル (ピーチ+オレンジジュース)
 
「マリブベース」
 ・マリブミルク(マリブ+牛乳)
 
マリブはココナッツ 大分甘め
 
「コーヒーベース」
 ・カルーアミルク (コーヒー+牛乳)
 
「ウォッカベース」
 ・スクリュードライバー (ウォッカ+オレンジジュース)
 ・ソルティドッグ (ウォッカ+グレープフルーツジュース)
 ・モスコミュール (ウォッカ+ライムジュース+ジンジャエール)
 
「ノンアルコールカクテル」
 ・シンデレラ (オレンジ+レモン+パイナップルジュース)
 ・サラトガクーラー (ライム+ジンジャエール)

 

 

【苦めの頼まない方がいいカクテル まとめ】
 
「ジンベース」
 ・ジントニック (ジン+トニックウォーター)
 
ジン○○は大体危険
 
「カンパリベース」
 ・カンパリオレンジ (カンパリ+オレンジジュース)
 
カンパリと聞くと何かトロピカルな感じ?と思いきや苦い。罠だ!気を付けろ!

 

 

私のオススメとしては

 

・ピニャコラーダ

・ボストン・クーラー

・チャイナブルー

 

 

ですかねー。お店にあったら是非頼んでみてください。

 

お店、通販で買える美味しいお酒編

 

ビール嫌いな私が今まで飲んできた中で、「これはウマイ!」と思ったお酒を紹介します

 

檸檬堂 はちみつレモン

 

 

 

これめっちゃおいしいよね~!

アルコールも3%だから、ベロンベロンにならないし

チューハイ特有の「アルコールでござい!!」みたいな主張がないので、グビグビいける

 

5%の定番レモンとかもおいしいけど

甘味が一番あるから好き

 

 

 

A-FACTORY アオモリシードル スイート

 

 

 

青森の星野リゾートで初めて飲んだのですが

ものすごくフルーティーで、リンゴの甘味が細かい泡と一緒に口に広がります

 

アルコールも3%なので、お酒が弱くても気持ちよく飲めます

 

通販で売っている所は見つかりませんでした

青森市にふるさと納税すると返礼品としてもらえます

 

 

 

おたるナイヤガラ  白ワイン

 

 

 

 

私の地元 北海道で作られたワインで、

甘くてすっきりとしたマスカットの味わいです

 

お盆や年越しなどで、家族とお酒を買い込むときには

必ずカゴに入れてます

 

冷やして飲むのがオススメ

 

 

ロゼ・パンプルムース

 

 

 

ワイン2つ目

別にオシャレに見せようと思っているわけじゃないんですけどね

 

甘くてイイ感じのお酒となるとワイン率が高くなってしまうようです

家でカクテルとか作らんし・・・

 

グレープフルーツの良い香りと、たくさんの果汁感ですっきり飲みやすいです

お試しあれ

 

 

ビール苦い!まずい! まとめ

 

・ビールが苦くてまずいのは
 「人間の本能だから」
 「舌が繊細だから」
 「ピルスナーが大半だから」
 「苦い成分が含まれているから」

・ビールを美味しく感じ始めるのは20代前半~30歳の間
 約8割の人は美味しいと感じ始める

・ビール以外のおいしいお酒もたくさんあるから、無理してビール飲まなくてもいいと思いますよ

 

多分、このまま一生 ビール不味いと思い続けますね、私は

全然困ってないんでいいんですけど

 

練習すれば飲めるようになるらしいので、頑張りたい人は頑張ってください

 

それでは!