オタクの婚活レポマンガが思いのほか面白かったのでレビューしてみる

他人の人生を垣間見られるコミックエッセイ好きなんだよなぁ

 

突然ですがTV番組の「激レアさんを連れてきた」好きですか?

録画してまでは観ませんが、実のところかなり好きです

 

 

出演者が全員、一般人には体験できない激レア体験や武勇伝を持っているのでぐいぐい引き込まれちゃうんですよね~

自分の全く知らない世界を面白く見せてくれるので、BDとかで出して欲しいくらいです

 

 

他人の人生を少しだけ覗かせてもらえるようなコミックエッセイを最近読みました

 

「オタクの婚活マンガ」が予想外に面白かったので、レビューを書いていきたいと思います

 

 

 

私は結婚相談所とか婚活サービスの類は使うことがないまま結婚したので、知らない世界のことで興味深いなと感じました

あなたが婚活に興味があるかは分かりませんが、単純に面白い読み物なのでオススメです

 

 

 

 

・婚活レポのマンガに興味がある人
 
・いつかは結婚したいと考えている人
 
・オタクが結婚するにはどういう道があるのか気になる人
 
・単純に暇なので、暇つぶしを探している人

 

 

面白かった婚活レポマンガ4つ

 

 

オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました

 

 

 

 

【マンガの感想とか】
 
主人公:31歳女性 IT会社勤務正社員
 
マンガ、アニメ、ドールというマイナーな趣味を持つ
 

婚活サイトに登録して、結婚するまでが書かれている

婚活サービスはアエルネ
 

婚活で何がツラいのか、どんなことをやった方がいいのか
 
異性そっちのけで趣味の合う同性を探してしまったりする失敗談などもあり

婚活を始める人への指南書の割合が多め

婚活をうまくやるヒントがたくさん入っている気がする
 
オタク特有の熱い部分と大人としてわきまえている人が主人公なので読みやすい

 

 

 

 

恋愛すっとばし婚 恋愛経験ゼロのオタクが結婚にこぎつけるまで

 

 

 

 

 

【マンガの感想とか】
 
主人公:20歳後半女性、仕事は歩合制の何か

恋愛するのがめんどくさくて、いきなり結婚を前提に付き合う人を狙う潔い性格の人
 
婚活から出産までを描いている
 
四コマでサクサク進むので読みやすい、絵柄はぱっと見ハヤテのごとく!みたいな

オタクならではのネタがふんだんに含まれており、「わかるわかる!」が多い

一番共感できたのはナースコールのボタンをヒイロ・ユイみたいに押したくなること

 

 

 

恋愛3次元デビュー ~30歳オタク漫画家、結婚への道。~

 

 

 

 

【マンガの感想とか】
 
主人公:30歳女性 漫画家

読んだ中で一番パンチが強い人
 

ずっと女子校にいて、男と話すと泣くような免疫のない女性

しかし、付き合い始めた人に「私で勃ちますか?」とか直接聞いちゃう

こんな人でも結婚できるんだ・・・とある意味、勇気をくれる一冊

 

東方婚活おじさん34歳

 

 

 

 

【マンガの感想とか】
 
主人公:34歳 男性

東方大好きおじさん
 
婚活から出産までを描いている
 
短めだけど、男性目線で描かれたレポマンガはレアなので
 
女性漫画家はイベントごとに自分の心情を丁寧に書いているのですが
 
こちらのマンガは要点のみに絞って、結婚するまでにあった面白い出来事をまとめた感じ

 

 

読んだ中で感じた結婚する人の共通点

 

・似たような性質な人と結婚する
 漫画家同士とか東方好きとか
 
・完璧な人じゃなくて人間味のある人同士で結婚する
 絵にかいたような理想の人と結婚したというよりは弱みや欠点を持った人と結婚している
 
・「この人と一緒にいると楽だなぁ。自然な自分でいられるなぁ」と感じた人と結婚する
 出会った瞬間に「この人と結婚するわ」とぼんやり感じる人もいた
 
・男性はおおらかな性格の人が多め
 
・女性は積極的なアプローチをして、きっかけを掴む人が多め
 
・マンガを描いて結婚した人は、「待ち」ではなくて積極的に攻めている印象

 

今回紹介したマンガはkindle unlimitedに登録すると無料で読めますので、

ちょっとだけ気になるけどお金を払うほどでもないという人はお試しにどうぞ

 

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること