オンライン英会話 効果報告、2000分受けたらどうなるか体験談

オンライン英会話をやってみたいけど、効果が出なかったら嫌ですよね
時間とお金をかけるわけですから、リターンは絶対欲しい


どれくらい続ければ、話せるようになるんだろう?
始める前に知っておきたい気持ち よく分かります

私は旅行と出張のためにDMMオンライン英会話を続けて、
ある程度のレベル
になりました

これからも英会話を続けていきますが、受講時間が2000分
超えたので、備忘録も兼ねて報告していきます

この記事の中では以下のことを書いていきます

・オンライン英会話を約2000分続けるとどういう状態になるのか
・オンライン英会話の効果
・印象的な体験談

海外での実力

2020/1に海外出張でシンガポールに行きました
仕事もそこそこに、観光をたくさんできたので、
かなり美味しい仕事でした

仕事の内容は、新製品の説明と操作方法の説明
普段なじみのある内容を話しているので、割とスラスラ英語が出てきました

説明する内容を詳しく知っていると、単語がスラスラ選べる
これは大きな発見でした

【例】

このボタンを押すと、Aの情報が見れます(you can~)

この時~してはならない(you must not~)

次はこの操作をしなければならない(you have to~)

操作が分からない場合は質問されるので、内容を聞き取って
短い文章で対応方法を回答

何を言っているのかは理解できました
あとは自分の言える範囲で、どう文章を組み立てるかを考えて話す

出張前は準備不足なんじゃないかとソワソワしていましたが
思いのほか聞けるし話せることに自分自身 驚きました

一方、観光タイムは

買い物をしたり、景色を見たりしてました

買い物、食事は楽勝
思い出して欲しいのですが日本でも買い物と食事の時って大体、
同じことしか話しませんよね

店員 全員Pepperくんでも成り立つんじゃないだろうか
と思うくらいに

これください
いくらですか
この席座ってもいいですか
お水ください

シチュエーションが使われる英語の範囲をグッと狭めるので
どんな単語が使われるか、前もって予想できます

なので、よっぽど突飛な会話をされない限り
観光は余裕です

一人でフラフラしていたせいか、地元の人と勘違いされて
観光で来ていた老夫婦の道案内も引き受けました

それも余裕でした

オンライン英会話を2000分受けて、海外に行ってみると
こんな状態

次は各能力をもう少し説明していきます

リスニング力

聴く能力は大分伸びた気がします
特に “リンキング” に慣れました

英語にはリンキングという語の繋がりの音があります

例えば
“I got it”は

アイゴットイット ではなく
アイガーリッ みたいに発音されます

そういう発音が普通なんだなーと聴きとれるようになるので
どういう単語を言ったのか判断がつきやすくなります

あとは長い文章を言われた時も、
語順を完璧に聞き取るわけではなく
聞こえた単語をもとに大体こんなことを言っているんだなー

と文章を自分の中で再構成できるようになります

スピーキング力

オンライン英会話をすると、初めての先生と話すことが多いので
毎回あいさつと自己紹介をします

そのため、あいさつと自己紹介は話せるというよりは
身につく
といった感じになります

何度も演じた役のセリフを言うように
ペラペラ言えます

また、先生と話していると、依頼や許可など
会話をすることが多くなるため

依頼や許可の表現

“Could you~” ~してもらえませんか

“May I~”  ~しても良いでしょうか

“I'd like to~” ~したいのですが

上のような表現がすぐ使えるようになります
気持ちとしては これを言っている間に後に続く動詞を選ぶという感じ

まだできないこととしては

一息で言えるような短い文章は
すぐに発音できるのですが

It's so popular that even the fastpasses run out quickly

上のような接続詞、関係代名詞を使うような長い文章は
少し考える必要があります

2,3秒考えて話し始める感じですね

英語に対するマインド

多くの日本人は英語を話すことに抵抗を持っていますが
それが限りなく小さくなります

嘘だと思われるかもしれませんが
外人に英語で話しかけられても動揺しなくなります
それどころか、何を言っているのかと聴く態勢がすぐに整います

私もまだ
オンライン英会話が始まる前は毎回、少し緊張します
しかし、カメラが繋がり会話が始まれば
緊張感はすぐなくなります

続いて、オンライン英会話以外の勉強も一応 書いておきます
英会話だけでは伸びにくいという情報を聞いて、週2回のレッスンの他
以下のことを続けています

英会話以外の勉強

朝 NHK WORLD NEWSを15分くらい見る
昼 Real英会話アプリで10分くらいポチポチ
その他 Twitterで英語学習アカウントをフォロー

一つずつ説明していきます


食器を片づけながら、タブレットでNHK WORLD NEWSを
流しています

正直、ニュースで使われる単語が難しくて
効果的なのか不明です

動画でニュースチェックと同時に英語を聞いている
って感じですね


ランチ後にReal英会話アプリで、10分くらい勉強
イヤホンを使って、リスニング力を鍛えます
初めて聞く熟語でも、大体どんなことを言っているか
単語から推測できるようになります

その他
毎日、結構な頻度でTwitterを見ているので
英語学習アカウントをフォローしています

Twitterを見るだけで、少しずつ理解が深まります

ところで、2000分というのはどれくらい大変なのか
一回のオンライン英会話が25分なので

2000÷25=80回 週2回だと大体8ヶ月くらい

半年以上!?長い!と思われるかもしれませんが
週4回受講すれば4ヶ月で2000分になりますし

24時間=1440分なので、丸2日もないわけです

8ヶ月と聞くと引いちゃうかもしれませんが
2日と聞くとイケる気がしますよね

要は受け止め方次第です

イケると思ったら始めてみる
ちょっと…と思ったら、もう少し調べてみる

それでいいと思います

Twitterの方でも、毎回オンライン英会話の
感想を呟いているので気になる方はフォローお願いします