ソファや電子レンジなどのサイズを楽に確認する方法

家具や家電を購入する際に「あれ?置けるか?」って悩むことありますよね

冷蔵庫の上に電子レンジを置きたいんだけど、どれ程の高さになるんだろう?

ルンバを買いたいんだけど、家にあるソファの下をくぐれる?

寝室のレイアウトを考えたいけど、ベッドのイメージが上手くできないなぁ

など

事前に測っておけばいいかもしれないけど、

買いたい気持ちは今湧いてきたところだし……

そもそもメジャー探すの面倒くさいし ……

そんな時にオススメしたいのが、こちらのアプリです

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ken.seeinar&hl=ja

ARとは、Augmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)の略で拡張現実の事を言います。 分かりやすく説明すれば、何かをきっかけにして情報を呼びだして現実の世界に情報を重ね合わせる事です。

https://www.sejuku.net/blog/12171#AR

残念ながらリリースは Android (iPhone以外のスマホ) 向けのみ で

2019/11現在は、iOS(iPhone)向けにはリリースされておりません

また、 Android の機種によっても動作しないことがあるようです

ARの対応機種はこちらが参考になります

https://qiita.com/namiwavess/items/088605ffdd9062d57bd8

アプリの機能

こちらのアプリでは、スマホの画面上に置きたい物を表示させることができます

こんな感じ

アプリの使い方

1.置きたい物のサイズが書いてあるページを表示します

Amazonで検索した電子レンジ

2.長押しして、共有を選択

3.共有先を選択 「 ARで見る 」

4.「 ARで見る 」のアプリが起動するので、指示に従いゆっくりスマホを動かし床を探します

(スマホを動かすのが速すぎると床を探す作業がリトライとなります)

5.指定したサイズの灰色の物体が表示されます

  494mm ×384mm ×300mmと表示されています

急に出てくる物体

7.スマホの向きを変えたり、指でスライドさせて置きたい場所に移動させます

二本の指で回転させると物体の向きを変えられます。

少しコツが必要です

 

番外編

実はこの「ARで見る」には、紹介した他にも素敵な機能があります

突然ですが、 人生ふとしたときに「あっ!3億円欲しい」って思いますよね

3億円

ぜひ上の文字を長押しして、アプリに共有してみてください

このようになります

うわぁー さんおくえんだー

意外と少ない?

アプリ開発者の河本さんのユーモアがあふれています

ちなみに5000兆円を選択したところ

ドンッ!

かべ!

見渡す限り、札束で埋め尽くされました

記事をご覧いただきありがとうございました

皆さんもこのアプリを使用して、ソファや電子レンジのサイズを確認したり、ロト6当選者の気分を味わったりしてみてはいかがでしょうか