実際に習慣化した英会話、運動、ダイエット体験談

この記事では私が習慣化した3つの体験談を
お話しします

習慣化の方法はそれぞれ
あなた自身でカスタマイズすれば良いのですが

何から手を付けてよいかわからないという方は
体験談から習慣化のヒントを見つけてもらえればと思います

英会話

2017年からオンライン英会話を続けています
休会を挟んだものの、習慣に取り込めています

最初のきっかけは新婚旅行で海外に行くため
英会話を始めました

奥さんにいいところを見せたい
というモチベーションでした

新婚旅行後は海外出張のため

その後は日本の衰退を感じ始め
海外でもコミュニケーションがとれるように
続けています

毎回21:30 リビング
25分英語で会話しつつ
レッスンの内容をノートに書き留めています

オンライン英会話の続けやすいところは
家から出なくてよいことと
レッスンを予約するので、サボる=相手に失礼
という気持ちになることです

英会話のやっている人は周りにはいませんが
Twitterで英語学習のアカウントをフォローしています

Twitterを見るだけでも、英語を学習した気になるので、
なかなか良いです

毎日レッスンを受けているわけではありませんが
小さな一歩として、毎日英語学習アプリで10分
勉強しています

英会話 習慣化コツまとめ

  • 小さな一歩:10分のアプリ学習
  • モチベーション:新婚旅行 海外出張
  • 記録:ノート
  • 場所:リビング
  • 時間:21:30
  • 一緒に頑張る人:英語学習アカウント


運動

もともと腰痛持ちなので、このままずっと
座っている仕事だと歩けなくなるのでは
という強迫観念に駆られて

ジムに申し込みました

何回かぎっくり腰になったことがあるので
それを回避するためなら、運動も苦になりません

ぎっくり腰めっちゃ痛いんですよ…
なんか悪いことしたのかよって
世界を恨むくらい

毎週水曜日
退勤後の17:40にジムに行ってます

休日は午前中

一緒に頑張る人はジムに行けば
みんな頑張っている
ので
行くだけで頑張ろうという気持ちになります

というか
ジムで運動していないと不自然に浮くので
運動せざるを得ない環境です

記録はスマートウォッチでつけています
ランニング結果をアプリで記録できるので
ペンを持つ必要もありません

習慣化されていても
めんどくさくなることはあるので

小さな一歩はウォーキングだけ行えば良い
設定しています

運動 習慣化コツまとめ

  • 小さな一歩:ウォーキングのみ
  • モチベーション:ぎっくり腰の回避
  • 記録:スマートウォッチ
  • 場所:ジム
  • 時間:水曜17:40 休日 午前中
  • 一緒に頑張る人:ジムの周りの人

( 同僚の )ダイエット

これは私がやったことではなくて、
会社の同僚が痩せたいと言っていたので
そのサポートをしました

その同僚をA氏とします

A氏は見た目は太っていませんが
腹が結構出ているらしく、もう少しウエストが
大きくなるとメタボ認定されるところまで
来ていました

まずアドバイスしたことは
体組成計を買うことでした

できればアプリと連携することができて
BMIや体脂肪率もわかるやつ

そして、毎週土曜日に
測定した体重結果をlineグループに
投稿するように約束
しました

lineグループ名は
「A氏の体重を見る会」

他の同僚も招待し、毎週投稿される
測定結果にやんややんやと
言っていました

私は一貫して、努力を称え
最初よりも結果が出ていることを
A氏に伝えて続けました

その結果、ダイエットを開始してから
三ヶ月で
70.5kg → 65.5kg
見事ダイエットを成功
させました

実際に頑張ったのは同僚のA氏なのですが
うまく行動を促せたことが印象的だったので
紹介しました

(同僚の)ダイエット 習慣化コツまとめ

  • 小さな一歩:不明
  • モチベーション:毎週の体重報告
  • 記録:体重の計測
  • 場所:自宅周辺
  • 時間:不明
  • ダイエットを見守る人:他の同僚

ブログ

現在、新しい習慣として
ブログを書くことを試行錯誤中です

他の習慣の時間を避けつつ、
ブログの時間を確保するには
どの時刻が良いのか

ブログの作成時間が
いまいち把握できていないので
なかなか難しいです

しかし、コツは他の習慣で実践済みなので、
あとはブログ用にカスタマイズ
するだけと考えています

うまく習慣化できたら、方法を更新しますね

自分の場合でも応用できそうなヒントはあったでしょうか
少しでも役に立つ情報をお伝えできたら幸いです