【水の量あってる?】水だとマズいプロテインを美味しく飲むための5つのヒント【牛乳はNG?】

プロテインは基本的に水に溶かして飲めばいいんだな!OK!

~1分後~

 

マッッッッズ!味が薄いのに、微妙に甘みもあって気持ち悪い・・・。粘土を溶かして飲んでるみたいだ・・・

 

マズいプロテインに当たった時の絶望感半端ないですよね

まだ1kgあるし、こんなに大量に買わなきゃよかったよ・・・みたいな

 

 

今日はプロテインを飲み始めて、最初につまづいたあなたに水で飲むとマズいプロテインを美味しく飲むための方法をお知らせします

これを読めばマズいプロテインを飲むために息を止めたりしなくても良くなります

 

美味しく飲めるようになるので毎回のプロテインの時間が楽しみになりますよ

 

 

【忙しい人のための記事まとめ】
 
水の量と温度を調整してみよう 150mlくらい
 水を少なくすると味が濃厚になるよ
 
・プロテイン自体がマズいときは「ブレンド」
 おいしいプロテインと混ぜると飲みやすい
 
ホエイ×フレーバーありが一番飲みやすい
 カゼイン、ソイは慣れてきたら
  
ダイエット目的じゃなければ牛乳で割っても良し
 トレーニング後は水がオススメ
 
・水でも美味しいプロテインはたくさんあるから諦めないで

 

 

 

・水で飲むプロテインがマズくて困っている人

・水でおいしく飲めるコツを知りたい人

・水でも美味しいプロテインを知りたい人

・水と牛乳どちらで作るのが良いのかよく分かってない人

 

 

プロテインを水でおいしく飲む5つのヒント

 

1,水の量を調節する
 
2,水の温度を変えてみる
 
3,別のプロテインとブレンドする
 
4,ホエイプロテインから試してみる
 
5,フレーバーありのプロテインを選ぶ

 

 

水の量を調節する

 

プロテインのメーカーが指定する水の量は多過ぎて、総じて味が薄くてマズくなるんですよね

何でわざわざマズく飲ませようとするのか謎ですけど

 

 

 

多分、溶け残りとかを考えると水の量が多い方がキレイに溶けるんでしょうね

 

プロテインの袋の裏に書いている水の量は大体200mlって書いてますけど、美味しく飲みたいなら

150mlくらいで飲んでみてください

 

 

そうするとプロテインのフレーバーが強く濃く感じられるようになるので、シェイクみたいな感じで美味しく飲めます

リッチな味になって非常においしい。私は毎回150mlで飲んでます

 

 

【各メーカー推奨の水の量】

メーカー水の量プロテインの量
ザバス200~300ml21g
マイプロテイン200ml25g
GronG200ml29g
be LEGEND200ml29g

 

200ml=200ccです

 

もし味が濃すぎて飲みにくい場合は、少し水を増やしてちょうど良く美味しく飲める水の量をカスタマイズしてください

どのメーカーもどこのメーカーも150~300mlというように水は調整可能と書いていますので、安心して試してください

 

水の量はそのままで、パウダーの量を増やすという方法も考えられます

しかし、人間の身体は1回あたり分解できるタンパク質の量は20g~25gと決まっているのでイッキにたくさんタンパク質を飲んでも効果ないんですよね

 

なので、パウダーの量はメーカーの指定通り 水の量を変えることで味の濃さを変えるのが一番良いです

 

【プロテインシェイクを作るときのヒント】
 
水が先、プロテインは後
 
先にプロテインを入れて、水を注ぐとダマになりやすい

 

水の温度を変えてみる

 

真夏の暑い日にぬるい水道水で作るプロテインって、マズいんすよね

逆にマイナス10度を下回る極寒の冬に、キンキンに冷えた水で作ったプロテインは歯とお腹に来ますね

 

ということで、季節とタイミングによってはマズく感じる水の温度があるので、おいしく飲める水の温度を探してみましょう

 

人間の舌は体温に近いほど甘みを感じやすくなるので

・甘すぎる場合 → 冷たくしてみる
・甘みを感じない場合 → 常温にしてみる

 

ミネラルウォーターで作ってもいいんですけど、プロテインを作る前にシェーカーに水道水を入れて冷蔵庫で少し冷やせばOK

逆に寒い日は電子レンジで水をぬるま湯程度に温めて使うのもOK

 

熱湯だとタンパク質が固まって、超マズイ ボソボソの何かが出来上がるので注意・・・

私の失敗を教訓に同じ失敗を回避してもらえると、ありがたいです・・・

 

作ったプロテインを冷蔵庫で保存しないこと!
 
プロテインは作り置きすることは推奨できません
ダニや、微生物が増殖しやすい環境なので、作ったら15分くらいで飲んでください

 

別のプロテインとブレンドする

 

いくら水の量と温度を工夫しても、プロテインの味がマズいとどうしようもならない時があります

その場合は別のプロテインとブレンドすると味が上書きされて美味しく飲めます

 

私はマイプロテインのミルクティー味の評判が高かったので1kg買ってみたのですが

それがどうにも口に合わない

 

なんていうんですかねー。本場イギリス人のこだわりがたくさん入ってて、プロテインなのにすごく本格的な茶葉の苦みとか風味とかが強くてそんなに美味しいとは感じませんでした

 

最初の一口で「あんまり美味しくないなぁ~」と思ったので、前に買って美味しいと分かっているGronGのバニラ味を追加で注文しました

 

それでプロテインを飲むときは水150mlと「マイプロテインのミルクティー味」と「GronGのバニラ味」をブレンドして飲むことにしました

 

ブレンドすると基本的にはバニラの味がメインで、ミルクティーの風味も残り

すごくおいしい味になりました

 

ミルクティー風味1kgとバニラ味1kgを割って飲んでいるので、飲み切るまでいつもの倍の期間かかりましたが

マズい味をずっと飲むという苦行を回避できたので結果オーライです

 

プロテインのブレンドは完全に自己責任です

ただのタンパク質の粉なので、組み合わせで身体に悪影響が出ることはないと判断しています

 

 

味の組み合わせを考えて、無理のないように混ぜると美味しく飲めます

多分、「カフェオレ味」×「ヨーグルト味」とかはかなりキツイ組み合わせだと思います

 

「カフェオレ味」×「チョコレート味」 or「キャラメル味」or「バニラ味」等が妥当かと

 

ホエイプロテインから試してみる

 

やっぱり飲むなら美味しいプロテインの方がイイじゃないですか?

それならホエイプロテイン一択ですね

 

カゼイン、ソイとかは溶けにくいしフレーバーを調整するのが難しいんですよね

 

 

 

ホエイプロテインは溶けやすいですし、色んなフレーバーがラインナップされてて美味しいものが多いです

カゼインは腹持ちがいいですが、前の時代に作られたプロテインなので味の配慮が全然足りないんですよねー

 

一つの味をたくさん買うとリスキーなので、とりあえずお試しパックで色んな味を試してみれば一番好きな味が見つかりますよー

 

 

フレーバーありのプロテインを選ぶ

 

たまにホエイプロテインでも、全く味の付いていないノンフレーバーを選んで後悔する人がいます

 

 

 

味が付いていると甘みがあるので太りそうとか考えてしまうのかもしれませんが、プロテインで使われているのは人工甘味料が多いので甘みの分のカロリーはほとんどありません

 

ボディビルダーのように厳格なカロリー制限をしている人以外は、フレーバー分の糖質は気にしなくても大丈夫

それよりもついつい飲んでしまう缶コーヒーや、ジュースの糖質の方がダイエットにはよっぽど深刻です

 

とりあえず最初に飲むなら、フレーバーありのホエイプロテインで美味いというレビューがたくさん付いているものを選べば失敗する確率は低くなります

 

 

 

何で牛乳で飲んじゃダメなの?

 

・牛乳のカロリーを余分に摂ってしまうから
 
・タンパク質の吸収スピードがずれるから
 
・乳糖不耐症の人はお腹がゴロゴロするから

 

牛乳のカロリーを余分に摂ってしまうから

 

水はゼロカロリーなので、プロテインのみのカロリーで済みます

しかし、牛乳で割ってしまうと牛乳分のカロリーを毎回摂ることになります

 

牛乳 200ml = 約128kcal

プロテインを1日2回飲んだとすると、256kcal

 

ダイエット中だと結構なカロリーになります

そのため、痩せたくてプロテイン飲んだけど逆に太ったという人の噂も聞きます

 

確かに牛乳で割るとリッチな味になって美味しいですが、プロテインを飲む目的とズレてしまう場合があるので要注意

 

別に痩せなくていいよー

日々のタンパク質の補充のためだよーという人は別に牛乳で割って飲んでもOKです

 

タンパク質の吸収スピードがずれるから

 

トレーニング後にプロテインを飲むのは、素早く筋肉に栄養を補充するためです

ホエイプロテインはその点が優秀で飲んでから、2~3時間ほどで急速に吸収されます

 

しかし、牛乳で割ってしまうと牛乳の中に含まれるカゼインがタンパク質の吸収を遅くしてしまいます

そのためトレーニング後は特に水で割って飲んだ方がイイ

 

別にトレーニングしてないよー

小腹が減った時に飲んでるよーという人は牛乳で割って飲んでも全然問題ありません

 

 

乳糖不耐症の人はお腹がゴロゴロするから

 

牛乳には乳糖というものが含まれています

赤ちゃんの時は乳糖を吸収できる酵素をたくさん持っているのですが、成長するにつれて酵素が少なくなっていきます

 

そのため、乳糖不耐症の人は牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてゆるくなります

 

その辺は自覚があると思うので、水で飲んでいるんでしょうけど

 

 

実はホエイプロテインの中にも乳糖が含まれています

プロテインを飲むとお腹の調子がなんか変だな?と思ったなら、乳糖のせいかもしれません

 

その場合はWPIホエイプロテインという乳糖をさらに除去した製法のホエイプロテインを飲むと問題解決するかもしれません

 

 

水で美味しく飲める おすすめプロテイン

 

・マイプロテイン チョコレート系統のフレーバー
 
・GronG バニラ、キャラメル、チョコレート、杏仁豆腐
 
・VALX チョコレート
 
・HIGH-CLEAR ミックスフルーツ味

 

マイプロテイン チョコレート系統のフレーバー

 

マイプロテインは世界で有名なプロテインメーカーです

たーくさんのフレーバーがあるのですが、その中でもチョコレート系統のフレーバーが特においしいのでオススメ

 

ロッキーロード
 チョコレートとマシュマロを混ぜたお菓子の味
 甘さは水の量で調節できるので甘すぎることはない
 美味しくて毎回 ウキウキで飲める

チョコミント
 チョコとミントの割合が素晴らしい
 チョコミント好きなら是非飲んでみて欲しい
 
ナチュラルチョコレート
 普通においしい
 
チョコレートピーナツバター
 濃厚な味でおいしい

 

マイプロテインのお試しパックを買って色んな味を飲んでみたんですけど

チョコレート系統のフレーバーはハズレなしで美味しいですねー

 

他にもたくさんフレーバーがあるので、自分が好きそうなフレーバーを探すのも良いかも

 

マイプロテインでフレーバーを探す

 

GronG バニラ、キャラメル、チョコレート、杏仁豆腐

 

GronGも美味しくてコスパが優れているお気に入りのメーカーです

 

たくさんフレーバーがあるのですが、特に美味しかったのはバニラ、キャラメル、チョコレート、杏仁豆腐ですね

 

 

【お試しパックの内容】
 
30g×16種類
 
杏仁豆腐風味、キャラメル風味、グリーンアップル風味
グレープ風味、ココア風味、スイートミルク風味
ストロベリー風味、ナチュラル(味なし)、パイナップル風味
バナナ風味、バニラ風味、フルーツミックス風味、抹茶風味
メロン風味、マンゴー風味、ヨーグルト風味

 

とりあえずお試しパックで全種類飲んでみて、水でも美味しく飲めるフレーバーを探してみるのが良いかと思います

 

VALX チョコレート

 

VALXは水で飲むことを前提に作られたプロテインなので、水で割っても美味しく飲めます

 

私は特にチョコレート味が好きですね。さっぱりとしていてサラっと飲めます

こちらもお試しパックがあるので、一番好きな味を見つけていただければ

 

 

 

【お試しパックの内容】
 
30g×4種類
 
チョコレート風味 、カフェオレ風味 、バナナ風味 、抹茶風味

 

HIGH-CLEAR ミックスフルーツ味

 

スイーツのような甘い味は運動後に飲む気がしないという人はHIGH-CLEARのプロテインがオススメ

クエン酸が入っていて、スッキリサッパリの味で飲みやすいです

 

個人的にはミックスフルーツ味を推しますが、公式でヨーグルト味とブレンドするとマンゴーラッシーのようになって美味しいと書かれています

ミックスフルーツ味が口に合わなかったらヨーグルト味も買って、マンゴーラッシーにしてみると良いかも

 

 

 

水だとマズいプロテインを美味しく飲むための5つのヒント まとめ

 

水の量と温度を調整してみよう 150mlくらい
 水を少なくすると味が濃厚になるよ
 
・プロテイン自体がマズいときは「ブレンド」
 おいしいプロテインと混ぜると飲みやすい
 
ホエイ×フレーバーありが一番飲みやすい
 カゼイン、ソイは慣れてきたら
  
ダイエット目的じゃなければ牛乳で割っても良し
 トレーニング後は水がオススメ
 
・水でも美味しいプロテインはたくさんあるから諦めないで

 

最初に飲んだプロテインがマズいと全てのプロテインがマズいんじゃないかと思ってしまいますが、そのプロテインがマズいことがほとんどです

 

毎回飲むのが楽しみになるくらい美味しいプロテインも世の中にたくさんあるので、色々試して飲んでみてください!