オタクに彼女ができないのは大体XXのせいと古事記にも書いてある

オタクだから彼女ができないのか・・・。
彼女ができないからオタクのままなのか・・・。それが問題だ

 

 

オタクに彼女ができない理由は色々考えられますが、それを読むって普通に考えてツラくないですか?

 

 

ネット上の素性も知らない輩に何故か上から目線で

「オタクはこれがダメ!」「ここが死ぬほどダサい!」みたいな

 

 

 

もっと読者側に寄り添ってくれてもバチは当たらんのでは?

というような恋愛強者マウントとってくるような記事ありますよね

 

ツラいわ・・・。打たれ弱いから優しくしてほし・・・

 

 

 

 

私も現在進行形のオタク。王国民のkei(@Lv1Kei)といいます

前世でものすごい善行積んだのか、今世では奇跡的に結婚できました

 

 

 

 

今日は同士のあなたに向けて、なぜオタクに彼女ができないのか

友達に語り掛けるような感じでお知らせしていこうと思います

 

 

恋愛マスターではないので経験豊富ではありませんが、理系特有のデータ重視型で攻めていきます

 

 

この記事を読めば、彼女ができない理由とどんなことに注意していけば良いのか分かりますよ

 

 

・オタクな男性

・彼女いない歴=年齢の人

・彼女が欲しいような気がする人

・一人での生活が続いていくことに一抹の不安を感じる人

 

 

思い込みのせい

 

オタクだから彼女を作るのはベリーハードモードだと思っていませんか?

 

世の中の女性の大多数がオタク男性を蔑んでいるとか

落とし物で声をかけただけで「キモっ・・・」と吐き捨てられるような女性ばかりとか

 

 

普段生活する中で女性と会話しないので、自分の中で嫌な想像が膨らんで身動きがとれない

そんな感じになっていませんか?と再度お尋ねします

 

全ての女性がオタクを毛嫌いしているという思い込み

 

人生そんな茨の道ばかりでもないようです

こちらは電子コミックサービスのメチャコミのアンケート結果

 

「めちゃコミック(めちゃコミ)」「オタクの恋愛」に関するアンケート

 

ちなみに回答者1677人中1554人が女性なので、ほぼ女性の意見です

 

恋人がオタクでも「気にならない」人は71%で、

明確に「嫌だ」という意見の人はたった5%しかいません

 

 

もちろん、電子コミックを介してのアンケートなのでマンガ好きな人の中でという条件がありますが

 

どうですか?

意外と希望があると思いませんか?

 

オタクだからといって、夢も希望もない、誰も自分を愛さないなんて考えてしまうと目の前が真っ暗になりますから

 

 

とりあえず自分にとって悲しい固定観念はぶん投げましょう

 

 

 

もう一つ紹介したいデータとしては

「オタクはオタクに対して寛容」ということです

 

「めちゃコミック(めちゃコミ)」「オタクの恋愛」に関するアンケート

 

アンケートの中には

 

・趣味を隠さなくていい

・自然体でいられて楽

・話が合う

 

というように趣味が似通っているので、気持ちが楽

同じ話題を共有できて楽しそう など ポジティブな意見が多く見られました

 

私の奥さんもマンガ、アニメをよく観るので面白い作品を紹介しあって、

新しい分野の発見があったりして楽しく過ごしています

 

 

最近だと一緒に観ているのは呪術廻戦とデジモンアドベンチャー

 

 

 

少し前だと「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」や

「劇場版 魔法少女リリカルなのは Reflection・Detonation」も一緒に観ました

 

 

私から勧めたわけではないですが、視聴したあとに泣いていた私の顔を見て興味が湧いたのかもしれません

 

男の理想を煮詰めたような、ごりっごりの異世界ハーレムアニメは一緒に楽しめないかもしれませんが、

ジャンプとか一般的な作品なら一緒に楽しめるのでいいですよね

 

 

別に自分の好きな作品全部を一緒に絶賛してくれる人を探しているわけではないので、

好きな作品のうち10~20%一緒に楽しめるものがあればそれで十分

 

 

あんまり踏み込んで来られると「オッフ・・・」ってなるので、

共有して楽しみたいものと一人で楽しみたいもの両方のバランスが取れる関係性なら最高ですね

 

自分の顔がブサイクすぎという思い込み

 

自分のことは自分がよく分かってる!客観的に見ても俺の顔はヒドイ!

と思っているかもしれませんが、自分のことをイケメンと思っている人は少数

 

 

みんな自分の顔には自信がありません

 

 

【5000人超に聞いてみた】自分の事をイケメン・美女だと思う人はどれくらい?

 

 

 

特にアニメ・マンガ・ゲームに興味がある人はその傾向が強い

 

 

 

 

【5000人超に聞いてみた】自分の事をイケメン・美女だと思う人はどれくらい?

 

 

 

オタク 自分の顔に自信なさすぎぃ!

 

他の趣味に比べて、有意に低い結果出ていて興味深いですよね

 

 

一方、高いのは「ヘルス・フィットネス」で31.3%

 

筋トレするとメンタルのステータスが爆上がりするので、そのせいだと思われます

 

 

 

 

私も自分の顔に自信なかったですね・・・

 

 

ニキビや肌荒れがすごかったですし、

顔がとにかく丸くて「アンパンマンみたいな顔だね」とか言われてました

 

これを読んでいるあなたの顔が実際どうなのかは知ることができないのですが、

そんなにひどくはないのでは?と思います

 

 

いろんな趣味の人がいて、オタクだけ顔面偏差値が低い人ばかり集まるのも統計上変な感じがしますし、

普通の顔でも自信がないからブサイクと考えてしまうのではないかと

 

 

 

私もオタクの友達いますけど、こいつの顔面ひどいなーと思うことはないです

個性的な顔だと思うことはありますが、話してみると面白いヤツで顔のことなんて全然 気になりません

 

 

 

それに顔がイマイチだろうと彼女もできるし、結婚もできますからね

 

バナナマン 日村

南海キャンディーズ 山里

Wエンジン チャンカワイ

 

 

 

みんな顔はイマイチですが、きれいな奥さんと結婚しています

売れている芸人なので、年収もありますし、人柄に惹かれて結婚したと聞いています

 

 

 

顔が悪くても他の分野でカバーすれば、全然問題ないので顔のことはそんなに考えない方がいいですよ

 

総合力で優勝しましょう

 

 

女性の方も容姿が優れていることはそんなに求めてないんですよね、実際・・・

容姿を重視しているのは男の方で・・・

 


平成25年版厚生労働白書 -若者の意識を探る-第2節 結婚に関する意識より

 

 

上:男性が女性に対して重視・考慮するグラフ

下:女性が男性に対して重視・考慮するグラフ

 

 

2010年で容姿の点を比べてみると

男性:容姿を重視する 21.7% 考慮する 60.2% =合わせて 81.9%

女性:容姿を重視する 14.8% 考慮する 61.4% =合わせて 76.2%

 

女性が一番気にしているのは「人柄」 98%

 

男の方が面食いなんですよね・・・データうそつかない・・・

 

着ている服のせい

 

親元を離れて大学に通っているときに私服を毎日着ることになるのですが

毎回この服装で問題ないのか・・・?

 

と不安になってました

 

 

大学生になると大学デビューしているパリピ共はさらにおしゃれになり、

ふとしたときにバカにされるのではないかとビクビクしていたことは秘密です

 

 

 

しかし、オタクは自分の趣味に資金を全振りするので、服に関しては二の次、三の次

とりあえず裸じゃなくて、雨風 暑さ寒さをしのげればそれでよし

 

 

 

しかし・・・

こんなような服装をしていると悲しいことが起こります

 

・流行からずれている

・身体のサイズに合ってない

・年齢と合っていない

・上と下で組み合わせがちぐはぐ

 

 

仮に良さそうな人に出会えたとしても

 

 

予選落ちしちゃうみたいです

 

 

恋愛対象外の男としてカテゴライズされて、

敗者復活戦は難しいとか・・・

 

 

いつも着ているスーツだったらいいんですけどね

プライベートの休日にずっとスーツ着るわけにもいかないので

 

 

いずれは私服を披露する場が来ちゃうんですよね

こわい・・・

 

 

 

 

 

私もたまに奥さんと一緒に服を買いに行くんですけどね

 

 

イマイチな服を選んでしまう可能性が結構あります

奥さんから「その服着ている人と一緒に歩きたくないww」とか言われちゃったりして

 

 

高校生まで母親の買ってくる服をずっと着ていたので、

ファッションセンスが中高生で止まっているんでしょうね・・・

 

これでも普通の服を選べるようになってきたんですよ!

 

 

 

ファッション雑誌をペラペラめくる気にもならないので

見かねた奥さんがこのマンガを紹介してくれました

 

 

 

これを読む前は普通の服を選べる確率は15%くらいでしたが、

ファッションに関しての知識をインストールしたことで70%くらいになりました

 

 

 

ファッション=センスと考えているかもしれませんが

普通の服装をするのであれば、センスは不要でした

 

 

 

ファッションの基本がマンガを読んでるだけで身に付きますし

どの服を買えばいいのかピンポイントで教えてくれるのでおすすめです

 

 

 

オシャレになりたいというよりは、普通の服装をしたい人向けですね

 

 

 

経験値がゼロのせい

 

 

実は・・・

恋人いない歴=年齢という人はそんなに珍しくありません

 

 

恋愛・結婚調査2019(リクルートブライダル総研調べ)より

 

20代男性 約4割が「異性と付き合ったことがない」

 

30代は30.8%

40代は25%

 

割とそこらじゅうにいるんです

 

 

だから自分を天然記念物のようなレアキャラで

圧倒的少数派とは思わないで欲しいのです

 

 

 

だって、あなたの他にも経験ゼロの人 たくさんいますから

 

 

恋愛に対して必要以上に尻込みすると

何をするにも自分は劣っていると感じてしまって

 

 

 

 

何をするにももう遅すぎる とか

これ以上頑張ってもしょうがない とか

 

 

 

 

ネガティブで意味のないことを考えてしまうので

あなたと同じ条件の人はたくさんいて

 

 

その中で彼女ができる人もいるし、できない人もいる

なので諦めないで欲しいのです

 

 

恋愛経験よりもっと浅いことになりますが

そもそも学生時代に女子と仲良くおしゃべりできてたオタクおる?

 

 

私の学生時代は変に自意識過剰で

 

女子と話しただけで、その女子のことを好きなんじゃないか とか

勘繰られるのがすげぇイヤで

 

 

あからさまに女子と話すことを避けていました

 

 

 

私が女性と気軽に話せるようになったのは彼女ができてから

 

 

 

 

彼女がいる=他の女子には恋愛感情はなくて、

なんの意図もなくフラットな気持ちで話していますよと自分の中で思えるため

 

 

自分 めんどくさいオタクですねwww

 

 

彼女を作るために何から始めるか

 

 

問題点も分かったことですし、次に何をするかってことなんですが

 

とりあえず、すぐにできる簡単なところから始めてみましょう

 

爪を切る

 

今、爪伸びてますか?

 

じゃあ、切りましょう

 

 

 

なぜか?

 

女性に見られて困らないためです

 

 

 

爪って女性にかなり注目されます

 

見られたときに爪がのびのびになっていたり

爪の間にゴミとか詰まっていると

 

 

こいつは「清潔感」がない

 

と判断されてしまいます

 

 

 

女性は本能的に病気などを避けようとするので

衛生的ではない=病気をもっているかもしれないと判断します

 

 

爪が伸びているだけで、瞬時に拒絶されるのヤバくないですか?

 

 

 

初見のゲームですぐに死んで、その後プレイできなくなるような

鬼畜仕様ですよね

 

 

 

 

 

「清潔感」=「爽やかイケメンになれ」

ということではありません

 

 

爪をついつい伸ばしたままにしちゃう人は

切る頻度を上げた方がいいですよ

 

 

 

爪が伸びている期間=外見のデバフを食らっている期間

とか考えた方が良いでしょうかね

 

 

 

爪を切るってことは、すごく簡単なことですけど

大きな一歩です

 

 

女性に見られるかもしれないなーと意識し始めたわけですから

もともとオタクって人種は他に人に気を遣っています

 

「人に不快な思いをさせていないか・・・」

「さっきの受け答えは失礼にならなかっただろうか・・・」 とか

 

爪を切るということも、周りの人に気を遣うアクションの一つになります

もともと気を遣いがちな私たちが、少しその範囲を拡大して

 

 

 

自分の身体の一部を見られたときに、相手に違和感や不快感を与えないように

身なりを整えておく

 

 

と考えればすんなり納得できて、実践できます

 

 

そして爪を切ってみると、次のことが気になり始めます

これは「ドミノ効果」と呼ばれます

 

「ドミノ効果とは」

1つの行動を変えたことで、連鎖反応が起こり、ほかの行動も変わること

2012年 ノースウェスタン大学の研究では、
座った姿勢で娯楽に興じる時間が減ると、摂取する脂肪の量が減ることが分かった

被験者には、食習慣に関する指示は一切与えられていませんでしたが
ソファでテレビを見ながら無意識でつまみ食いをする時間が減った結果、自然と栄養習慣が改善された

スタンフォード大学教授のBJ・フォッグ氏は、こう述べる。
「1つの習慣だけを変えることはできない。習慣は相互に結びついており、1つの習慣を変えれば、ほかの習慣もおのずと変わる」

 

 

一つの習慣を変えてみると、

それが一つ目のドミノとなって

 

 

パタパタと次の習慣へ連鎖する効果

 

 

 

 

 

ただ爪を切る以上に大事な意味を持っています

爪を切ることが一つ目のドミノです

 

 

眉毛を切る

 

知ってますか?

眉毛って伸びるんですよ

 

ウケますよね

大した役にも立ってないような毛がぐんぐん伸びていくのは

 

 

髪は伸びてくるとカットしてもらうと思いますが

一緒に眉毛も整えてもらってます?

 

 

 

 

私は大学生になるまで、眉毛を切ることは無かったですね

 

 

 

知り合いの美容師さんに聞いたら、大学1年生はほとんど切っていないらしく

そのため、最初に店に来た時に「眉毛も一緒に整えますか?」と尋ねるようです

 

 

父親がヒゲソリする場面は見ますが、

眉毛を整える場面に遭遇した人はあまりいないのではないでしょうか?

 

 

 

(父親がまめに眉毛整えていたら、自分も真似してやっていたのに・・・なんてね)

 

 

 

眉毛を伸ばしていると、もっさりした印象になってしまいます

加えて、女性から外見に意識が向いていない人と判断されます

 

 

もしかしたら、眉毛もヒゲが伸びていると同じで

あなたの衛生観念を疑っているのかもしれません

 

 

 

道具があれば、一人で切れますので試してみてください

 

 

ハサミのやつもあるんですけど

電気式シェーバーの方がめんどくさくないんですよねぇ・・・

 

 

めんどくさいと一回しか使わない状態になっちゃうので

伸びてきたらすぐに切れるように

 

 

 

間違っても、いきなりカミソリでいこうと思わないでくださいね

最悪 全部 眉毛なくなるんで・・・

 

 

 

整え方も一応、置いておきます

 

 

 

 

服装を考えてみる

 

次はレベル3くらいですね

服装について、考えてみましょう

 

 

 

私のようなものが服装をあれこれ言うわけにはいかないので

資料だけ紹介します

 

先ほど紹介したマンガの他に

私たちの言葉を代弁してくれている本があります

 

 

 

 

まっしゅ 5つ星のうち5.0

「ひょっとしたら自分でも取り入れられるかも?」と思わせてくれる

当方女性ですが、オット&4月から大学生となる愚息のオシャレ改造計画の参考になればと購入。

とてもわかりやすい!
オット&愚息を雑誌の街角フォトに出てくるようなおしゃれさんにするつもりはないんです。
そこそこ決まってるな、スタンダードだけどちょっとセンスいいよね、にしたいんです。

ひとつひとつのアドバイスは「そういえばどこかで聞いたことあるなぁ」というものが多いかもしれません。
それをこうやってひとつにまとめてくれるから再確認になるし、読みやすい。
どんな田舎でも購入できるだろうド定番なアイテムを中心に組み合わせしてくれている。
とっても難しいことを要求していない(と思わせてくれる)から「これなら取り入れられそう」と思わせてくれる。
お店選びもサイズ選びも具体的でわかりやすい。

そう、この著者のすごいところは「オシャレ難民の自分でもひょっとしたらそんなにハードル高くなく取り入れられるんじゃね?」と思わせてくれる書き方をしているところ。
そういう書き方って実はなかなか難しいと思いますよ。

元々オシャレな方、お洋服がお好きな方にとっては物足りないと思われるのかもしれませんが、オシャレ難民にはありがたい一冊です。

女性版も欲しいくらいです。

Amazonレビューより

 

 

そう!服を買うのも、選ぶのも ぶっちゃけめんどくさい!

 

 

 

私も平日はいつも同じ服で会社に行ってます

どうせ会社で作業着に着替えるので、困りません

 

ちょっとしたスティーブ・ジョブズ気分です

 

 

出かけるときだけ恥ずかしくないようにできればそれでいい

 

 

もっと言うなら自分ひとりで出かけるときは、服装なんでもいい!

 

 

 

ただ奥さんと出かけるときは、少し服装に気を遣います

だって、「あの人の旦那さんの服装 くそダサッ」って思われたくない

 

 

 

 

私ひとりならいいんですけど、

奥さんに被害が及ぶのは嫌だなぁと思うので

 

 

そんな気持ちを常に持っています

 

 

友達の友達と遊んでみる

 

順にこなしていくと

外見がだんだん整ってくると思うので

ハードウェアの方はOKでしょう

 

 

次は中身 ソフトウェアの方で経験値稼ぎしましょう

 

 

いきなり合コンとかに突っ込んで、女性と話す

というのは荒療治が過ぎるので

 

 

友達の友達(女性)と話してみましょう

友達から彼女候補を紹介してもらえってことではないですよ

 

 

女性の友達がいる友達に協力してもらって

女性と話すことに馴れましょうって意味です

 

 

 

できれば「あなた」「あなたの友達」「友達の友達(女性)」の三人で

遊んでみてください

 

 

あんまり大人数になると、女性と話さなくても良くなっちゃうので

必ず話さないとならない最小構成くらいがいいです

 

 

 

特に気張らずに話してみてください

女性と話すのが苦手だから、練習させて欲しいと事前に言ってもいいかもしれません

 

 

 

共通の趣味とか見つかると意外と話が弾んだりします

 

 

 

話が続かない場合は、相手に話をさせるように質問をたくさんしてみてください

 

 

 

・「好きな映画は何?」「どんなシーンが好き?」

・「最近ハマっていることは?」

・「音楽は何系を聴いている?」 とか

 

 

 

 

人は聞くよりも話す方が好きなので、

自分がたくさん話せると気分が良くなります

 

 

連続で質問すると一問一答みたいになるので、

答えてもらったら相づちを打つとか、回答をそのままオウム返しするとか

自分のことも少し話してみてください

 

 

 

会話例

あなた「好きな映画は何かある?」

相手「天気の子とか結構よかったかな~」

あなた「天気の子? 君の名はだったら観たけど、天気の子はまだ観てないなー。面白かった?」

 

 

 

オウム返しはすごく会話っぽくなるのでいいですよ

 

「○○?へぇ~。そうなんだ~」みたいなね

 

 

 

 

 

 

友達にも女性の友達がいないといった場合はやや困ります

 

 

 

もうそういう時は全く新しい友達を作った方が早いですね

 

 

 

 

 

あなたは一歩踏み出しました

 

ここまで読んでいただきありがとうございます

 

実はこの記事を読んだだけで、あなたに経験値が貯まりました

 

 

爪を切っていないとしても

 

 

この記事を読んだからといって

すぐに彼女ができるわけではありません

 

 

 

しかし、あなたは問題点を探り始めました

「オタク 彼女」でググっただけかもしれませんが

 

 

具体的に「ググる」という行動を起こした

それはとても素晴らしいことです

 

オタクの中には

「趣味やオタ活が忙しいから、彼女は欲しくないかな」とか

「もし付き合えたとしても、彼女に時間が割けない」とか

 

自分をだます言葉を使っている人がいます

本当は彼女が欲しいにも関わらず、別の理由を使って

 

彼女がいない自分を正当化しようとします

 

 

本心と違う言葉を口にすると、心に負荷がかかります

自分の中に矛盾を抱えてしまうので

 

 

その点、前に進みだしたあなたはメンタル的に健康的!

 

 

 

外見も内面も少しずつでいいんです

いつか素敵な人と出会えるように、少しずつ

 

 

自分にできる範囲を増やしていって

頑張ってみてください

 

 

応援しています

 

 

オタクに彼女ができないのは・・・ まとめ

 

・オタクに彼女ができないのは「思い込み」「服装」「経験値」のせい

・じゃあ、何から始めるか → 爪を切る

・すぐには彼女できないと思うので、少しずつ頑張ってください

 

 

 

 

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること