ジムが続かないのは当たり前!あなたが挫ける3つの理由【三日坊主から卒業】

ジムに行ってないのにお金払ってる・・・。
お布施状態なんだが・・・

 

 

「お腹にお肉が付いてきたなぁ・・・」

「夏までには痩せたいなぁ・・・」と思ってジムに入会したのはいいけれど結局、行ったのは最初の一ヶ月だけ

 

ジム以外では運動を続けるのは無理だと思って入会したが、そのジムにすら行けないなんて・・・どれだけ自分はだらしないんだ・・・

 

なーんて自分を嫌いになっちゃいましたか?

 

 

エキサイトニュースによると定期的にジムに通っているのは20%だけ

残りの80%の人は幽霊会員

みんなお布施状態になってます

 

 

ジムにお金を払い続ければ、痩せられるならそれでもいいんでしょうけど

ダイエットは宗教ではないので、払い続けても仕方ないですよね?

 

 

実は私も運動を続けることが苦手で、軽いウォーキングですら1ヶ月以内に諦めるダメ野郎でした

 

「今日は残業したし、時間も遅いからウォーキングは止めておこう」

「明日は雨かー。折角ウォーキングする気持ちになってたんだけどなー。天気はどうしようもないからなー」

 

何かと理由をつけて実行に移すことがほとんどなかったのですが

以下の工夫を取り入れることによって、ジム通いが2年以上続いています

 

・ 運動以外の楽しいことを目的にする
 
・ジムのトレーナーに指導してもらう
 
・ 自分にご褒美を用意する

 

最初は「ザ・オタク」みたいな貧相な身体でしたが、半年続けたあたりから身体が引き締まり今ではジムに行くのが楽しみになっています

 

この記事では

・何故あなたのジム通いが続かないのか

・どうすればジムにずっと通い続けることができるのか 

お知らせしますので自分を責めるのはもうやめて、あなたの理想の身体を手に入れましょう!

 

 

・ジムに入会してあまり行ってない人

・ジムに入会するか迷っている人

・ダイエットを始めたいと思っている人

・筋トレを始めたいと思っている人

・今の自分の身体に不満を持っている人

 

 

ジムが続かない真の理由3つ

 

運動することを本能的に避けているため

 

人類は全員、運動を避ける本能を持っています

 

ダイエットや筋トレって、極端に言うと「死」に近づく行為です

 

運動すると脈拍も早くなるし、筋トレしたら筋肉痛になる、せっかく蓄えたエネルギーも消費します

運動しなければ心拍数も上がりませんし、痛い思いもしません。体にはエネルギーを貯めたままにできます

これは生き延びるには最適な状態です

 

しかし、痩せたいのでランニングなどを行うと脳からこのような警告が出ます

 

「あれ?なんでエネルギーの無駄遣いしてるんだ?」

「止めろ止めろ!生き残るためにエネルギーを節約して、もっとダラダラしろよ!」

 

本能は「ただ生き延びること」だけを目的としているので

 

お腹にたくさんお肉が付いていても全然かまわないし、ガリガリな身体でも無駄にエネルギーを使うよりかは現状維持の方がいいのです

 

 

 

知ってました?

一年間筋トレできる人は4%未満だし、

ダイエットで減量した体重を1年間維持できる人は20%しかいない

 

全然いないですよね!

 

それほど運動を続けていくことってシビアなんですよね

だからあなたのジム通いが続かないことも、ごくごく当たり前のことです

 

自分のことを嫌いにならないでください

人類みんな運動することを諦めるようにできてます

 

あなたが人間だから運動が嫌いなんです

 

 

どうしても自分だけだと続かないという方はこちらの記事もどうぞ

 

 

毎回、誘惑に負けるから

 

あなたの通っているジム・フィットネスクラブ・スポーツクラブは、どういう場所にありますか?

もしかして、会社と反対方向にあったりしませんか?

 

 

ジムに通うためには、ジムが会社と家の中間に位置していた方がいいんですよ

【会社】ー【ジム】ー【自宅】の位置関係ですね

なぜなら、自宅へ帰る途中に寄れるので

 

それって、そんなに大事なこと?

 

これは見落としがちですが、めちゃくちゃ大事なことなんです!

 

 

2年間のジム通いを続けてきた私も

ジムへ行くときは「今日は疲れてるから、めんどくさいな・・・」って、毎回思います

毎回です

 

めんどくさい気持ちを抱えつつ、遠いジムに通うのは毎回、自分の怠けたい気持ちと戦う必要があるので

やる気が削がれます

 

ジムが帰る途中にあるなら、そのまま自然な流れでジムに行くことができますが

先に自宅に着いてしまう場合は

「A ジムに行く」「B 家でゆっくりする」という2択が生まれてしまいます

 

そのたびに自分の意志力を使って、「A ジムに行く」を選び続けるのは正直 疲れてしまいます

1回や2回なら意志の力でなんとかなるかもしれませんが、大事なのは継続することです

 

そのため、そもそも怠けてしまう選択肢が生まれないようにジムは帰り道にあった方がいいんです!

 

 

 

一日に決断できる数は無限じゃなくて、数に限りがあります

仕事中は決断の連続ですから、帰る頃には意志力が朝よりもずっと減っています

もうヘロヘロです

 

 

そして、意志力が減ってくると誘惑に逆らうのが難しくなるので

 

「今日はもう帰ってダラダラしたいな・・・」
 
「ジムに行って疲れることを想像すると、今日はもういいかな・・・」

 

そんな気持ちに負けてしまいます

それはあなたの意志力が弱いわけではなく、仕組みの問題です

 

夜中にテレビショッピングで、効くかどうか分からない筋トレ器具や

買っても使わなそうな調理器具とか紹介してますよね

 

 

なんであんな真夜中に放送してると思いますか?

それは意志力が極限まで削られた真夜中に誘惑されるとついつい買ってしまうからです

「買わない!」という意志が働かない人達を狙って放送しているわけ

 

特に買わないものがないなら、なるべく真夜中のテレビショッピングは観ない方がいいですよ

 

 

ジムに通い続けるためには、意志力をどう高めるかではなく

誘惑にさらされるような環境こそ変えるべき必要があります

 

自分の意志力を使わないように環境を整えるということがホントに大事

部屋の壁に「今年こそ絶対痩せる!」と貼りだすよりも大事なことです

 

 

オバマ元大統領は意志力を節約するために朝食も服も全部 人任せにしているそうです

なぜなら、決断すべきことが山積みだから

 

そんな些細なことで意志力を減らしたくないという姿勢の表れですね

 

すぐに効果が出ないから

 

運動を始めてから効果が出るのは約3ヶ月後と言われています

 

ゲームだったらレベル1から始めれば、

スライムのような雑魚を倒しただけでどんどんレベルアップしていくのですが

現実世界では遅れて効果が出てくるんですね

 

最初に倒したスライムの経験値が、倒してから1週間後に手に入るとか

イヤですよね?やってられませんよね?

 

 

つまり、

効果が出なくてツライことを3ヶ月続けられる人は滅多にいない

だから1年以上継続できるのはダイエットなら20%、筋トレなら4%という数字になるわけです

 

 

人間は「すぐもらえるもの=価値のあるもの」と考える習性があります

逆にすぐにもらえないものは、そんなに価値がないものと考えてしまいます

 

 

今すぐ10,000円もらえるのと

一か月後に10,000円もらえるのどっちが嬉しいと感じますか?

 

そりゃあ、今すぐもらえる10,000円ですよね!

 

 

 

ということは人間にとって効果や利益がすぐに出ないことはあまり価値を感じにくくなります

ダイエット・筋トレの効果は遅れて実感するものなので・・・嫌いと

 

いかに人類がダイエット・筋トレに向いていないか

実感できたのではないでしょうか?

 

 

スポーツジムが続かない人の特徴 5つ

 

・意志、やる気、モチベーションだけで続けようとする人
 
・通いにくいジムに行っている人
 
・行けない日が続いて、もうダメだ!と考えてしまう人
 
・ジムへ行くことに慣れていない人 (最近、行き始めた人)
 
・具体的な目標がない人

 

意志、やる気、モチベーションだけで続けようとする人

 

先ほど書いた通り、人間 楽なことがやっぱり好きなんですよ

 

苦しい思いして身体を痛めつける行為を嬉々としてやっている人は、マイナー中のマイナーです

 

そのため、続けるのは自分の気持ちだけで何とかなる!と考えてしまうと気持ちが折れたときに続けることができなくなってしまいます

 

 

やる気が満ちている日も、全然モチベーションが上がらない日も何かの工夫をしてジムへ行けるようにしないと続けることは難しいです

 

通いにくいジムに行っている人

 

これもやはり物理的に遠かったり、少しでも「行くのめんどくさいな・・・」と思ってしまうと行けない日が出てきますから

 

考える暇もなく、流れ作業で吸い込まれるように入っていける立地のジムが理想的です

最寄り駅の中に入っているとか、家のすぐそばとか

 

安いからといって遠くのジムを契約してしまうと、肝心のトレーニングがしにくくなりますから

今通っているジムの立地が自分のライフスタイルに合っていないのであれば続けることは一段階難しくなります

 

 

行けない日が続いて、もうダメだ!と考えてしまう人

 

続かない人の特徴に完璧主義の人がいます

 

「月・水・金」の週3日 通うことに決めたのに!

先週は水曜日 行けなかった・・・(ズーン) 自分なんて価値のないミジンコですよ・・・

もうジム続けるの無理  みたいな

 

もっと、自分に甘くなってください!

 

実際、筋トレは週2回やればいいというデータ筋トレを3週間サボったとしても再開すればすぐに元の筋肉量に戻るというデータもあるので自分に厳しくし過ぎないようにしてください

 

0か100かで考えないで、先週は1回サボっちゃったけど点数としては40点くらいもらえるよな

0点よりも全然いいぞぉと考えられる人の方が続けやすいです

 

ジムへ行くことに慣れていない人 (最近、行き始めた人)

 

行き慣れていない場所って緊張しませんか?

私は初めて行くオシャレな飲食店でも結構緊張します

 

ジムに行き始めた人は「慣れていない場所」というストレスも受けるので、心の中ではあんまり行きたくないなぁと思ってしまいます

 

ガチムチの強面オジサンに「このマシン使うから、どけよ」とか言われたり、自慢できない身体を笑われたりしないだろうかとか

このマシンは使い方これであっているのか?とか

未知の環境からのストレスはやっぱり大きいですよね

 

私の場合はそのストレスを極力減らすために、契約前にスタッフさんに「空いている時間帯って何時頃ですか?」と聞いて毎週その空いている時間に通うことでジム慣れすることができました

 

行き始めた人は最初苦しいかもしれませんが、頑張ってジム慣れしてみてください

余談ですが私の通っているジムでは他の人のマナー違反とかで不快な気分になったことはありません。みんな紳士的です

 

具体的な目標がない人

 

あなたがジムに入会した目的ってなんですか?

運動不足解消?ダイエット?筋トレ?

 

なんでも構わないのですが、フワッとした動機だけで続けていると頑張れなくなります

 

自分の成長が感じられるような指標を設けて、それに一歩ずつ近づいていっていることが把握できると俄然 やる気が出るので是非とも具体的な目標というものを立ててみてください

 

体重と体脂肪なんかはかなり具体的な数値なので、ジムへ行ったらとりあえず体重と体脂肪を計測する

そして、目標に近づいているか確認する

 

できれば、期限も設けた方がいいです。このペースだと目標達成まで2年かかってしまうとかだと流石に遠すぎる未来なのでモチベーションに繋がりません

 

 

あなたをジムに導く3つの解決法

 

運動以外の楽しいことを目的にする

 

具体的な目標がない人は続けにくいという話でしたが、実は私は具体的な目標は持っていません

腰痛が良くなればいいなくらいのフワフワした理由でジムに通い始めました

 

ではなぜ、こんなにも楽に続けられているのか?

 

それは私が運動以外のことを楽しむためにジムへ行っているからです!

 

 

筋トレやダイエットは苦しくツライし結果が出るのも遅いので、意志の力のみでずっとやり続けることは困難です

 

なので身体を動かしている間は、自分の楽しめることを一緒にやって

すぐにもらえる「楽しさ」を常に感じることで、長く続けることができます

 

 

ジムからは少し離れてしまいますが、楽しみながら運動できるという点においてはリングフィットアドベンチャーとか最適です

 

天下の任天堂が運動にゲームを取り入れたわけで、楽しくゲームをやるだけで筋トレできます

ゲームの中には、ずっと続けたくなる工夫がふんだんに凝らしてあり、あの手この手でプレイしたくなるようにしてきます

 

人によっては今すぐジムを解約して、来月払うはずだった会費でリングフィットアドベンチャーを買った方が痩せるかもしれません

 

心当たりのある方は買ってみてください

 

 

 

 

 

 

 

リングフィットアドベンチャーは家でやるものなので

ジムで楽しめるエンターテイメントとしてのオススメは「耳」を使うことです

トレーニングしている時は動画を観るような「目」を使う楽しみは難しいので

 

 

耳だけで楽しめるものを用意しておくと

ジムでのトレーニングがツラいものではなく、楽しいことに変わります

 

年に2回くらい

いつもジムへ持っていくイヤホンを忘れることがあるのですが

耳で楽しめることがないと筋トレのツラさを真正面から受け止めないとならないので苦しいとマジで思います

 

スクワットをあと5回やるときもラジオを聴いていると楽にできるのですが

イヤホンがないと筋トレに全集中するので、めちゃツラい・・・

 

 

あんまり耳のエンタメを知らないよーという方は

例えばこのような楽しみ方があります

 

・音楽を聴く
 →spotify, apple musicなどの音楽ストリーミングサービスを使う

・ラジオを聴く
 →radikoを使えばタイムフリー機能で、放送後の番組がいつでも聴けます。深夜番組も昼間に聴ける!

・英会話の学習をする
 →運動しながら学習すると、机にじっとしている時より覚えられます。運動と学習で一石二鳥!

・本を聴く
 →Amazon オーディブルを使えば、朗読された本が耳で読めます。読書+運動で自分磨きに2倍の効果。

 

今どきのジムはWi-Fi環境が整っているので、スマホとワイヤレスイヤホンがあれば色んなコンテンツを楽しめます

 

私はラジオを聞くことが好きで、テレビを観る時間よりもラジオを聴く時間の方が長いくらい

ジムでトレーニングしている間はずっと聴き続けています

 

筋トレのためにジムに行っているではなく、ラジオを聴くためにジムへ行っている感覚です

トレーニングはサブの目的!

 

 

ワイヤレスイヤホンがあると激しく動いてもケーブルが邪魔になることがないので、トレーニングに集中できます

ケーブルがあると首に絡まったりして危ないです

 

例えばこのような感じで

 

・ランニングしている途中に、腕がケーブルにひっかかりスマホを落とす
 
・ストレッチの最中に、身体をひねりすぎて耳からイヤホンが取れる

 

ケーブルがあると長さの制限が出てくるので、スマホをポケットに入れておく必要が出てきます

その点、ワイヤレスイヤホンはタオルと一緒に棚やベンチに置いておけば

どれだけ激しく動いても外れませんから、すごくいいです

 

 

耳に入れるタイプのイヤホンが苦手という方にはこちら

 

 

トレーニングを行うためにジムに行くわけではなく、自分の楽しみのためにジムに行く

 

 

ツラいトレーニングとテンションの上がる音楽

それらをミックスすることによって、脳をうまく騙して長く続ける作戦です

 

 

 

ここで楽しむ力の強さが分かる実話を一つ

 

最近読んだ行動経済学のダン・アリエリー教授は若いとき不幸にもC型肝炎になってしまいました

 

開発中の薬を打ち続けることで病気は治るのですが、患者は薬を打つたびに激しいめまいや吐き気に襲われていたそうです

そして、その治療を最後まで続けられたのはダン・アリエリー教授ただ一人でした

 

なぜ教授ただ一人だけがツラい治療を最後まで続けることができたのか?

 

それは

教授は薬を打った日に限り、お気に入りのハンモックに寝転びながら好きなだけ映画を観ても良いと条件を作ったためです

どんなにめまいや吐き気があっても、楽しいことをセットにすることで治療を継続することができました

 

他の同じ薬で治療していた患者は、ただ薬の副作用を受け止めていただけなので治療の途中で薬を打つことを止めていました

 

自分の中にある強固な意志?というものには頼らずにどうやったら楽しみを感じながら、運動を続けられるか?

 

そこをじっくりと考えた方が長続きします

 

もちろん、運動自体を楽しまなくても全然構いませんよ!

 

 

 

ジムのトレーナーに指導してもらう

 

入会したばかりの時は、マシンの使い方も分からないし

自分がどのトレーニングをすれば痩せられるか、なんて全く分からないですよね?

 

そんな時はジムのトレーナーに個別指導してもらいましょう

 

「自分のような素人がトレーナーに指導してもらうのは気が引ける・・・」と思われるかもしれませんが

 

初心者だからこそ正しいフォームで運動しないとケガの元になる

そう思いませんか?

 

私も腰痛改善のためにジムに通い始めたのですが

最初に行ったのはトレーナーのカウンセリングを受けることでした

 

最初の一回目に「ジムに通う目的は腰痛の改善です!」と伝えて

自分だけのトレーニングメニューを作ってもらいました

 

私の場合は腰回りの筋肉、背筋、腹筋、少しのジョギングなどを組み合わせたメニューで

どのように身体を動かせばよいのかマンツーマンで指導してもらえました

 

それ以降、トレーニングメニューに従って筋トレを行い

腰痛もかなり改善されました

 

 

最初にやるメニューをプロのトレーナーに決めてもらうと、

これだけやればいいと集中できるようになります

 

逆にどのマシンを使えばいいのか分からない・・・という状態では

「腰回りのダイエットのためには、この筋トレで良いのだろうか・・・?」
 
「ジョギングはどれくらいのスピードで、何キロくらい走れば良いのだろうか・・・?」

 

トレーニングに集中できません

 

こんなモヤモヤした状態で、ジムに通っていたら

何も見えない霧の中で、歩き続けるようなことなので

あまり行く気にはならないですね

 

 

もし爽やかイケメンのトレーナーと楽しく会話できる間柄になれば、

それがモチベーションのひとつにもなります

 

 

「あの人にメニューを作ってもらったのに、ジムに行けないの何か申し訳ないな」

そう思えたら、しめたものです

罪悪感すらモチベーションにしてトレーニングを続けることができます

 

また、私の行っているジムではトレーナーっていつも暇そうにしているので、

色々質問した方が「働いている!」って感じてもらえて良いと思いますよ

 

 

自分にご褒美を用意する

 

ツラい運動ばかりだと、ジム=ツラい場所の印象になるので

頑張った後に何か自分にご褒美を用意しましょう

 

 

・一ヶ月続けられたら、欲しかったあのバッグを買ってもいいとか
 
・常に自分の気持ちをアゲるために、着ている自分が好きになるスポーツウェアを新調するとか
 
・トレーニングの後においしいと感じるプロテインを飲むとか

 

 

スポーツウェアは身に着けただけで、

「よし!今日も頑張るぞ!」という気持ちになるカッコいいやつを選んでください

 

形から入るのはどうなの?と思われるかもしれませんが

これも習慣化のテクニックの一つなんです。

 

つまり、自分の気持ちが上がるウェアを身に着けることで

自分の中のやる気スイッチが押されるようになるので

「このカッコイイ ウェアを着たら、運動モードだ!」と脳をだますことができます

 

ぜひ気に入った素敵なウェアを買ってみてください

 

 

 

プロテインと聞くと「筋トレ ガチ勢」みたいな印象を受けると思いますが

タンパク質はダイエットにすごくいいんですよ

 

なぜなら消化する時点でカロリーが30%オフになるから

 

人間の身体って不思議なもので、タンパク質を栄養として吸収するときに一部をカットします

 

極端に言うと

ビールを100kcal分飲めば、そのまま100kcalダイレクトにエネルギーとなりますが

プロテインを100kcal分飲んでも、70kcalだけしかエネルギーになりません

 

ということはプロテインを飲むとカロリーも知らないうちにカットできるし、

その分だけお腹も膨れて食事量も減る!

 

二重の効果が得られるスゴイ飲み物なんですよね

 

あと日本人は慢性的にタンパク質不足です

 

meiji-あなたは大丈夫?日本人はたんぱく質不足より

 

タンパク質が不足すると筋肉も付きません

肌、髪、爪とかのトラブルが多くなりますし、免疫力、集中力も下がる

 

知ってました?肌も髪も爪も全部タンパク質からできてるんですよ

きれいな肌になりたくても、そもそも材料がないので無理なんですよね

 

きれいな肌、髪に憧れる人は積極的にタンパク質とりましょうね

 

 

 

頑張りたいあなたへ向けて

 

ジムに入っただけでは痩せませんし、筋肉も付きません

でも大半の人は「痩せたいなぁ~」とか「もっと締まった体になりたいなぁ~」とか

考えているだけで実際に行動には移しません

 

痩せたい願望を思い浮かべながらも、ソファでテレビを観ながらおやつを食べています

 

その点ジムに入会している時点で、もうあなたは行動に移しているので

素晴らしいです

 

未来の自分を良くしようと考えているわけですから、もうそれだけで他の人より一歩先を行っています

すごいです

 

 

頑張るあなたに目的を達成して欲しいので、最後のアドバイスをします

 

それはセルフコンパッションです

 

自分に対する思いやりのこと
 
近年、マインドフルネスとともに自己コントロールを高める方法として注目されている
 
要するに良い自分も悪い自分も認めてあげて、ありのままを受け入れるということ

 

セルフ・コンパッションが人生における感情的なウェル・ビーングと満足感を獲得する上で非常に有効な方法であることが証明されている。
困難なことではあるが、人間としての経験を抱えながら自分に対して無条件の優しさと安らぎを与えることによって、恐怖や否定的な考え、孤立といった破壊的なパターンを回避することができる。同時に、セルフ・コンパッションは幸福や楽観性などのポジティブな心の状態を育てる。

『セルフ・コンパッション』(クリスティーン・ネフ 金剛出版)p21

 

ジムに行けない日が続くと「何で行けないんだろう・・・」とか

「自分はなんて怠け者なんだろう・・・」とか

 

理想の行動をしている自分と現在のダラダラしている自分とのギャップに苦しむことになります

 

 

でも理想通りにいかない自分を責めることは、次のチャレンジへの障害となります

「どうせ次もうまくいかないから、チャレンジすることを止めてしまおう」と脳が認識してしまう

 

自分は大した人間じゃないから、ジムもたまにはサボってしまうのだ!
 
人間だもの しょうがない!

 

それくらいの開き直り状態で、自分への思いやりを持ってください

 

私もたまにはジムをサボります

気分が乗らなくて、ジムに行かずにずっとマンガを読んでいる日もあります

 

でも自分がダメ野郎だなんて考えません

「まぁ、そういう日もあるよな」

 

これで終わりです

自分を責めないこと、ありのままの自分を受け入れること

 

この気持ちがあれば長くジムを続けられる可能性が上がります

セルフコンパッションを忘れないでください

 

ジムが続かないのは当たり前! まとめ

 

・ジム通いが続かない理由3つ
ー「運動することを本能的に避けているため」
ー「毎回、誘惑に負けるから」
ー「 すぐに効果が出ないから」

・ジムに行くための解決法
ー「運動以外の楽しいことを目的にする」
ー「ジムのトレーナーに指導してもらう」
ー「自分にご褒美を用意する」

・続かないのはあなたが悪いわけではないので、楽しめるように工夫していきましょう
 
・「セルフコンパッション」を忘れないで

 

いかがでしたでしょうか

習慣化の一歩としては、ジムを通うためになるべく意志力を使わないように

工夫することが大事です

 

どうやったら運動以外で楽しめるか

それはあなたの中にしか答えはないので、色々試してみてください

 

ダイエット・筋トレ頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

【  kei  】

奥さん大好き系王国民
猫アレルギーかつ猫好き
400万の奨学金返済中
夢は奥さんとクルーズ船で世界一周すること